教育ノートから「教師」 29 「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ① [読書記録 教育]
今回は 5月17日に続き、「教育ノートから 教師」29回目、
明石要一さんの「戦後の日本の子ども観を見直す」1回目の紹介です。
今朝はパソコンの調子が悪く、遅くなってしまいました。
出版社の案内には、
「宿題がないと不安がる『宿題依存症』など、日本の近代社会では見ることのできなかっ
たタイプの子どもがふえている。戦後50年の子どもの生活を社会構造の変化と絡めて
明らかにし、理解を超えるといわれている現代の子ども観を見直す。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『課題依存症』子供の出現」
-「課題依存」型保護者の出現と言えるのかも知れません。
・「Ⅰ期-年中行事中心 Ⅱ期-月単位サイクル Ⅲ期-週単位サイクル」
- 地域社会から個々の家庭へ、その時社会から予定社会への流れ、
Ⅳ期(出版当時)から現在Ⅴ期は時間サイクルと言えるでしょうか。
・「『山びこ学校』(無着成恭)『学級革命』(小西健二郎)『村を育てる学力』(東井義雄)」
- わたしの世代の小学校教員の多くが読んだ本です。
綴り方教育の流れを汲むものですが、「担任の想い」が強く感じられる実践でした。
現在は、「学級王国」への恐れからか、学年・学校のチームでの取り組みへと変わっ
てきました。
協調しての実践、一人で悩みを抱え込まないことは大変よいことですが、作文指導の
日々を懐かしく感じます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 29-「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ①
◇戦後五十年
①「課題依存症」子供の出現
宿題がないと不安が募る新タイプの子供
②「ひとりぼっち」子供の出現
何となく ぼんやり ~ 学級の一割弱
□戦後50年 Ⅲ期
Ⅰ期 思想と地域
年中行事中心
1945(昭和20)年から1959(昭和34)年
Ⅱ期 都市とマスメディア
月単位サイクル
1960(昭和35)年から1974(昭和49)年
Ⅲ期 学校と部屋
週単位サイクル
1970(昭和50)年から1991(平成3)年
↓
現在Ⅳ期
◇戦後第Ⅰ期(1945~1959) 年中行事中心期
(1)地域プランの中の子供
地域教育計画 = 生活改善,地域復興
ごっこ学習 経験学習
理論的支柱
デューイ 「学校と社会」「民主主義と教育」
オルセン 「学校と地域社会」
具体的教育方法
キルパトリック「プロジェクト・メソッド」
↓
× 学力低下
◎ 「意欲・関心・態度」に重き
◎ 教師の「志」の高さ
(2)「山びこ学校」「学級革命」「村を育てる学力」
□無着成恭 「山びこ学校」
いつも力を合わせていこう
かげでこそこそしないでいこう
いいことを進んで実行しよう
働くことが一番好きになろう
何でも「なぜ」と考えられる人になろう
いつでももっといい方法はないか探ろう
□小西健二郎 「学級革命」
① 子供たちより先に教室に入る
② 子供一人一人と話をする
③ 挨拶を先にするようにする
④ 日記を書かせ,毎朝読んで聞く
⑤ 子供の顔や自分の顔に注意する
⑥ 話す中味を禁止ばかりにしないように注意する
⑦ 握手をしたり爪を切ってやったりして体に触れてやる
⑧ 教師の誤りを認め,批判もしっかり受け止め,へだたりをなくす
⑨ 子供たちが自分でしようとする動きを尊重する
⑩ 子供一人一人に個別に働きかけをする
⑪ 教師と学級全体で褒める
⑫ 話し合いの会を持って問題点を引き出す
⑬ 作文を書かせながら,表記・表現の指導を細かくして子供たちのものの見方・考え
方を広げる
×「子供たちに対する要求力ははっきりでていない」
◎ 「裸の子供を知ろう」「本物の教育をしよう」
∥
熱き「想い」
□東井義雄 「村を育てる学力」(昭和32年)
キーワード
「愛」 「いのち」 「本物」
|
子供に主体的な愛を育てなければならない
↓
二つの理論
①「子供を太らせる教科の論理」
②「子供を太らせる生活の論理」
↓
作文的な方法
明石要一さんの「戦後の日本の子ども観を見直す」1回目の紹介です。
今朝はパソコンの調子が悪く、遅くなってしまいました。
出版社の案内には、
「宿題がないと不安がる『宿題依存症』など、日本の近代社会では見ることのできなかっ
たタイプの子どもがふえている。戦後50年の子どもの生活を社会構造の変化と絡めて
明らかにし、理解を超えるといわれている現代の子ども観を見直す。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『課題依存症』子供の出現」
-「課題依存」型保護者の出現と言えるのかも知れません。
・「Ⅰ期-年中行事中心 Ⅱ期-月単位サイクル Ⅲ期-週単位サイクル」
- 地域社会から個々の家庭へ、その時社会から予定社会への流れ、
Ⅳ期(出版当時)から現在Ⅴ期は時間サイクルと言えるでしょうか。
・「『山びこ学校』(無着成恭)『学級革命』(小西健二郎)『村を育てる学力』(東井義雄)」
- わたしの世代の小学校教員の多くが読んだ本です。
綴り方教育の流れを汲むものですが、「担任の想い」が強く感じられる実践でした。
現在は、「学級王国」への恐れからか、学年・学校のチームでの取り組みへと変わっ
てきました。
協調しての実践、一人で悩みを抱え込まないことは大変よいことですが、作文指導の
日々を懐かしく感じます。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 29-「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ①
◇戦後五十年
①「課題依存症」子供の出現
宿題がないと不安が募る新タイプの子供
②「ひとりぼっち」子供の出現
何となく ぼんやり ~ 学級の一割弱
□戦後50年 Ⅲ期
Ⅰ期 思想と地域
年中行事中心
1945(昭和20)年から1959(昭和34)年
Ⅱ期 都市とマスメディア
月単位サイクル
1960(昭和35)年から1974(昭和49)年
Ⅲ期 学校と部屋
週単位サイクル
1970(昭和50)年から1991(平成3)年
↓
現在Ⅳ期
◇戦後第Ⅰ期(1945~1959) 年中行事中心期
(1)地域プランの中の子供
地域教育計画 = 生活改善,地域復興
ごっこ学習 経験学習
理論的支柱
デューイ 「学校と社会」「民主主義と教育」
オルセン 「学校と地域社会」
具体的教育方法
キルパトリック「プロジェクト・メソッド」
↓
× 学力低下
◎ 「意欲・関心・態度」に重き
◎ 教師の「志」の高さ
(2)「山びこ学校」「学級革命」「村を育てる学力」
□無着成恭 「山びこ学校」
いつも力を合わせていこう
かげでこそこそしないでいこう
いいことを進んで実行しよう
働くことが一番好きになろう
何でも「なぜ」と考えられる人になろう
いつでももっといい方法はないか探ろう
□小西健二郎 「学級革命」
① 子供たちより先に教室に入る
② 子供一人一人と話をする
③ 挨拶を先にするようにする
④ 日記を書かせ,毎朝読んで聞く
⑤ 子供の顔や自分の顔に注意する
⑥ 話す中味を禁止ばかりにしないように注意する
⑦ 握手をしたり爪を切ってやったりして体に触れてやる
⑧ 教師の誤りを認め,批判もしっかり受け止め,へだたりをなくす
⑨ 子供たちが自分でしようとする動きを尊重する
⑩ 子供一人一人に個別に働きかけをする
⑪ 教師と学級全体で褒める
⑫ 話し合いの会を持って問題点を引き出す
⑬ 作文を書かせながら,表記・表現の指導を細かくして子供たちのものの見方・考え
方を広げる
×「子供たちに対する要求力ははっきりでていない」
◎ 「裸の子供を知ろう」「本物の教育をしよう」
∥
熱き「想い」
□東井義雄 「村を育てる学力」(昭和32年)
キーワード
「愛」 「いのち」 「本物」
|
子供に主体的な愛を育てなければならない
↓
二つの理論
①「子供を太らせる教科の論理」
②「子供を太らせる生活の論理」
↓
作文的な方法