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「EQ」ダニエル・ゴールドマン 講談社 1996年 ③(最終) [読書記録 一般]

今回は、8月19日に続いて、ダニエル・ゴールドマンさんの
「EQ」の紹介 3回目 最終です。




出版社の案内には、

「IQでは計れない、人間に一番大切な能力。頭のきれる人が幸せになるとは限りません。
 むしろ逆の場合が多いのです。子供に本当に必要なのは、勉強では身につかない、豊か
 な感情とのつき合い方です。」

とあります。



今回紹介文から強く印象に残った言葉は…

・「人間関係の基本」
「暗黙の社会ルールが分かっていない」


・「夫婦間のEQが大切」


・「賢明でない親」







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☆「EQ」ダニエル・ゴールドマン 講談社 1996年 ③(最終)

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◇不安
  
□不安にとりつかれやすい人間ほど学業成績が悪い


□不安を 
 
 ① よい方に生かせる人

 ② 悪い方に考えてくよくよする人



  明るく 希望・楽観
  

□楽観主義の恩恵

「フロー」状態に入る ← 最適レベルの課題






◇共感
  
□共感のレパートリーを増やすこと

共感から倫理へ - 共感的怒り = 正義の心情






◇表出ルール
  
□ポーカーフェイス,大げさ,代用



いかに表現するか 感情表現の巧拙






◇社会的知性
 
 ① 組織力   生まれながらのリーダー


 ② 交渉力

 
 ③ 連帯力


 ④ 分析力 人間カメレオン



□人間関係の基本

・話しかけられたら返事をすること

・自分からも働きかけること

・「はい」「いいえ」の後の言葉

・ドア「お先にどうぞ」

・「ありがとう」

・「プリーズ」等



 △暗黙の社会ルールが分かっていない

  情緒的にずれている子どもたち







◇人間的成熟 フロイト
  
「愛することと働くこと」


 離婚率 
  1890-10% 
  1920-18%  
  1950-30%                  
  1970-50%  
  1990-67%



 夫婦間のEQが大切
男子…孤高かつ非常な自主自立を誇りとする
女子…親密に結ばれた集団の一員であることを重視する

人格攻撃は×







◇職場のEQ
  
 これから
   …人間関係を賢く処理する能力を備えた上司


 リーダーシップ  
   共通の目標に向かって力を発揮できるよう他人を説得する技術


 批判の極意 
  ① 具体的に言う 

  ② 解決策を示すこと 

  ③ 直接伝えること

④ 気持ちを察すること






◇賢明でない親

 ・子どもの気持ちを一切無視する

・放任しすぎる

 ・子どもの気持ちを尊重せずバカにする
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