教育ノートから「教師」49-「教師たちの悩み」 宮本幸雄 同朋社 1998年(2) [読書記録 教育]
今回は 8月 2日に続いて、教育ノートから「教師」49回目、
宮本幸雄さんの「教師達の悩み」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「学校だけが悪いのか!?元教師が現場の教師60人余に対して行ったインタビューをも
とに悩める教師の実像を詳細にレポート。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教師の父性性の不足」
・「これからのスクールカウンセラーには母性原理だけでなく父性原理が必要」
・「統率力 = 集団をまとめる力」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
田辺凌鶴さんの「金栗四三」、
田辺いちかさんの出演も!
時間があえば、ぜひお楽しみください。
日 時:8月19日(日) 開場 13:30~ 開演 14:00~ 終演 16:30
会 場:浜松市地域情報センター ホール
入場料:前売券 2,500円 当日券 3,000円
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
☆教育ノートから「教師」49-「教師たちの悩み」 宮本幸雄 同朋社 1998年(2)
◇学級崩壊 深谷昌志
□教師の父性性の不足から
父性性
・男らしく ・決断力があり ・勇気があり ・善悪を明確化
・正義感強く ・実行がある
これからのスクールカウンセラーには母性原理だけでなく父性原理が必要
対策
① 校則は守らせる
② 学年の最初に指導し,約束させる
③ 教師がリーダーシップを発揮する
④ 子どもとの人間関係をつくる
□段階に応じた対応を
第一段階 第二段階 第三段階
不登校 行き渋り 不登校傾向 不登校
学級崩壊 乱れ 荒れ 崩壊
状況 日常 やや逸脱 逸脱
対応 担任 学校全体 専門家の協力
↓
学校全体での支援体制を
□教師の感性の問題
教師タイプ
① 何事においてもルーズ
② 考え方がとにかく固い
③ 授業が下手
他には… くどくど話す 注意 叱ってばかり 目当てがない
◇教師の統率力
統率力 = 集団をまとめる力
5つ ①智恵 知的授業
②信 正直さ すべてそろって教師
③仁 思いやり
④勇 ひるまない勇気
⑤厳 けじめ 叱責
1 自分たちの目的 進むべき方向 理想の姿をはっきりさせること
あのようになりたいというロマン
2 集団を運営していく「ルール」と「しくみ」をつくり上手に作用させなければな らない
3 非常時にすぐに対応
間違った決断でもしないことよりはるかにいい
◇吉田松陰と緒方洪庵
□天の利・地の利・人の利
松下村塾 吉田松陰
適塾 緒方洪庵
教師の条件
① 生徒たちのトップレベルと資質が上もしくは同等でなければならない
② 豊富な専門的知識 広く柔軟な視野
③「広く世のために」という志が必要
④ 志と共に人徳 若い人に対する愛情と包容力
□「狂気の世界」と「正気の世界」
松下村塾
「ファンダメンタリズム(原理主義)」
狂気の世界
「皇国日本」への回帰
適塾
オランダ語習得 日本近代国家へ 実学
最高最新の技術と知識
□有為の人材を多数輩出できた理由
松陰「あなたのこの点について自分はとうてい遠く及ばない」
↓
真の自信を持つファンダメンタリスト
吉田,高杉晋作,久坂玄瑞,山県有朋,伊藤博文
適塾
成績順 - 自由競争 - 福沢諭吉
宮本幸雄さんの「教師達の悩み」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「学校だけが悪いのか!?元教師が現場の教師60人余に対して行ったインタビューをも
とに悩める教師の実像を詳細にレポート。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教師の父性性の不足」
・「これからのスクールカウンセラーには母性原理だけでなく父性原理が必要」
・「統率力 = 集団をまとめる力」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
田辺凌鶴さんの「金栗四三」、
田辺いちかさんの出演も!
時間があえば、ぜひお楽しみください。
日 時:8月19日(日) 開場 13:30~ 開演 14:00~ 終演 16:30
会 場:浜松市地域情報センター ホール
入場料:前売券 2,500円 当日券 3,000円
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
☆教育ノートから「教師」49-「教師たちの悩み」 宮本幸雄 同朋社 1998年(2)
◇学級崩壊 深谷昌志
□教師の父性性の不足から
父性性
・男らしく ・決断力があり ・勇気があり ・善悪を明確化
・正義感強く ・実行がある
これからのスクールカウンセラーには母性原理だけでなく父性原理が必要
対策
① 校則は守らせる
② 学年の最初に指導し,約束させる
③ 教師がリーダーシップを発揮する
④ 子どもとの人間関係をつくる
□段階に応じた対応を
第一段階 第二段階 第三段階
不登校 行き渋り 不登校傾向 不登校
学級崩壊 乱れ 荒れ 崩壊
状況 日常 やや逸脱 逸脱
対応 担任 学校全体 専門家の協力
↓
学校全体での支援体制を
□教師の感性の問題
教師タイプ
① 何事においてもルーズ
② 考え方がとにかく固い
③ 授業が下手
他には… くどくど話す 注意 叱ってばかり 目当てがない
◇教師の統率力
統率力 = 集団をまとめる力
5つ ①智恵 知的授業
②信 正直さ すべてそろって教師
③仁 思いやり
④勇 ひるまない勇気
⑤厳 けじめ 叱責
1 自分たちの目的 進むべき方向 理想の姿をはっきりさせること
あのようになりたいというロマン
2 集団を運営していく「ルール」と「しくみ」をつくり上手に作用させなければな らない
3 非常時にすぐに対応
間違った決断でもしないことよりはるかにいい
◇吉田松陰と緒方洪庵
□天の利・地の利・人の利
松下村塾 吉田松陰
適塾 緒方洪庵
教師の条件
① 生徒たちのトップレベルと資質が上もしくは同等でなければならない
② 豊富な専門的知識 広く柔軟な視野
③「広く世のために」という志が必要
④ 志と共に人徳 若い人に対する愛情と包容力
□「狂気の世界」と「正気の世界」
松下村塾
「ファンダメンタリズム(原理主義)」
狂気の世界
「皇国日本」への回帰
適塾
オランダ語習得 日本近代国家へ 実学
最高最新の技術と知識
□有為の人材を多数輩出できた理由
松陰「あなたのこの点について自分はとうてい遠く及ばない」
↓
真の自信を持つファンダメンタリスト
吉田,高杉晋作,久坂玄瑞,山県有朋,伊藤博文
適塾
成績順 - 自由競争 - 福沢諭吉