SSブログ

「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000.10.21 於 中日新聞東海本社 ② -後半-  [読書記録 教育]

今回は 5月1日に続いて、中日新聞東海本社でかつて行われたセミナー、
「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」の紹介 後半です。





今回紹介文から強く印象に残った言葉は…

・「新聞記事 ← 事実と意見の区別

= 要約して自分なりに○か×かの意見表明」


・「新聞の効用二つ 
  ①文字を覚える 目に見える効果
②心にしみる  目に見えない効果」


・「国語力を付けるには…
  『中日春秋に題を付けよ


 → 三ヶ月後もう一度」








<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー




☆「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000.10.21 於 中日新聞東海本社 ② -後半- 

◇渡邊正己教諭(浜北市立北部中)

□NIE活動による情報活用能力の育成


□選択社会 

「新聞切り抜き作品」つくり(10時間)→14時間
①プリント「新聞記事に感想」

②スクラップノートづくり

③新聞切り抜き作品づくり
記事収集,感想のまとめ,構成構想,清書 発表感想


□学年通信づくり 「投書活動」

   |

 新聞記事 ← 事実と意見の区別

= 要約して自分なりに○か×かの意見表明



 一つの記事への見方



 




◇質疑応答より

□新聞の効用二つ 
  ①文字を覚える 目に見える効果

②心にしみる  目に見えない効果


□「ファミリー・フォーカス」
            
 家族新聞

 家庭への啓蒙活動

 私の家のニュース 
         
「お母さんが皆に読ませたい記事」
家庭の再構築

 NIEにはいろいろなやり方がある = とらわれない


 袋井南中
 「学校情報センターとしての図書館」
新聞ニュース,データの打ち込み - データ化が大変



  ボランティアの保護者
「ファミリー・フォーカス」
テーマを絞って切り取り台帳にはる



ファイルを掲示 → ストック

 





◇亀尾営業局長

□営業局 
 ①広告 

 ②催し物

 ③販売 

 ④中日ショッパー


 ※新聞を読まない人は… 
   「企画力が弱い」
  文章力・対応力・適応力も


 社内でも「情報収集研修会」を開いている
  何故その情報が重要なのか説明せよ!


◎国語力を付けるには…

 「中日春秋に題を付けよ」

 → 三ヶ月後もう一度


◎情報収集能力

「一つのテーマで記事を集めてごらん」

新聞で広い社会観を身に付ける

新聞 = 一度選択された情報 = 安心して受け入れられる情報

   ∥

授業に活用できる
nice!(138)  コメント(0) 
共通テーマ:学校