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「日本のアジールを訪ねて」筒井功 河出書房新社 2016年 前半 [読書記録 一般]

今回は、筒井功さんの
「日本のアジールを訪ねて」前半を紹介します。


出版社の案内には、

「どこに住み、暮らしたのか。戦後まだ、いたるところで、乞食、サンカ、病者、芸能民、
 被差別民などの漂泊放浪民が移動生活をおこなっていた。かれらが、社会制度をはなれ、
 生活のよすがとした洞窟などの拠点「アジール」を全国に訪ね、その暮らしの実態を追
 うノンフィクション。もうひとつの戦後昭和史の貴重な記録。」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「部内での結婚   ~ 『あの人たちは自分とは筋が違う』」


・「乞食は技巧ではない。ただ土下座である」





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時間があえば、ぜひお楽しみください。

以下のサイトに
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☆「日本のアジールを訪ねて」筒井功 河出書房新社 2016年 前半

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◇サンカとハンセン病者がいた谷間

1 栃木県・高原山の麓 

 「仏沢」 

  小屋「ワラホウデン」
山番をする代わりに居住を認められた - 山火事の抑止




2 箕とささらをつくって暮らす

  ミ サラサ  作る(男) 行商(女)注文取り




3 昭和6年の夏のにぎわい 

  天幕(古い衣類をほぐして縫い合わせたもの)




4 茨城県那珂郡嶐郷村鷲子(とりのこ)

  寝る場所「セブリ」




5「ゴウシュウさんが死にました」 

  カッテボウ(カッタイ病 - ハンセン病)




6 いとこの誕生

  初めて学校教育  
    S22卒 → 高等科




7 被差別民の間の縁組み

 「ミナオシ」 - 箕を直す人  非定住の被差別民
   

 「カーボ」  - 皮革系の被差別民








◇土窟から上る煙

1 福島県・浜通北部のテンバ

  福島県原町市石神




2 二宮尊徳と柳田国男
    
  石神の「土窟」にテンバがいた




3「テンバはね、今も来ますよ」 

  横穴墓




4 南相馬の箕作り職人

  部内での結婚
 
   ~ 「あの人たちは自分とは筋が違う」




5「この縁談は断ってほしい」 

 「ミーナオシ」

 「ミーツクリ」




6 横穴墓に「定住」した人々

  いわき市「千五穴」




7 ニコライ・ネフスキーの手紙







◇大都市脇の乞食村

1 大阪・天王寺のミカン山

  ミカン山
    大正時代半ば過ぎまで日本最大規模の乞食達の集住地

大テント下に10~18人が寝起き

  「乞食は技巧ではない。ただ土下座である」




2「ともにゆく」人 清水精一

  清水精一「大地に生きる」




3 親分と娘

  もとのミカン山
    ~ いまの大阪市立大病院 大阪市阿倍野区旭町一丁目

  300人の乞食  

  親分「チャン」  身分的には「野非人」




4 清水師の結婚




5 乞食村を出て

  大正8年(1919)までミカン山で生活(足かけ3年)



乞食狩りから「労働する人間」になる決心



「拾い屋」
昭和5(1930)年兵庫県武庫郡山田村のとある山林

   確保 → 開拓 → 農地   1万坪「同朋園」




6 大阪にはほかにもいくつかあった

  宮本常一「山に生きる人びと」でミカン山の乞食村に言及


  ミカン山
   - 筵でここった小屋の大集落 - サンカの部落

※あやまりもある




7 天王寺ミカン山の沿革

  大阪の非人 「垣外」-垣内
  


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キーワード「家庭教育」⑤ [読書記録 教育]

「ほめるときは思いっきり手放しでほめあげ人をその気にさせる。けれども,注文は容赦
 なく付ける。オーケーですよの励ましも忘れないように。」 和田勉




今回は、7月25日に続いて、自分の「教育ノート」より、
キーワード「家庭教育」でまとめたもの5回目の紹介です。


今回紹介分「ほめる」から強く印象に残った言葉は…

・「ほめる場面を教師が用意する」
- 仕事を与えてほめる、コミュニケーションを取るためのよい方法です。


・「言葉に出さなければ気持ちは通じない。」
- 当然と考えないことが、やる気を高めます。


・「先生にほめられた喜びが子供の才能を伸ばし成長に結びつく」





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毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
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時間があえば、ぜひお楽しみください。

以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422







☆キーワード「家庭教育」⑤


◇ほめ方

□ポイント 

 ①適時性 

 ②開示性 

 ③集中性 

 ④発展性 

 ⑤多様性
 
 ⑥絶対評価性


□ほめる内容 

 潜在化(見えるもの・見えないもの)
○○君に学ぼう  ○○さんに学ぼう







◇事実をほめる

 心からほめよう
 ・努力をほめる

  ・自発性をほめる

・協力性をほめる


 ◎ほめる場面を教師が用意する






◇ほめる 三様三態

 ①そっとほめる   皆の前でほめる  具体的にほめる


 ②言葉でほめる   文字でほめる 目でほめる


 ③先生自身がほめる 他の大人に言ってもらう 子供同士でほめる






◇ほめる(福田健)

 人はお世辞を好むもの。もっとほめていい。

 素直に感心したことをほめよう。

 言葉に出さなければ気持ちは通じない。


 和田勉
 「ほめるときは思いっきり手放しでほめあげ人をその気にさせる。けれども,注文は容
  赦なく付ける。オーケーですよの励ましも忘れないように。」


 人はほめて育てる 
   ほめると ①自信がつく ②意識が向上する


 当たり前のことでも意識してほめる
①プロセスをほめる

②当たり前のことをほめる

③自分自身をほめる






◇ほめる教育のすすめ(清水義範:作家)

「先生にほめられた喜びが子供の才能を伸ばし成長に結びつく」

  ○その子の持っている能力をほめる

 ×態度や努力



 子供を見つめなければほめられない



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