教育ノートから「教師」 53 [読書記録 教育]
今回は 8月20日に続いて、教育ノートから「教師」53回目です。、
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「学校は大人になるための学習・修行の場
好き勝手は許されない」
・「中学校生活の目的
一人前の大人になる基礎的な力を身につけ,社会的自立を目指す。」
・「授業を変える
① リズムとテンポのある授業
② 短い言葉で何度も力強くほめること
③ スモール-ステップ個別評価」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 53
◇現場教師のいらだち
子どもに迎合するのか
・子供観の違い
・自信を失っている教師
・多忙すぎる日々
・やりたくない仕事をしているから疲れすぎる
短くなった転勤サイクル
教師が腰を落ち着けてじっくり取り組むことができるか
高学年主任を避ける
管理職の指導性?
◇学級担任 河上亮一「普通の子供たちの崩壊」文藝春秋
物わかりがいい教師は失格
金八先生のように話せば分かるほど甘くない
学校は大人になるための学習・修行の場
好き勝手は許されない
中学生の質的変化
・ひ弱になった
・生活能力の低下
・他人との関係づくりが下手でいつも緊張
・わがままで頑固 欲望を上手にコントロールできない
・悪いのは他人のせいと自分を正当化
↓
目的が個性の尊重に
中学校生活の目的
一人前の大人になる基礎的な力を身につけ,社会的自立を目指す。
そのために
①基礎的学力
②基本的生活習慣
③集団生活の仕方を身につける
特別扱いしない
→ 持ち物確認 忘れたら対策
困ってしまう生徒
校則は「子ども」が「生徒」になるための小道具
体罰 - 一方的に処分するだけでは問題が解決しない
↓
教師が黙って引くしかなくなる
↓
言うことを聞かない子をどうするのか?
◇クラスを学級崩壊から生還させた教師のノウハウ
授業を変える
① リズムとテンポのある授業
② 短い言葉で何度も力強くほめること
③ スモール-ステップ個別評価
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「学校は大人になるための学習・修行の場
好き勝手は許されない」
・「中学校生活の目的
一人前の大人になる基礎的な力を身につけ,社会的自立を目指す。」
・「授業を変える
① リズムとテンポのある授業
② 短い言葉で何度も力強くほめること
③ スモール-ステップ個別評価」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 53
◇現場教師のいらだち
子どもに迎合するのか
・子供観の違い
・自信を失っている教師
・多忙すぎる日々
・やりたくない仕事をしているから疲れすぎる
短くなった転勤サイクル
教師が腰を落ち着けてじっくり取り組むことができるか
高学年主任を避ける
管理職の指導性?
◇学級担任 河上亮一「普通の子供たちの崩壊」文藝春秋
物わかりがいい教師は失格
金八先生のように話せば分かるほど甘くない
学校は大人になるための学習・修行の場
好き勝手は許されない
中学生の質的変化
・ひ弱になった
・生活能力の低下
・他人との関係づくりが下手でいつも緊張
・わがままで頑固 欲望を上手にコントロールできない
・悪いのは他人のせいと自分を正当化
↓
目的が個性の尊重に
中学校生活の目的
一人前の大人になる基礎的な力を身につけ,社会的自立を目指す。
そのために
①基礎的学力
②基本的生活習慣
③集団生活の仕方を身につける
特別扱いしない
→ 持ち物確認 忘れたら対策
困ってしまう生徒
校則は「子ども」が「生徒」になるための小道具
体罰 - 一方的に処分するだけでは問題が解決しない
↓
教師が黙って引くしかなくなる
↓
言うことを聞かない子をどうするのか?
◇クラスを学級崩壊から生還させた教師のノウハウ
授業を変える
① リズムとテンポのある授業
② 短い言葉で何度も力強くほめること
③ スモール-ステップ個別評価