教育ノートから「教師」42-「心を育て感性を育てる」片岡徳雄 黎明書房 ②(後半) [読書記録 教育]
今回は 7月2日に続き、「教育ノートから 教師」42回目、
片岡徳雄さんの「心を育て感性を育てる」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「日本教育の永年の病理、偏差値教育のゆがみのため、青少年の心は年々荒廃するばかり。
心と感性の教育はいかにあるべきか。子どもたちに今こそ必要なぬくもりとやさしさと
はげましの教育を語る。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ビートたけし
『どんな悪ガキでも褒めりゃあ更正する』」
・「ソクラテス『「教師は産婆のようなものだ』 ~ いいぞ いいぞ」
・「温かい言葉掛け
ありがとう ごめんね たのむよ がんばったね よかったね よくやった」
・「ほめ励ます技術十箇条」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」42-「心を育て感性を育てる」片岡徳雄 黎明書房 ②(後半)
◇心を育てる方法 - 叱るより褒め励ませ
□ビートたけしとカーネギー
ビートたけし
「どんな悪ガキでも褒めりゃあ更正する」
カーネギー
根本原理「重要感を持たせる」「人の立場に身を置く」
□支援
「褒め・励ます」 = 産婆術
ソクラテス「教師は産婆のようなものだ」
いいぞ いいぞ
□認める
吉田松陰の優しさ
弟子を叱ったことがない 弟子は自分と同等
「○○は○○の点で天下第一だ」
∥
他人に影響を与える人は,とびきり優しい心を持つ人である
□パーソンズと支持的風土
パーソンズ
人の成長を促進する支持の順序
1容認 2支援 3自律(賞罰)
↓
順序を忘れる
「防衛的風土でなく支持的風土を」
□支持的風土づくりの基本的心得
① 相手の身になって考える
② 相手の良さを見つける
③ 相手の良さを褒める
④ 相手の間違いや失敗を励ます
⑤ 相手にレッテルをはって固定的に見ない
⑥ どんな人もよいものを持っていると信じる
◇心を育てる教師の話法
□大事なもの
教師の言葉・語り方・話法
□温かい言葉掛け
ありがとう ごめんね たのむよ がんばったね
よかったね よくやった
□感謝する心
教師自らが「お陰様です」「ありがたいことです」
欠乏 = 充足 → 感謝 = 報恩
□ほめ励ます技術十箇条
① 七つ褒めて三つ叱る
② 結果でなくその努力を褒める
③ 悪いことの中にもよいところを見つけて褒める
④ 感情や気持ちを込めて褒める
⑤ スキンシップと共に褒める
⑥ 友達を褒めることのできる子を褒める
⑦ 目立たない子を褒める
⑧ 優秀な子は叱る方が良く,そうでない子は褒める
⑨ 正解だけを褒めるな
⑩ 褒めていても叱っていても常に子供の心が感じられるように
□じっと聞き見る
□笑顔と感動と希望
希望と明るい笑顔 - 教師の最も大きな話法
希望とは青春を持つこと
教師個人により様々な方向と様々な内容
◇「道徳の時間」で心は育つか
□四つの問題
① 本心や良心に関わる話
② 学校の「道徳の時間」の枠組み
③ 道徳の時間の方法
④ しつけ
□今こそ金銭教育を
□「なぜ」でなく「どんな」
感情的同化が必要
□しつけ
「しつけ糸」「なしつける」(稲の苗)
1 身ぎれいにする 洗顔,歯磨き,手洗い,洗濯,掃除
2 挨拶の言葉掛け おはよう・おやすみ・こんにちは・さようなら
ありがとう・ごめんなさい
3 手伝い 食事準備 後片付け
片岡徳雄さんの「心を育て感性を育てる」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「日本教育の永年の病理、偏差値教育のゆがみのため、青少年の心は年々荒廃するばかり。
心と感性の教育はいかにあるべきか。子どもたちに今こそ必要なぬくもりとやさしさと
はげましの教育を語る。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ビートたけし
『どんな悪ガキでも褒めりゃあ更正する』」
・「ソクラテス『「教師は産婆のようなものだ』 ~ いいぞ いいぞ」
・「温かい言葉掛け
ありがとう ごめんね たのむよ がんばったね よかったね よくやった」
・「ほめ励ます技術十箇条」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」42-「心を育て感性を育てる」片岡徳雄 黎明書房 ②(後半)
◇心を育てる方法 - 叱るより褒め励ませ
□ビートたけしとカーネギー
ビートたけし
「どんな悪ガキでも褒めりゃあ更正する」
カーネギー
根本原理「重要感を持たせる」「人の立場に身を置く」
□支援
「褒め・励ます」 = 産婆術
ソクラテス「教師は産婆のようなものだ」
いいぞ いいぞ
□認める
吉田松陰の優しさ
弟子を叱ったことがない 弟子は自分と同等
「○○は○○の点で天下第一だ」
∥
他人に影響を与える人は,とびきり優しい心を持つ人である
□パーソンズと支持的風土
パーソンズ
人の成長を促進する支持の順序
1容認 2支援 3自律(賞罰)
↓
順序を忘れる
「防衛的風土でなく支持的風土を」
□支持的風土づくりの基本的心得
① 相手の身になって考える
② 相手の良さを見つける
③ 相手の良さを褒める
④ 相手の間違いや失敗を励ます
⑤ 相手にレッテルをはって固定的に見ない
⑥ どんな人もよいものを持っていると信じる
◇心を育てる教師の話法
□大事なもの
教師の言葉・語り方・話法
□温かい言葉掛け
ありがとう ごめんね たのむよ がんばったね
よかったね よくやった
□感謝する心
教師自らが「お陰様です」「ありがたいことです」
欠乏 = 充足 → 感謝 = 報恩
□ほめ励ます技術十箇条
① 七つ褒めて三つ叱る
② 結果でなくその努力を褒める
③ 悪いことの中にもよいところを見つけて褒める
④ 感情や気持ちを込めて褒める
⑤ スキンシップと共に褒める
⑥ 友達を褒めることのできる子を褒める
⑦ 目立たない子を褒める
⑧ 優秀な子は叱る方が良く,そうでない子は褒める
⑨ 正解だけを褒めるな
⑩ 褒めていても叱っていても常に子供の心が感じられるように
□じっと聞き見る
□笑顔と感動と希望
希望と明るい笑顔 - 教師の最も大きな話法
希望とは青春を持つこと
教師個人により様々な方向と様々な内容
◇「道徳の時間」で心は育つか
□四つの問題
① 本心や良心に関わる話
② 学校の「道徳の時間」の枠組み
③ 道徳の時間の方法
④ しつけ
□今こそ金銭教育を
□「なぜ」でなく「どんな」
感情的同化が必要
□しつけ
「しつけ糸」「なしつける」(稲の苗)
1 身ぎれいにする 洗顔,歯磨き,手洗い,洗濯,掃除
2 挨拶の言葉掛け おはよう・おやすみ・こんにちは・さようなら
ありがとう・ごめんなさい
3 手伝い 食事準備 後片付け