(1)「学習課程論」-『図説 小学校社会科授業の事典』小学館 1982年 より ① (2)「好胤の言葉」高田好胤 学生社 2011年 ②【再掲載】 [読書記録 教育]
今回は「図説 小学校社会科授業の事典」より、
「学習課程論」を紹介します。
大変分かりやすくまとめられています。
もう一つ、再掲載(2012.7.3記事)となりますが、
高田好胤さんの「好胤の言葉」②を紹介します。
好胤さんを懐かしく思い出します。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「学習課程論」-『図説 小学校社会科授業の事典』小学館 1982年より ①
◇学習課程論
A 五段階教授法とその学習課程
予備 - 提示 - 比較 - 総括 - 応用
明治30年 ~ ヘルバルト派ライン
① 予備 学習の構え 教材に関心期待
② 提示 新教材の提示
③ 比較 教材 事実 相互比較 共通点・相違点
④ 総括 一般的観念 概念
⑤ 応用 具体 → 抽象 特殊 → 一般
B デューイの学習課程
経験カリキュラム → 前進できないと困るという状況に立たせる
↓
自ら進んで思考する
① 困難点の自覚
② 困難点を一層明確に突き止める
③ 様々な解決法を想定する
④ 想定した解決法の結果を頭の中で理論的に割り出してみる
⑤ その解決法を採用すべきかどうかを,更に実際の観察や実験により決める
C 問題解決学習とその学習課程
デューイ
① 問題を把握する
② 問題を明確に把握する
③ 問題解決のための仮説を立てる
予想・憶測・推察・仮説 → 良いと思う方法を選び出す
④ 選ばれた方法を用いて新たな事実を観察したり,資料を集めたりして,一つの仮説
の確実さを確かめるための証拠固めをする
D 発見学習とその学習課程
① 問題の把握
② 仮説の設定
③ 仮説の検証
④ 仮説の肯定 = 問題の解決
(2)「好胤の言葉」高田好胤 学生社 2011年②【再掲載】
◇わたしの生き甲斐
「生き甲斐などと言うことを贅沢言うな」 と言いたい。
~やらねばならぬことをコツコツ~
ふと気が付いたときに生き甲斐というものがあった。
繰り返すことが力だと思っているのです。
与えられたものを何べんも、同じものをコツコツと繰り返していく職人的な…そこにわ
たしの人生はあるように思うのです。
◇おかげさまと因縁
おかげさま = お加護をいただいている。
知らないところで犯している罪の恐ろしさ。
◇難しく言えば「共業の所感」
公害 = 共業の所感
一人一人個人個人の欲望の集まりが公害になっている。
◇孝行はまねごとでもよい
福島・二本松 - 少年隊
「孝行はまねごとでもいいではないか。ならず者もよくなるだろう。」
◇手を打てば「はい」と答える鳥逃げる
手を打てば「はい」と答える鳥逃げる
- 手を打った音に変わりはないけれども、それを受け取る人の心には千差万別に受け
取られる。
◇批判に晒されたわたし
自分のことは自分では分からないものだ。
他人に対して的確な批判力を持っている、それのせめて1/5でもいい、1/10でもいい
から、自己を批判し、自己反省する心があってくれたら「どのくらい、この人のために幸
せだろう」と思うのです。
◇自由とは制約だ
ヨーロッパの定義「自由とは制約なり」
車
・好き勝手な運転をしたらどうなるか。
・ みんなが守らなくてはいけない規則をみんなが守ったとき、その制約の中に我々
は目的地に向かって自由に車を運転していくことができる。
◇親の値打ちを補うもの
親の値打ちというものは、後ろ姿で子どもを教えるそこに親の値打ちがあると思う。し
かし、そのような値打ちがない、そこを補ってくれるのが神さまであり仏さまでありご先
祖さまだと言いたい。
◇ご先祖を祀る方法
薬師寺
~ 天武天皇
家庭生活の中に仏壇を守ると言うことを定められた。
天武以来、神棚と仏壇
ご先祖には香りがいちばんの御馳走
・身を通してご先祖の大切さを伝える。
◇お年寄りの智恵
お年寄り
「もったいない」
「ありがたい」
「おかげさまで」
わたしは、お年寄りと子どもをきっぱり分けたところに、日本の若者の心が非情にすさ
んで干からびてきた大きな原因があるように思うのです。
お年寄りの心は智恵
◇知識と智慧の違い
知識からは不平不満が出てくる、智慧の心からは喜びと感謝の心が出てくる。
仏の智慧の心は慈悲の平等。知識はただ知るという双代分別、差別の心から。
新しい知識に古い智慧。たばこでも新しい葉っぱだけではおいしくない。新しい葉っぱ
に古い葉っぱが混ぜ合わさっていけば…。
◇人の心はかいらい師
人ごころ
<くつの箱に似たるかな、仏を出したり鬼を出して>
↑↓
人間の心の中には
貪り、怒り、愚か、トン・デン・チ3つの毒(煩悩)
→ それを出さないように修練が大切
一切衆生悉有仏性
◇仏も昔は凡夫なり
京都祗王寺
・祗王という尼さんが人になって住んだお寺。
祗王 ~ 平清盛から寵愛を一身に受けた人。
祗王の妹は祗女。
↓
仏御膳に清盛の心が動く。
↓
妹の祗王の妹とともに祗王寺に住む(尼さん)。
仏も昔は凡夫なり、われらもいつかは仏なり、共に仏性具せる身よ 隔つるのみこそ悲
しけれ(涙ながらにうたった今様)
「学習課程論」を紹介します。
大変分かりやすくまとめられています。
もう一つ、再掲載(2012.7.3記事)となりますが、
高田好胤さんの「好胤の言葉」②を紹介します。
好胤さんを懐かしく思い出します。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「学習課程論」-『図説 小学校社会科授業の事典』小学館 1982年より ①
◇学習課程論
A 五段階教授法とその学習課程
予備 - 提示 - 比較 - 総括 - 応用
明治30年 ~ ヘルバルト派ライン
① 予備 学習の構え 教材に関心期待
② 提示 新教材の提示
③ 比較 教材 事実 相互比較 共通点・相違点
④ 総括 一般的観念 概念
⑤ 応用 具体 → 抽象 特殊 → 一般
B デューイの学習課程
経験カリキュラム → 前進できないと困るという状況に立たせる
↓
自ら進んで思考する
① 困難点の自覚
② 困難点を一層明確に突き止める
③ 様々な解決法を想定する
④ 想定した解決法の結果を頭の中で理論的に割り出してみる
⑤ その解決法を採用すべきかどうかを,更に実際の観察や実験により決める
C 問題解決学習とその学習課程
デューイ
① 問題を把握する
② 問題を明確に把握する
③ 問題解決のための仮説を立てる
予想・憶測・推察・仮説 → 良いと思う方法を選び出す
④ 選ばれた方法を用いて新たな事実を観察したり,資料を集めたりして,一つの仮説
の確実さを確かめるための証拠固めをする
D 発見学習とその学習課程
① 問題の把握
② 仮説の設定
③ 仮説の検証
④ 仮説の肯定 = 問題の解決
(2)「好胤の言葉」高田好胤 学生社 2011年②【再掲載】
◇わたしの生き甲斐
「生き甲斐などと言うことを贅沢言うな」 と言いたい。
~やらねばならぬことをコツコツ~
ふと気が付いたときに生き甲斐というものがあった。
繰り返すことが力だと思っているのです。
与えられたものを何べんも、同じものをコツコツと繰り返していく職人的な…そこにわ
たしの人生はあるように思うのです。
◇おかげさまと因縁
おかげさま = お加護をいただいている。
知らないところで犯している罪の恐ろしさ。
◇難しく言えば「共業の所感」
公害 = 共業の所感
一人一人個人個人の欲望の集まりが公害になっている。
◇孝行はまねごとでもよい
福島・二本松 - 少年隊
「孝行はまねごとでもいいではないか。ならず者もよくなるだろう。」
◇手を打てば「はい」と答える鳥逃げる
手を打てば「はい」と答える鳥逃げる
- 手を打った音に変わりはないけれども、それを受け取る人の心には千差万別に受け
取られる。
◇批判に晒されたわたし
自分のことは自分では分からないものだ。
他人に対して的確な批判力を持っている、それのせめて1/5でもいい、1/10でもいい
から、自己を批判し、自己反省する心があってくれたら「どのくらい、この人のために幸
せだろう」と思うのです。
◇自由とは制約だ
ヨーロッパの定義「自由とは制約なり」
車
・好き勝手な運転をしたらどうなるか。
・ みんなが守らなくてはいけない規則をみんなが守ったとき、その制約の中に我々
は目的地に向かって自由に車を運転していくことができる。
◇親の値打ちを補うもの
親の値打ちというものは、後ろ姿で子どもを教えるそこに親の値打ちがあると思う。し
かし、そのような値打ちがない、そこを補ってくれるのが神さまであり仏さまでありご先
祖さまだと言いたい。
◇ご先祖を祀る方法
薬師寺
~ 天武天皇
家庭生活の中に仏壇を守ると言うことを定められた。
天武以来、神棚と仏壇
ご先祖には香りがいちばんの御馳走
・身を通してご先祖の大切さを伝える。
◇お年寄りの智恵
お年寄り
「もったいない」
「ありがたい」
「おかげさまで」
わたしは、お年寄りと子どもをきっぱり分けたところに、日本の若者の心が非情にすさ
んで干からびてきた大きな原因があるように思うのです。
お年寄りの心は智恵
◇知識と智慧の違い
知識からは不平不満が出てくる、智慧の心からは喜びと感謝の心が出てくる。
仏の智慧の心は慈悲の平等。知識はただ知るという双代分別、差別の心から。
新しい知識に古い智慧。たばこでも新しい葉っぱだけではおいしくない。新しい葉っぱ
に古い葉っぱが混ぜ合わさっていけば…。
◇人の心はかいらい師
人ごころ
<くつの箱に似たるかな、仏を出したり鬼を出して>
↑↓
人間の心の中には
貪り、怒り、愚か、トン・デン・チ3つの毒(煩悩)
→ それを出さないように修練が大切
一切衆生悉有仏性
◇仏も昔は凡夫なり
京都祗王寺
・祗王という尼さんが人になって住んだお寺。
祗王 ~ 平清盛から寵愛を一身に受けた人。
祗王の妹は祗女。
↓
仏御膳に清盛の心が動く。
↓
妹の祗王の妹とともに祗王寺に住む(尼さん)。
仏も昔は凡夫なり、われらもいつかは仏なり、共に仏性具せる身よ 隔つるのみこそ悲
しけれ(涙ながらにうたった今様)