(1)キーワード「国語」⑤ (2)「学校文化 その源流と課題」荒巻正六 福武書店 1990年 ①【再掲載】 [読書記録 教育]
今回は、4月26日に続いて、読書ノートより
キーワード「国語」の紹介 5回目です。
国語科指導も随分変わったことが分かります。
もう一つ、再掲載となりますが、荒巻正六さんの
「学校文化 その源流と課題」①を紹介します。
6年前の記事ですが、以前の学校が分かります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)キーワード「国語」⑤
◇読書指導
低学年
読み聞かせ(月1回)
中学年
図書カード(チェック)
高学年
図書カード(チェック)
内容を聞き 広げる
◇国語の最初
「音読練習」と「視写」
①音読練習 1ページ文 連れ読み(一回目読点 二回目句点)
声がひとつにそろうまでやり直し
個人練習(二回)机間巡視
②視写 名・字も体を表す-集中させる
◇子供に書かせる板書
① 生の資料がそのままほしい場合
② 子供にさせて子供の力を付ける場合
③ 一度にたくさんの資料がほしい場合
◇漢字
指示① 鼻で書きましょう
指示② 先生の声に合わせ,指で書きましょう
指示③ 難しい漢字はどれですか どれかな どこが間違えやすいかな
指示④ どんなところが間違えやすいか言いましょう
指示⑤ 間違いを板書
指示⑥ 練習しよう
(2)「学校文化 その源流と課題」荒巻正六 福武書店 ① 1990年【再掲載】
◇入学・入塾・入門風景
□入学式
→ 初心をいかに組み立てていくかについて十分示唆
□日田・咸宜園(広瀬淡窓) 入塾式
古参塾生に住所・氏名・年齢・紹介者紹介し引き合わせる
淡窓が「休道の詩」を読み上げる(精神)
全員が読み上げる
道(い)うを休(や)めよ 他郷苦辛多し
同胞友有り 自ら相親しむ
紫扉暁に出づれば 霜雪の如し
君は川流を汲め 我は薪を拾わん
□吉田松陰 獄中で囚人に講義
「自分が獄中で諸君に学を講ずる理由について述べよう。今日囚となって再び天日を拝す
る望みもないのに,勉学などして何の効果があるのかというのかもしれないが,それは
利の説だ。人と生まれて人の道を知らず,子と生まれて子の道を知らないでは,これほ
ど恥ずべきことはないではないか。もしこれを恥ずかしいと思うならば,書を読み道を
学ぶより他はない」
□荒巻正六
※ 学制期の入学式は寺子屋の入門風景を引き継いでいた
しかし,現代,生徒中心とか楽しい学習ばかりを負いすぎて,結局魂の入らない結果を
招いている場合もあるのではないだろうか。
↓
いつの時代でも,学習者自身は自分たちの魂をゆさぶってくれる教師の迫力を待っ
ている
◇遠足事始
□福本竹峯
薄暑来る 一年生は 椅子に馴れ
□遠足の走り = 花見
~ 農村漁村,山遊び,磯遊び(遊山)
3~4月 3月3日
↓
明治27年頃 「遠足」フランス兵式体操と結びついた遠出の野外行事
(趣旨は精神訓練)
「行事・遠足・遠足運動」
□花見的遠足の性格を変えたのはヨーロッパの教育思想の影響
→ ルソーの流れを汲む パセドウ・ザルツマンが遠足奨励
「遠足や見学によって郷土の自然や生活産業を学ぼう」
明治16年 若林虎三郎「地理小学」
□遠足に魅力がなくなる
理由 = 教育的意義強調と事故防止,その他の規制が多すぎる
□篠原助市『教育辞典』
「遠足の準備を十分にし,次に快活なる気分を持って一貫し,生徒の自由を過度に拘束
せざること最も重要なり」
キーワード「国語」の紹介 5回目です。
国語科指導も随分変わったことが分かります。
もう一つ、再掲載となりますが、荒巻正六さんの
「学校文化 その源流と課題」①を紹介します。
6年前の記事ですが、以前の学校が分かります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)キーワード「国語」⑤
◇読書指導
低学年
読み聞かせ(月1回)
中学年
図書カード(チェック)
高学年
図書カード(チェック)
内容を聞き 広げる
◇国語の最初
「音読練習」と「視写」
①音読練習 1ページ文 連れ読み(一回目読点 二回目句点)
声がひとつにそろうまでやり直し
個人練習(二回)机間巡視
②視写 名・字も体を表す-集中させる
◇子供に書かせる板書
① 生の資料がそのままほしい場合
② 子供にさせて子供の力を付ける場合
③ 一度にたくさんの資料がほしい場合
◇漢字
指示① 鼻で書きましょう
指示② 先生の声に合わせ,指で書きましょう
指示③ 難しい漢字はどれですか どれかな どこが間違えやすいかな
指示④ どんなところが間違えやすいか言いましょう
指示⑤ 間違いを板書
指示⑥ 練習しよう
(2)「学校文化 その源流と課題」荒巻正六 福武書店 ① 1990年【再掲載】
◇入学・入塾・入門風景
□入学式
→ 初心をいかに組み立てていくかについて十分示唆
□日田・咸宜園(広瀬淡窓) 入塾式
古参塾生に住所・氏名・年齢・紹介者紹介し引き合わせる
淡窓が「休道の詩」を読み上げる(精神)
全員が読み上げる
道(い)うを休(や)めよ 他郷苦辛多し
同胞友有り 自ら相親しむ
紫扉暁に出づれば 霜雪の如し
君は川流を汲め 我は薪を拾わん
□吉田松陰 獄中で囚人に講義
「自分が獄中で諸君に学を講ずる理由について述べよう。今日囚となって再び天日を拝す
る望みもないのに,勉学などして何の効果があるのかというのかもしれないが,それは
利の説だ。人と生まれて人の道を知らず,子と生まれて子の道を知らないでは,これほ
ど恥ずべきことはないではないか。もしこれを恥ずかしいと思うならば,書を読み道を
学ぶより他はない」
□荒巻正六
※ 学制期の入学式は寺子屋の入門風景を引き継いでいた
しかし,現代,生徒中心とか楽しい学習ばかりを負いすぎて,結局魂の入らない結果を
招いている場合もあるのではないだろうか。
↓
いつの時代でも,学習者自身は自分たちの魂をゆさぶってくれる教師の迫力を待っ
ている
◇遠足事始
□福本竹峯
薄暑来る 一年生は 椅子に馴れ
□遠足の走り = 花見
~ 農村漁村,山遊び,磯遊び(遊山)
3~4月 3月3日
↓
明治27年頃 「遠足」フランス兵式体操と結びついた遠出の野外行事
(趣旨は精神訓練)
「行事・遠足・遠足運動」
□花見的遠足の性格を変えたのはヨーロッパの教育思想の影響
→ ルソーの流れを汲む パセドウ・ザルツマンが遠足奨励
「遠足や見学によって郷土の自然や生活産業を学ぼう」
明治16年 若林虎三郎「地理小学」
□遠足に魅力がなくなる
理由 = 教育的意義強調と事故防止,その他の規制が多すぎる
□篠原助市『教育辞典』
「遠足の準備を十分にし,次に快活なる気分を持って一貫し,生徒の自由を過度に拘束
せざること最も重要なり」