「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑮ [読書記録 一般]
今回は 7月16日に続いて、長尾剛さんの
「日本がわかる思想入門」、15回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介するのは、「近代」の思想についてです。
今回紹介分から強く印象に残ったことばは…
・「明治維新 = 国の姿を古代に戻した革命」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
田辺凌鶴さんの「金栗四三」、
田辺いちかさんの出演も!
時間があえば、ぜひお楽しみください。
日 時:8月19日(日) 開場 13:30~ 開演 14:00~ 終演 16:30
会 場:浜松市地域情報センター ホール
入場料:前売券 2,500円 当日券 3,000円
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 ⑮
<近代>
◇近代日本思想の方向性を決めた人たち
□1871年
藩 → 県「あがた」
古代天皇の領地を意味する=天皇支配による中央集権国家志向
明治維新 = 国の姿を古代に戻した革命
「政府と人民」身分の二極化を形にした
支配する者と支配される者 (=上だけの革命、変革<水野>)
↓
上から下へ啓蒙 下から上へ協力
上から下へ弾圧 下から上へ反駁
□江戸時代の思想を否定しながら潜在的にその影響を残している
□支配者層から人々に向けての啓蒙活動
明六社 1873年 メンバーの大半は旧幕臣
森有礼(1847~1889)
西
周(1829~1897)
徂徠学(古文辞学)-先王の道
レベルの高い功利主義 戦争をも容認
軍事肯定が大前提 多くの哲学が同居「哲学、主観、理性、分析」等
◇征韓論から脱亜論へ
□明治日本 国学と洋学両方の影響
イデオロギー的に中国・朝鮮を軽んじる姿勢
中国・朝鮮に対するマイナス評価 → 攻撃性
東アジアに対する暴力的な優越感
西郷隆盛(1827~1877) 征韓論
福沢諭吉(1834~1901) 脱亜論
「不幸にも中国朝鮮の二国は進歩を知らない。日本も西洋と同じようにアジア東方の
悪友を消絶するものなり」
∥
日本が道徳的にアジア諸国と交際していればヨーロッパによって共に食われてしまう
<現状批判>
軍事侵略肯定 ~ 自己防衛
「日本がわかる思想入門」、15回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介するのは、「近代」の思想についてです。
今回紹介分から強く印象に残ったことばは…
・「明治維新 = 国の姿を古代に戻した革命」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
田辺凌鶴さんの「金栗四三」、
田辺いちかさんの出演も!
時間があえば、ぜひお楽しみください。
日 時:8月19日(日) 開場 13:30~ 開演 14:00~ 終演 16:30
会 場:浜松市地域情報センター ホール
入場料:前売券 2,500円 当日券 3,000円
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 ⑮
<近代>
◇近代日本思想の方向性を決めた人たち
□1871年
藩 → 県「あがた」
古代天皇の領地を意味する=天皇支配による中央集権国家志向
明治維新 = 国の姿を古代に戻した革命
「政府と人民」身分の二極化を形にした
支配する者と支配される者 (=上だけの革命、変革<水野>)
↓
上から下へ啓蒙 下から上へ協力
上から下へ弾圧 下から上へ反駁
□江戸時代の思想を否定しながら潜在的にその影響を残している
□支配者層から人々に向けての啓蒙活動
明六社 1873年 メンバーの大半は旧幕臣
森有礼(1847~1889)
西
周(1829~1897)
徂徠学(古文辞学)-先王の道
レベルの高い功利主義 戦争をも容認
軍事肯定が大前提 多くの哲学が同居「哲学、主観、理性、分析」等
◇征韓論から脱亜論へ
□明治日本 国学と洋学両方の影響
イデオロギー的に中国・朝鮮を軽んじる姿勢
中国・朝鮮に対するマイナス評価 → 攻撃性
東アジアに対する暴力的な優越感
西郷隆盛(1827~1877) 征韓論
福沢諭吉(1834~1901) 脱亜論
「不幸にも中国朝鮮の二国は進歩を知らない。日本も西洋と同じようにアジア東方の
悪友を消絶するものなり」
∥
日本が道徳的にアジア諸国と交際していればヨーロッパによって共に食われてしまう
<現状批判>
軍事侵略肯定 ~ 自己防衛