「EQ」ダニエル・ゴールドマン 講談社 1996年 ③(最終) [読書記録 一般]
今回は、8月19日に続いて、ダニエル・ゴールドマンさんの
「EQ」の紹介 3回目 最終です。
出版社の案内には、
「IQでは計れない、人間に一番大切な能力。頭のきれる人が幸せになるとは限りません。
むしろ逆の場合が多いのです。子供に本当に必要なのは、勉強では身につかない、豊か
な感情とのつき合い方です。」
とあります。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「人間関係の基本」
「暗黙の社会ルールが分かっていない」
・「夫婦間のEQが大切」
・「賢明でない親」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「EQ」ダニエル・ゴールドマン 講談社 1996年 ③(最終)
◇不安
□不安にとりつかれやすい人間ほど学業成績が悪い
□不安を
① よい方に生かせる人
② 悪い方に考えてくよくよする人
|
明るく 希望・楽観
□楽観主義の恩恵
「フロー」状態に入る ← 最適レベルの課題
◇共感
□共感のレパートリーを増やすこと
共感から倫理へ - 共感的怒り = 正義の心情
◇表出ルール
□ポーカーフェイス,大げさ,代用
|
いかに表現するか 感情表現の巧拙
◇社会的知性
① 組織力 生まれながらのリーダー
② 交渉力
③ 連帯力
④ 分析力 人間カメレオン
□人間関係の基本
・話しかけられたら返事をすること
・自分からも働きかけること
・「はい」「いいえ」の後の言葉
・ドア「お先にどうぞ」
・「ありがとう」
・「プリーズ」等
|
△暗黙の社会ルールが分かっていない
情緒的にずれている子どもたち
◇人間的成熟 フロイト
「愛することと働くこと」
離婚率
1890-10%
1920-18%
1950-30%
1970-50%
1990-67%
↑
夫婦間のEQが大切
男子…孤高かつ非常な自主自立を誇りとする
女子…親密に結ばれた集団の一員であることを重視する
人格攻撃は×
◇職場のEQ
これから
…人間関係を賢く処理する能力を備えた上司
リーダーシップ
共通の目標に向かって力を発揮できるよう他人を説得する技術
批判の極意
① 具体的に言う
② 解決策を示すこと
③ 直接伝えること
④ 気持ちを察すること
◇賢明でない親
・子どもの気持ちを一切無視する
・放任しすぎる
・子どもの気持ちを尊重せずバカにする
「EQ」の紹介 3回目 最終です。
出版社の案内には、
「IQでは計れない、人間に一番大切な能力。頭のきれる人が幸せになるとは限りません。
むしろ逆の場合が多いのです。子供に本当に必要なのは、勉強では身につかない、豊か
な感情とのつき合い方です。」
とあります。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「人間関係の基本」
「暗黙の社会ルールが分かっていない」
・「夫婦間のEQが大切」
・「賢明でない親」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「EQ」ダニエル・ゴールドマン 講談社 1996年 ③(最終)
◇不安
□不安にとりつかれやすい人間ほど学業成績が悪い
□不安を
① よい方に生かせる人
② 悪い方に考えてくよくよする人
|
明るく 希望・楽観
□楽観主義の恩恵
「フロー」状態に入る ← 最適レベルの課題
◇共感
□共感のレパートリーを増やすこと
共感から倫理へ - 共感的怒り = 正義の心情
◇表出ルール
□ポーカーフェイス,大げさ,代用
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いかに表現するか 感情表現の巧拙
◇社会的知性
① 組織力 生まれながらのリーダー
② 交渉力
③ 連帯力
④ 分析力 人間カメレオン
□人間関係の基本
・話しかけられたら返事をすること
・自分からも働きかけること
・「はい」「いいえ」の後の言葉
・ドア「お先にどうぞ」
・「ありがとう」
・「プリーズ」等
|
△暗黙の社会ルールが分かっていない
情緒的にずれている子どもたち
◇人間的成熟 フロイト
「愛することと働くこと」
離婚率
1890-10%
1920-18%
1950-30%
1970-50%
1990-67%
↑
夫婦間のEQが大切
男子…孤高かつ非常な自主自立を誇りとする
女子…親密に結ばれた集団の一員であることを重視する
人格攻撃は×
◇職場のEQ
これから
…人間関係を賢く処理する能力を備えた上司
リーダーシップ
共通の目標に向かって力を発揮できるよう他人を説得する技術
批判の極意
① 具体的に言う
② 解決策を示すこと
③ 直接伝えること
④ 気持ちを察すること
◇賢明でない親
・子どもの気持ちを一切無視する
・放任しすぎる
・子どもの気持ちを尊重せずバカにする