教育ノートから「教師」 44-2 [読書記録 教育]
「人間という存在が文化的な存在である限り,個体が望むと望まないとに関わらず訓練や
教育は不可欠である。」
今回は 7月11日に続いて、教育ノートから「教師」43回目の2、
諏訪哲二さんの「学校に金八先生はいらない」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「『教育熱心』『生徒思い』…金八先生の撒き散らした『理想の教師像』の行き着くとこ
ろは、子どもへの抑圧と教育の自殺行為に通じている。教育現場での諸問題やプロの教
師の心得、親や地域との関わり合いについて述べる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「生徒指導のダーティな部分を請け負う教師」
・「教師は今や『裸の王様』 事件が起きると昔ながらの教師への依存と期待が浮上」
・「子供は訓練や教育が必要であり,そのレベルは個体の個々の受容力にあるのではなく,
その社会の発展のレベルや文化性,宗教性にある。」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」44-2-「学校に金八先生はいらない」諏訪哲二 洋泉社 ②
◇「自己中」教師は生徒に迷惑かけるだけ
自分が「優れている」から教えることができるのか
理想的教師のネガとポジの関係
人は人を本当に理解できるのか
◇学校は「反動的」教師によって支えられている
教師は今や「裸の王様」
事件が起きると昔ながらの教師への依存と期待が浮上
指導そのものを放棄する
「言葉で説得しろ」と言うけれど
「怖い教師」がいなくなった
皮肉な真実
嫌われ役が学校を支えている(いなくなると学校がルーズにいい加減に)
|
生徒指導のダーティな部分を請け負う教師
司馬遼太郎「文化のほとんどが非合理です」
◇「人権」「個性」ばかり振り回すと
教育の必要性を語ることは楽しくない
様々な構築 ~ 学校は訓練的な場
∥
人間という存在が文化的な存在である限り,個体が望むと望まないとに関わらず訓
練や教育は不可欠である。
↑
教師の権威性
教育の必要性
訓練の不可欠性
教師の権威性
1970年代半ば 日本社会 産業社会 → 消費社会
↓
学校の変容 「平等」「人権」思想
教師と生徒の教授関係すら「平等」「人権」という観点から値踏み
子供は訓練や教育が必要であり,そのレベルは個体の個々の受容力にあるのではなく,
その社会の発展のレベルや文化性,宗教性にある。
|
個体は外的な文化の力に教育されることによって個人になる。
訓練教育のプロセスを「個体にやさしく」という立場から改良を加えることは必要だが,「個体にやさしく」を絶対の大前提にするわけにはいかない。
教育は不可欠である。」
今回は 7月11日に続いて、教育ノートから「教師」43回目の2、
諏訪哲二さんの「学校に金八先生はいらない」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「『教育熱心』『生徒思い』…金八先生の撒き散らした『理想の教師像』の行き着くとこ
ろは、子どもへの抑圧と教育の自殺行為に通じている。教育現場での諸問題やプロの教
師の心得、親や地域との関わり合いについて述べる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「生徒指導のダーティな部分を請け負う教師」
・「教師は今や『裸の王様』 事件が起きると昔ながらの教師への依存と期待が浮上」
・「子供は訓練や教育が必要であり,そのレベルは個体の個々の受容力にあるのではなく,
その社会の発展のレベルや文化性,宗教性にある。」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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☆教育ノートから「教師」44-2-「学校に金八先生はいらない」諏訪哲二 洋泉社 ②
◇「自己中」教師は生徒に迷惑かけるだけ
自分が「優れている」から教えることができるのか
理想的教師のネガとポジの関係
人は人を本当に理解できるのか
◇学校は「反動的」教師によって支えられている
教師は今や「裸の王様」
事件が起きると昔ながらの教師への依存と期待が浮上
指導そのものを放棄する
「言葉で説得しろ」と言うけれど
「怖い教師」がいなくなった
皮肉な真実
嫌われ役が学校を支えている(いなくなると学校がルーズにいい加減に)
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生徒指導のダーティな部分を請け負う教師
司馬遼太郎「文化のほとんどが非合理です」
◇「人権」「個性」ばかり振り回すと
教育の必要性を語ることは楽しくない
様々な構築 ~ 学校は訓練的な場
∥
人間という存在が文化的な存在である限り,個体が望むと望まないとに関わらず訓
練や教育は不可欠である。
↑
教師の権威性
教育の必要性
訓練の不可欠性
教師の権威性
1970年代半ば 日本社会 産業社会 → 消費社会
↓
学校の変容 「平等」「人権」思想
教師と生徒の教授関係すら「平等」「人権」という観点から値踏み
子供は訓練や教育が必要であり,そのレベルは個体の個々の受容力にあるのではなく,
その社会の発展のレベルや文化性,宗教性にある。
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個体は外的な文化の力に教育されることによって個人になる。
訓練教育のプロセスを「個体にやさしく」という立場から改良を加えることは必要だが,「個体にやさしく」を絶対の大前提にするわけにはいかない。