「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000.10.21 於 中日新聞東海本社 ② -後半- [読書記録 教育]
今回は 5月1日に続いて、中日新聞東海本社でかつて行われたセミナー、
「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」の紹介 後半です。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「新聞記事 ← 事実と意見の区別
= 要約して自分なりに○か×かの意見表明」
・「新聞の効用二つ
①文字を覚える 目に見える効果
②心にしみる 目に見えない効果」
・「国語力を付けるには…
『中日春秋に題を付けよ
゜
→ 三ヶ月後もう一度」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000.10.21 於 中日新聞東海本社 ② -後半-
◇渡邊正己教諭(浜北市立北部中)
□NIE活動による情報活用能力の育成
□選択社会
「新聞切り抜き作品」つくり(10時間)→14時間
①プリント「新聞記事に感想」
②スクラップノートづくり
③新聞切り抜き作品づくり
記事収集,感想のまとめ,構成構想,清書 発表感想
□学年通信づくり 「投書活動」
|
新聞記事 ← 事実と意見の区別
= 要約して自分なりに○か×かの意見表明
↑
一つの記事への見方
◇質疑応答より
□新聞の効用二つ
①文字を覚える 目に見える効果
②心にしみる 目に見えない効果
□「ファミリー・フォーカス」
家族新聞
家庭への啓蒙活動
私の家のニュース
「お母さんが皆に読ませたい記事」
家庭の再構築
NIEにはいろいろなやり方がある = とらわれない
袋井南中
「学校情報センターとしての図書館」
新聞ニュース,データの打ち込み - データ化が大変
↓
ボランティアの保護者
「ファミリー・フォーカス」
テーマを絞って切り取り台帳にはる
∥
ファイルを掲示 → ストック
◇亀尾営業局長
□営業局
①広告
②催し物
③販売
④中日ショッパー
※新聞を読まない人は…
「企画力が弱い」
文章力・対応力・適応力も
社内でも「情報収集研修会」を開いている
何故その情報が重要なのか説明せよ!
◎国語力を付けるには…
「中日春秋に題を付けよ」
→ 三ヶ月後もう一度
◎情報収集能力
「一つのテーマで記事を集めてごらん」
新聞で広い社会観を身に付ける
新聞 = 一度選択された情報 = 安心して受け入れられる情報
∥
授業に活用できる
「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」の紹介 後半です。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「新聞記事 ← 事実と意見の区別
= 要約して自分なりに○か×かの意見表明」
・「新聞の効用二つ
①文字を覚える 目に見える効果
②心にしみる 目に見えない効果」
・「国語力を付けるには…
『中日春秋に題を付けよ
゜
→ 三ヶ月後もう一度」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000.10.21 於 中日新聞東海本社 ② -後半-
◇渡邊正己教諭(浜北市立北部中)
□NIE活動による情報活用能力の育成
□選択社会
「新聞切り抜き作品」つくり(10時間)→14時間
①プリント「新聞記事に感想」
②スクラップノートづくり
③新聞切り抜き作品づくり
記事収集,感想のまとめ,構成構想,清書 発表感想
□学年通信づくり 「投書活動」
|
新聞記事 ← 事実と意見の区別
= 要約して自分なりに○か×かの意見表明
↑
一つの記事への見方
◇質疑応答より
□新聞の効用二つ
①文字を覚える 目に見える効果
②心にしみる 目に見えない効果
□「ファミリー・フォーカス」
家族新聞
家庭への啓蒙活動
私の家のニュース
「お母さんが皆に読ませたい記事」
家庭の再構築
NIEにはいろいろなやり方がある = とらわれない
袋井南中
「学校情報センターとしての図書館」
新聞ニュース,データの打ち込み - データ化が大変
↓
ボランティアの保護者
「ファミリー・フォーカス」
テーマを絞って切り取り台帳にはる
∥
ファイルを掲示 → ストック
◇亀尾営業局長
□営業局
①広告
②催し物
③販売
④中日ショッパー
※新聞を読まない人は…
「企画力が弱い」
文章力・対応力・適応力も
社内でも「情報収集研修会」を開いている
何故その情報が重要なのか説明せよ!
◎国語力を付けるには…
「中日春秋に題を付けよ」
→ 三ヶ月後もう一度
◎情報収集能力
「一つのテーマで記事を集めてごらん」
新聞で広い社会観を身に付ける
新聞 = 一度選択された情報 = 安心して受け入れられる情報
∥
授業に活用できる