キーワード「家庭教育」⑭-「お母さんと先生のつきあい方」 戸田唯巳 教育史料出版会 1994年 [読書記録 教育]
「いろいろな子がいるのだから,やっぱりいろいろなことをしてみねばなりませんね」
「猿モ木カラ落チル。シカシ,コノ猿ハ木カラ落チスギル。」
「幸せな出発 = 『先生の謙虚さ』 + 『親たちの温かく見守る目』」
今回は、8月29日に続いて、キーワード「家庭教育」でまとめたもの14 回目、
戸田唯巳さんの「お母さんと先生のつきあい方」の紹介です。
出版社の案内には、
「親が『あれでも先生か』と思い、教師が『親があんなだから』と言って互いにわかり合
えぬままでは子供が困ります。親と教師のちょっとした歩み寄りで子供は不安から救わ
れる。心温まるエピソード21篇。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「子どもはみんな自分たちの先生が一番いい先生であってほしい」
・「先生に今少し謙虚さがあり,親たちに今少しゆとりがあり,先輩同僚に今少しの親身
な協力があったら…」
- 温かい目で見つめてくださっている保護者に感謝しています。
・「(教師が素直に反省する姿が)信頼感を強いものへ」
- わたしにも覚えがあります。自然体でいきたいですね。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「家庭教育」⑭-「お母さんと先生のつきあい方」 戸田唯巳 教育史料出版会 1994年
◇お母さんの気のない返事
親よりはまずは子ども
… 子どもはみんな自分たちの先生が一番いい先生であってほしい
◇気持ちのいい話
「早春賦」歌詞間違い
→ ×「春は名のみの」
→ ◎「春花の実の」
↓
母親からの手紙「子どもが覚え間違い…」
教え方に対する抵抗なし = 思いやり
◇誤字と先生
結婚式に先生を招く
先生の誤字 … 誤字に対する不安
間違いに対する先生の姿勢
◇幸せな出発
母への返事
温かく見守る目
- 先生に今少し謙虚さがあり,親たちに今少しゆとりがあり,先輩同僚に今少しの
親身な協力があったら…
幸せな出発 = 「先生の謙虚さ」 + 「親たちの温かく見守る目」
◇穴があったら入りたい
有無を言わさず 音楽
ろうそくともして
宿直 代直でピアノ練習
学芸会で失敗
- 温かく見守る目
◇職場訪問
毎年訪ねてくる
けがで教師を辞めた人の息子(学校教師)
挫折する子ども
就職して半年頃
卒業生の職場訪問
◇ナイショの話
年賀状の一言
だらしがないぞ
頼むからナイショに
◇誕生日の似顔絵
□先生になじみにくい子
子どもが変わった
子どもを変えた似顔絵
誕生日に似顔絵
5月2日 お誕生日おめでとう
これでまた一つ大きくなった
がんばれ
↓
驚きのあるうれしさ
→ 今も大事に飾っている
教師
「いろいろな子がいるのだから,やっぱりいろいろなことをしてみねばなりませんね」
◇コノ猿ハ木カラ落チスギル
ある先生が失敗したときに
「猿モ木カラ落チル。シカシ,コノ猿ハ木カラ落チスギル。」
↓
信頼感を強いものへ
「猿モ木カラ落チル。シカシ,コノ猿ハ木カラ落チスギル。」
「幸せな出発 = 『先生の謙虚さ』 + 『親たちの温かく見守る目』」
今回は、8月29日に続いて、キーワード「家庭教育」でまとめたもの14 回目、
戸田唯巳さんの「お母さんと先生のつきあい方」の紹介です。
出版社の案内には、
「親が『あれでも先生か』と思い、教師が『親があんなだから』と言って互いにわかり合
えぬままでは子供が困ります。親と教師のちょっとした歩み寄りで子供は不安から救わ
れる。心温まるエピソード21篇。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「子どもはみんな自分たちの先生が一番いい先生であってほしい」
・「先生に今少し謙虚さがあり,親たちに今少しゆとりがあり,先輩同僚に今少しの親身
な協力があったら…」
- 温かい目で見つめてくださっている保護者に感謝しています。
・「(教師が素直に反省する姿が)信頼感を強いものへ」
- わたしにも覚えがあります。自然体でいきたいですね。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「家庭教育」⑭-「お母さんと先生のつきあい方」 戸田唯巳 教育史料出版会 1994年
◇お母さんの気のない返事
親よりはまずは子ども
… 子どもはみんな自分たちの先生が一番いい先生であってほしい
◇気持ちのいい話
「早春賦」歌詞間違い
→ ×「春は名のみの」
→ ◎「春花の実の」
↓
母親からの手紙「子どもが覚え間違い…」
教え方に対する抵抗なし = 思いやり
◇誤字と先生
結婚式に先生を招く
先生の誤字 … 誤字に対する不安
間違いに対する先生の姿勢
◇幸せな出発
母への返事
温かく見守る目
- 先生に今少し謙虚さがあり,親たちに今少しゆとりがあり,先輩同僚に今少しの
親身な協力があったら…
幸せな出発 = 「先生の謙虚さ」 + 「親たちの温かく見守る目」
◇穴があったら入りたい
有無を言わさず 音楽
ろうそくともして
宿直 代直でピアノ練習
学芸会で失敗
- 温かく見守る目
◇職場訪問
毎年訪ねてくる
けがで教師を辞めた人の息子(学校教師)
挫折する子ども
就職して半年頃
卒業生の職場訪問
◇ナイショの話
年賀状の一言
だらしがないぞ
頼むからナイショに
◇誕生日の似顔絵
□先生になじみにくい子
子どもが変わった
子どもを変えた似顔絵
誕生日に似顔絵
5月2日 お誕生日おめでとう
これでまた一つ大きくなった
がんばれ
↓
驚きのあるうれしさ
→ 今も大事に飾っている
教師
「いろいろな子がいるのだから,やっぱりいろいろなことをしてみねばなりませんね」
◇コノ猿ハ木カラ落チスギル
ある先生が失敗したときに
「猿モ木カラ落チル。シカシ,コノ猿ハ木カラ落チスギル。」
↓
信頼感を強いものへ