教育ノートから「教師」26-「教師の気になる失敗 気付かぬ失敗」関根正明 学陽書房 1995年 ① [読書記録 教育]
「この世で一番難しいのは自分を見つけること」
「この世で一番たやすいことは他人を批判すること」
今回は 5月 8日に続き、「教育ノートから 教師」26回目。
関根正明さんの「教師の気になる失敗 気付かぬ失敗」①を紹介します。
出版社の案内には、
「敗を気にする教師がいる。が、失敗に気がついていない教師もいる。教師から傷つけら
れた学生の体験や著者自らの体験などをふまえてアドバイスする。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教師が,自分が児童・生徒の心にどのような傷を残しているかそれに気付かぬことが
恐ろしいと思う。」
- 反対に、気にしてばかりいたら辛すぎると思います。塩梅よく…
・「生徒を責めることが何を残すか
→ うっぷんを晴らすだけ 理不尽」
・「大切なのは欠点・弱点を自覚しながら,固執することなく,その欠点・弱点をプラス
に見ていくこともできると思うことだ。」
・「生徒が好感を持つ失敗
①ユーモラスな失敗
②あやまる先生
③照れる先生恥じらう先生
④誠実な先生
⑤平素の姿が交流になる」
- 一つからでも…
・「自分を見る自分 自分の見方」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」26-「教師の気になる失敗 気付かぬ失敗」関根正明 学陽書房 1995年 ①
◇失敗
恥じることでなく懲りること
教師はもっと積極的に数々の教育活動の勉強をして,それを楽しめるようにしよう
↓
連絡事項を3つ以下に絞り込む
|
大切なのは欠点・弱点を自覚しながら,固執することなく,その欠点・弱点をプラスに
見ていくこともできると思うことだ。
∥
◎ 欠点・弱点を抱えながら明るく生きている人がいる
◇気付かぬ失敗
意識していない管理
集団志向と個人志向のバランス
|
◎ 教師が,自分が児童・生徒の心にどのような傷を残しているかそれに気付かぬことが
恐ろしいと思う。
◇忘れられない失敗
失敗・反省
生徒の失敗を自分の失敗として受け止める
∥
生徒の失敗は教師の失敗
◎生徒を責めることが何を残すか
→ うっぷんを晴らすだけ 理不尽
◇失敗に気付くまで
自分を調べる
「この世で一番難しいのは自分を見つけること」
「この世で一番たやすいことは他人を批判すること」
苦あれば楽なし
◇素直に自分の失敗を認める教師
一瞬のこと
生徒が好感を持つ失敗
①ユーモラスな失敗
4つのゆ 「ゆとり」「ユーモア」「夢」「勇気」
②あやまる先生
あっさり
③照れる先生恥じらう先生
教師の人間性 「構えはいらない」
④誠実な先生
実直な先生
⑤平素の姿が交流になる
◎ 子供は教師の表情とか態度,言動などを「よく見ている」とか「いろいろなことを感
じているものだ」とかの感慨をあらたにする。
= 子供たちの教師理解を深める
◇教師の気付かぬ失敗
わけも分からず叱られた 誤解されて叱られた
大人げない叱責
教師の幼児性
八つ当たり
品性を疑われる行動
配慮の不足
教師の気ままさ
様々な受け取り方
どう言ったかでなくどう受け止められたか
◇教師の性格
西洋の箴言
「この世の中で一番難しいのは,自分を見つめること,いちばん易しいのは他を批判
すること」
いくつかの自分
精神科医 石田春男
「見る自分」 幼児
「見られる自分」 ↓
「なりたい自分」発達
+
自分を見る自分 ありたい自分
自分を見る自分 自分の見方
「この世で一番たやすいことは他人を批判すること」
今回は 5月 8日に続き、「教育ノートから 教師」26回目。
関根正明さんの「教師の気になる失敗 気付かぬ失敗」①を紹介します。
出版社の案内には、
「敗を気にする教師がいる。が、失敗に気がついていない教師もいる。教師から傷つけら
れた学生の体験や著者自らの体験などをふまえてアドバイスする。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教師が,自分が児童・生徒の心にどのような傷を残しているかそれに気付かぬことが
恐ろしいと思う。」
- 反対に、気にしてばかりいたら辛すぎると思います。塩梅よく…
・「生徒を責めることが何を残すか
→ うっぷんを晴らすだけ 理不尽」
・「大切なのは欠点・弱点を自覚しながら,固執することなく,その欠点・弱点をプラス
に見ていくこともできると思うことだ。」
・「生徒が好感を持つ失敗
①ユーモラスな失敗
②あやまる先生
③照れる先生恥じらう先生
④誠実な先生
⑤平素の姿が交流になる」
- 一つからでも…
・「自分を見る自分 自分の見方」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」26-「教師の気になる失敗 気付かぬ失敗」関根正明 学陽書房 1995年 ①
◇失敗
恥じることでなく懲りること
教師はもっと積極的に数々の教育活動の勉強をして,それを楽しめるようにしよう
↓
連絡事項を3つ以下に絞り込む
|
大切なのは欠点・弱点を自覚しながら,固執することなく,その欠点・弱点をプラスに
見ていくこともできると思うことだ。
∥
◎ 欠点・弱点を抱えながら明るく生きている人がいる
◇気付かぬ失敗
意識していない管理
集団志向と個人志向のバランス
|
◎ 教師が,自分が児童・生徒の心にどのような傷を残しているかそれに気付かぬことが
恐ろしいと思う。
◇忘れられない失敗
失敗・反省
生徒の失敗を自分の失敗として受け止める
∥
生徒の失敗は教師の失敗
◎生徒を責めることが何を残すか
→ うっぷんを晴らすだけ 理不尽
◇失敗に気付くまで
自分を調べる
「この世で一番難しいのは自分を見つけること」
「この世で一番たやすいことは他人を批判すること」
苦あれば楽なし
◇素直に自分の失敗を認める教師
一瞬のこと
生徒が好感を持つ失敗
①ユーモラスな失敗
4つのゆ 「ゆとり」「ユーモア」「夢」「勇気」
②あやまる先生
あっさり
③照れる先生恥じらう先生
教師の人間性 「構えはいらない」
④誠実な先生
実直な先生
⑤平素の姿が交流になる
◎ 子供は教師の表情とか態度,言動などを「よく見ている」とか「いろいろなことを感
じているものだ」とかの感慨をあらたにする。
= 子供たちの教師理解を深める
◇教師の気付かぬ失敗
わけも分からず叱られた 誤解されて叱られた
大人げない叱責
教師の幼児性
八つ当たり
品性を疑われる行動
配慮の不足
教師の気ままさ
様々な受け取り方
どう言ったかでなくどう受け止められたか
◇教師の性格
西洋の箴言
「この世の中で一番難しいのは,自分を見つめること,いちばん易しいのは他を批判
すること」
いくつかの自分
精神科医 石田春男
「見る自分」 幼児
「見られる自分」 ↓
「なりたい自分」発達
+
自分を見る自分 ありたい自分
自分を見る自分 自分の見方