「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑫ [読書記録 一般]
「日本人は日本人の主体性である『大倭心』をしっかり固めなければならない。そのため
には、死後の世界について知ることが第一である。」『霊能真柱』
今回は 6月 1日に続いて、長尾剛さんの
「日本がわかる思想入門」、12回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介するのは、「神道」についてです。
今回紹介分から強く印象に残ったことばは…
・「『敬」
自己抑制と君臣関係の徹底
究極には唯一最上の存在を崇める」
・「平田篤胤 『日本最優越論』-神懸かり的国粋主義」
・「自国を絶対視する国粋主義は、日本においては天皇絶対服従に直結せざるを得ない
= 国学が最も観念的に凝り固まった一つの例」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑫
◇江戸時代における神道の見直し
□神道見直し気運
○山崎暗斎(1618~1682)
羅山以上の朱子学者
生真面目一本厳格主義 羅山の世渡り気に入らず
「敬」
自己抑制と君臣関係の徹底
究極には唯一最上の存在を崇める
朱子学と神道の融合
~ 天皇に対する絶対崇拝
垂加神道
保科正之(会津藩)が暗斎のファン
□平田篤胤(1776~1843)
下級武士の子
貧しい日々に耐えながら学び続けた
夢の中で宣長に会い弟子入り
-神秘がかった性向
日本の神秘性を追求し主張するという
「国学の宗教的側面」
古代日本の純粋な神道「復古神道」
「古事記」こじつけた読み方
地球上のすべての文化圏にあって日本こそが唯一最上の神の国
「日本最優越論」神懸かり的国粋主義
|
自国を絶対視する国粋主義は、日本においては天皇絶対服従に直結せざるを得ない
= 国学が最も観念的に凝り固まった一つの例
↓
死後の世界「幽冥会」
大国主命が主宰するところ
死ぬことを不安に感じる必要はない
↓
「日本人は日本人の主体性である『大倭心』をしっかり固めなければならない。そのため
には、死後の世界について知ることが第一である。」『霊能真柱』
|
徹底した日本優越論
→ 尊皇攘夷運動の背景に
◇江戸期日本の常識-尊皇思想
□尊皇思想
= 日本は神が創った国であり、その神の子孫たる天皇は、すべての日本人を統べる存在
である。天皇はすべての日本人に敬われなければならない。
□武家政権
天皇の権威を後ろ盾にして成り立っている
|
いつの時代でも日本の支配層は、少なくとも建前ポーズとして朝廷(天皇)を敬うこと
が自らの政権の正当性を内外に示すことと直結する。
「天皇が絶対的頂点」
-国学、江戸時代型神道(垂加神道、復古神道)
□水戸学派
藤田幽谷(1774~1826) 藤田東湖(1806~1855)
水戸学
水戸藩公式の歴史学 水戸光圀「大日本史」
「支配者層の地位の肯定」を論証する内容
尊皇思想 - 徹底した排他思想
↓
日本人は徳川幕府のもとで一致団結する必要がある
徳川家を守ることを目的とした政略的発想
□吉田松陰
長州藩 兵学師範の吉田家を継ぐ藩お抱えの軍学者
① 密航計画
失敗し長州で終生俘囚の身
② 朝廷幕府に何度も内政・外交・国防の意見書
<幕府と朝廷はパートナーシップ>
↓
幕府の現実逃避・問題先のばし
↓
一君万民の国家体制
天皇を敬うことにおいて日本人すべてを平等とする
= 身分制度の否定
には、死後の世界について知ることが第一である。」『霊能真柱』
今回は 6月 1日に続いて、長尾剛さんの
「日本がわかる思想入門」、12回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介するのは、「神道」についてです。
今回紹介分から強く印象に残ったことばは…
・「『敬」
自己抑制と君臣関係の徹底
究極には唯一最上の存在を崇める」
・「平田篤胤 『日本最優越論』-神懸かり的国粋主義」
・「自国を絶対視する国粋主義は、日本においては天皇絶対服従に直結せざるを得ない
= 国学が最も観念的に凝り固まった一つの例」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑫
◇江戸時代における神道の見直し
□神道見直し気運
○山崎暗斎(1618~1682)
羅山以上の朱子学者
生真面目一本厳格主義 羅山の世渡り気に入らず
「敬」
自己抑制と君臣関係の徹底
究極には唯一最上の存在を崇める
朱子学と神道の融合
~ 天皇に対する絶対崇拝
垂加神道
保科正之(会津藩)が暗斎のファン
□平田篤胤(1776~1843)
下級武士の子
貧しい日々に耐えながら学び続けた
夢の中で宣長に会い弟子入り
-神秘がかった性向
日本の神秘性を追求し主張するという
「国学の宗教的側面」
古代日本の純粋な神道「復古神道」
「古事記」こじつけた読み方
地球上のすべての文化圏にあって日本こそが唯一最上の神の国
「日本最優越論」神懸かり的国粋主義
|
自国を絶対視する国粋主義は、日本においては天皇絶対服従に直結せざるを得ない
= 国学が最も観念的に凝り固まった一つの例
↓
死後の世界「幽冥会」
大国主命が主宰するところ
死ぬことを不安に感じる必要はない
↓
「日本人は日本人の主体性である『大倭心』をしっかり固めなければならない。そのため
には、死後の世界について知ることが第一である。」『霊能真柱』
|
徹底した日本優越論
→ 尊皇攘夷運動の背景に
◇江戸期日本の常識-尊皇思想
□尊皇思想
= 日本は神が創った国であり、その神の子孫たる天皇は、すべての日本人を統べる存在
である。天皇はすべての日本人に敬われなければならない。
□武家政権
天皇の権威を後ろ盾にして成り立っている
|
いつの時代でも日本の支配層は、少なくとも建前ポーズとして朝廷(天皇)を敬うこと
が自らの政権の正当性を内外に示すことと直結する。
「天皇が絶対的頂点」
-国学、江戸時代型神道(垂加神道、復古神道)
□水戸学派
藤田幽谷(1774~1826) 藤田東湖(1806~1855)
水戸学
水戸藩公式の歴史学 水戸光圀「大日本史」
「支配者層の地位の肯定」を論証する内容
尊皇思想 - 徹底した排他思想
↓
日本人は徳川幕府のもとで一致団結する必要がある
徳川家を守ることを目的とした政略的発想
□吉田松陰
長州藩 兵学師範の吉田家を継ぐ藩お抱えの軍学者
① 密航計画
失敗し長州で終生俘囚の身
② 朝廷幕府に何度も内政・外交・国防の意見書
<幕府と朝廷はパートナーシップ>
↓
幕府の現実逃避・問題先のばし
↓
一君万民の国家体制
天皇を敬うことにおいて日本人すべてを平等とする
= 身分制度の否定