「坂東先生の教育知恵袋」坂東義教 テレビ朝日 1980年 ① [読書記録 教育]
「かわいくば5つ教えて3つほめ、2つ叱って1つよくなる」
今回は、坂東義教さんの
「坂東先生の教育知恵袋」1回目の紹介です。
1980年出版の懐かしい本です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『よくできた』よりも『よくやった』」
・「『トイレに行くのが怖い』 = 空想力、その芽が生えてきた証拠」
・「幼児教育は三つのMで実りなし」
「発達年齢と生活年齢 - ムリ・ムダ・ムラ」
・「躾のポイント ①ルールで行う ②意味をきちんと分からせる」
・「小一・小二に躾を! 年齢に応じてピシッと」
「小五・小六 自分でやる自立心-切り替え『躾主義から自立主義へ』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「坂東先生の教育知恵袋」坂東義教 テレビ朝日 1980年 ①
◇勉強あれこれ知恵袋
□低学年
「読み」がすべての基本
先に進むのではなく横に広げてあげる
□勉強のポイント
「かわいくば5つ教えて3つほめ、2つ叱って1つよくなる」
低学年は個人差大 = 正味三年間の開き
ほめられればやる気にエンジンが掛かる
□算数
好きナンバーワン、嫌いナンバーワン
= 結果がはっきりしている
□子供は結果よりも努力をばっちり評価すること
「よくできた」よりも「よくやった」
□利口な人は相手中心
相手の気持ちを汲んで話すのが大事
□先生は「関心・注目・興味」の三点で子どもの目線を伸ばす薬局。
子供が悪くなる原因
「無視」と「疎外」
親や教師が替わらなければ子供も変わらない
□知識 = ナリッジ
KN … KNとは破壊ということ 破壊が含まれている
◇幼児あれこれ知恵袋
「こんな上手な絵、紙に描いたらもっとすてきよ」
「一日一回全部の子供の体に触ってやるんです。それから一日一回みんなの名前を呼んで
あげるのですよ」
「トイレに行くのが怖い」
= 空想力、その芽が生えてきた証拠
「体の動きが幼児の言葉」
「幼児教育は三つのMで実りなし」
発達年齢と生活年齢 - ムリ・ムダ・ムラ
◇躾のあれこれ知恵袋
躾の原点
ムチと思いやり = 愛情と統制 = X軸とY軸
躾のポイント
ルールで行う
意味をきちんと分からせる
躾の原理原則
子供の発達段階に応じる
躾主義から育ち主義に切り替えて
小一・小二に躾を! 年齢に応じてピシッと
小五・小六 自分でやる自立心-切り替え「躾主義から自立主義へ」
スパルタ・自由放任 - 二つを一つにつなぐのが「愛」
砂糖と塩 時と場に応じて味付けする
スパルタ … 世の中のきまり 人の道 道徳に乗っ取る教育
自由放任 … 子供たちの意志を大切にする
↑
二つとも包み込んでしまうある一つのものを大事にする
「愛」 教えるのはおしむから = いとおしむ
|
良い教育の見本は近所のいいお母さん = いつもニコニコ
生活の自立、次が勉強
躾の言葉は肯定が一番
とんちと肯定 → 明るく楽しく
× 禁止 制限 抑圧
偏食はわがまま許している証拠
ほっとくと勉強まで「偏強」になる
勉強の偏食まである
躾 = 生活習慣すべて積み重ね
手作りの躾
入社試験 テーマ「家庭での躾」で母親に作文
テレビ
①子供にはテレビ30分番組一本ぐらいが丁度のとこ
②時間は一時間以内 親がけじめ
③テレビは選んで見せなければいけない
④いい番組を見せるのも大事な躾
不良
尊敬されたって感じたとき誇りを持つ
「君は□□君ですね。いつもうちの□□が世話になっています。」
お茶・お菓子
娘の部屋
必ずノックを! 丁寧に
今回は、坂東義教さんの
「坂東先生の教育知恵袋」1回目の紹介です。
1980年出版の懐かしい本です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『よくできた』よりも『よくやった』」
・「『トイレに行くのが怖い』 = 空想力、その芽が生えてきた証拠」
・「幼児教育は三つのMで実りなし」
「発達年齢と生活年齢 - ムリ・ムダ・ムラ」
・「躾のポイント ①ルールで行う ②意味をきちんと分からせる」
・「小一・小二に躾を! 年齢に応じてピシッと」
「小五・小六 自分でやる自立心-切り替え『躾主義から自立主義へ』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「坂東先生の教育知恵袋」坂東義教 テレビ朝日 1980年 ①
◇勉強あれこれ知恵袋
□低学年
「読み」がすべての基本
先に進むのではなく横に広げてあげる
□勉強のポイント
「かわいくば5つ教えて3つほめ、2つ叱って1つよくなる」
低学年は個人差大 = 正味三年間の開き
ほめられればやる気にエンジンが掛かる
□算数
好きナンバーワン、嫌いナンバーワン
= 結果がはっきりしている
□子供は結果よりも努力をばっちり評価すること
「よくできた」よりも「よくやった」
□利口な人は相手中心
相手の気持ちを汲んで話すのが大事
□先生は「関心・注目・興味」の三点で子どもの目線を伸ばす薬局。
子供が悪くなる原因
「無視」と「疎外」
親や教師が替わらなければ子供も変わらない
□知識 = ナリッジ
KN … KNとは破壊ということ 破壊が含まれている
◇幼児あれこれ知恵袋
「こんな上手な絵、紙に描いたらもっとすてきよ」
「一日一回全部の子供の体に触ってやるんです。それから一日一回みんなの名前を呼んで
あげるのですよ」
「トイレに行くのが怖い」
= 空想力、その芽が生えてきた証拠
「体の動きが幼児の言葉」
「幼児教育は三つのMで実りなし」
発達年齢と生活年齢 - ムリ・ムダ・ムラ
◇躾のあれこれ知恵袋
躾の原点
ムチと思いやり = 愛情と統制 = X軸とY軸
躾のポイント
ルールで行う
意味をきちんと分からせる
躾の原理原則
子供の発達段階に応じる
躾主義から育ち主義に切り替えて
小一・小二に躾を! 年齢に応じてピシッと
小五・小六 自分でやる自立心-切り替え「躾主義から自立主義へ」
スパルタ・自由放任 - 二つを一つにつなぐのが「愛」
砂糖と塩 時と場に応じて味付けする
スパルタ … 世の中のきまり 人の道 道徳に乗っ取る教育
自由放任 … 子供たちの意志を大切にする
↑
二つとも包み込んでしまうある一つのものを大事にする
「愛」 教えるのはおしむから = いとおしむ
|
良い教育の見本は近所のいいお母さん = いつもニコニコ
生活の自立、次が勉強
躾の言葉は肯定が一番
とんちと肯定 → 明るく楽しく
× 禁止 制限 抑圧
偏食はわがまま許している証拠
ほっとくと勉強まで「偏強」になる
勉強の偏食まである
躾 = 生活習慣すべて積み重ね
手作りの躾
入社試験 テーマ「家庭での躾」で母親に作文
テレビ
①子供にはテレビ30分番組一本ぐらいが丁度のとこ
②時間は一時間以内 親がけじめ
③テレビは選んで見せなければいけない
④いい番組を見せるのも大事な躾
不良
尊敬されたって感じたとき誇りを持つ
「君は□□君ですね。いつもうちの□□が世話になっています。」
お茶・お菓子
娘の部屋
必ずノックを! 丁寧に