キーワード「国語」⑦ [読書記録 教育]
今回は、5月18日に続いて、読書ノートより
キーワード「国語」の紹介 7回目です。
今回紹介分から強く印象に残ったことばは…
・「ジェスチャーも取り入れる」
・「必要に応じて立つ位置も変える」
・「必ず言葉や文を根拠にして意見が出される」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑦
◇話し方トレーニング
態度 力
1学期 ・主語と述語をはっきり言う ・日記を書く習慣を付け話題を持つ
・口を開けきれいな発音で話す ・書いたものを読む
・前に立って話す ・分かったこと考えたことの区別をする
2学期 ・言いたいことは強く発言する ・読むから話すへ移行
・間の取り方を工夫する ・メモ用紙を活用する
・顔の表情を豊かにする
・ジェスチャーも取り入れる
3学期 ・場の雰囲気に応じて話す ・実物や新聞記事まとめたものを活用する
・擬声語・擬態語を使う
・必要に応じて立つ位置も変える
◇物語文授業
A 「二つに区切るとしたらどこか」
B1 「登場人物は」
→「主人公は」
→「主人公の心がいちばん動いたところは」
B2 「登場人物は」
→「主人公は」
→「主人公の心の一番の変化は」
□多様な考えが出される
□必ず言葉や文を根拠にして意見が出される
□子どもの考えを全部認めることができる
キーワード「国語」の紹介 7回目です。
今回紹介分から強く印象に残ったことばは…
・「ジェスチャーも取り入れる」
・「必要に応じて立つ位置も変える」
・「必ず言葉や文を根拠にして意見が出される」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑦
◇話し方トレーニング
態度 力
1学期 ・主語と述語をはっきり言う ・日記を書く習慣を付け話題を持つ
・口を開けきれいな発音で話す ・書いたものを読む
・前に立って話す ・分かったこと考えたことの区別をする
2学期 ・言いたいことは強く発言する ・読むから話すへ移行
・間の取り方を工夫する ・メモ用紙を活用する
・顔の表情を豊かにする
・ジェスチャーも取り入れる
3学期 ・場の雰囲気に応じて話す ・実物や新聞記事まとめたものを活用する
・擬声語・擬態語を使う
・必要に応じて立つ位置も変える
◇物語文授業
A 「二つに区切るとしたらどこか」
B1 「登場人物は」
→「主人公は」
→「主人公の心がいちばん動いたところは」
B2 「登場人物は」
→「主人公は」
→「主人公の心の一番の変化は」
□多様な考えが出される
□必ず言葉や文を根拠にして意見が出される
□子どもの考えを全部認めることができる