キーワード「参観会・懇談会」② [読書記録 教育]
今回は、8月26日に続いてわたしの「読書ノート」より、
キーワード「参観会・懇談会」でまとめたものの紹介 2回目です。
永井政直さんの「小学校との上手なおつきあいの仕方」を中心に紹介します。
出版社の案内には、
「本書は、教師経験者や子育ての経験者の本音と建前の声をもとに、学校における学習指
導、生活指導、授業参観、父母面談、学校行事、PTA等の問題と対応のしかたについ
て、具体的にわかりやすく書かれています。また、教師への接し方や親としてのあるべ
き姿についても、事例をあげて書かれており、学校とのつきあい方のガイドブッグとい
えるでしょう。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は、
・「教室チェックポイント(親)」
・「良い先生 子どもに『先生のこと好き?』と聞けばすべて分かる」
・「忘れ物をなくす10の方法」
- ぜひ実行していただきたいことです。
・「保護者会(の型)
①講演会型 ②断片型 ③労使対決(団交)型 ④和気あいあい型 ⑤共育型」
- いろいろな型を組んでいますが、評価はそれぞれです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「参観会・懇談会」②
◇「小学校との上手なおつきあいの仕方」 永井政直(鎌倉女子大)成美堂出版(2) 1997年
□以前の担任の児童観
1年 - 小学校準備期
2年 - 自分中心から友達とのかかわりを求め始める時期
3年 - ギャングエイジ
友達とのかかわりの強い時期
4年 - 高学年への移行の時期
5年 - 自分に目覚める時期
6年 - 卒業学年
□教室チェックポイント(親)
① クラス全体にまとまりがあるか
② クラスが明るい雰囲気か
③ クラスに活気があるか
具体的に…
・先生と子どもの話し合いがテンポよく進んでいるか
・子どもから先生への意見質問があるか
・始業終業の挨拶がきちんと行われているか
□良い先生
子どもに「先生のこと好き?」と聞けばすべて分かる
良い先生
・明るくてユーモアがある
・発言するときは子どもの目をしっかり見ている
・叱るときは怒鳴らない
・優しく指示しても子どもたちがその通り動く
・授業がしっかりできている
80%は身に付けている
・研究熱心か
・包容力があるか
・子どもたちがのびのびとして積極的か
□忘れ物対策
時間割は前の晩にそろえる
忘れ物をなくす10の方法
① 時間割は机の一番よく見えるところにはる
② 教科書・ノートは,他のマンガなどとは分けて本立てに整理する
③ 鉛筆削りは毎日必ず家でチェックする
④ 時間割は帰宅後すぐに用意する
⑤ 特別な持ち物は,毎月はじめの学年便りでチェック
⑥ 帰りの会では明日の予定をチェックする
⑦ 宿題は遊びに行く前に終わらせる
⑧ 朝,出がけに時間割の再チェック
⑨ 抜き打ちで保護者のチェック
⑩ 体操着,上履き,給食袋は休日前に洗濯を済ませ早めにランドセルに付けておく
◇保護者会
(1)講演会型
「まあ えらそうに」
(2)断片型(その日暮らし)
内容に継続性・一貫性がない
座談会型
(3)労使対決(団交)型
(4)和気あいあい型
(5)共育型
キーワード「参観会・懇談会」でまとめたものの紹介 2回目です。
永井政直さんの「小学校との上手なおつきあいの仕方」を中心に紹介します。
出版社の案内には、
「本書は、教師経験者や子育ての経験者の本音と建前の声をもとに、学校における学習指
導、生活指導、授業参観、父母面談、学校行事、PTA等の問題と対応のしかたについ
て、具体的にわかりやすく書かれています。また、教師への接し方や親としてのあるべ
き姿についても、事例をあげて書かれており、学校とのつきあい方のガイドブッグとい
えるでしょう。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は、
・「教室チェックポイント(親)」
・「良い先生 子どもに『先生のこと好き?』と聞けばすべて分かる」
・「忘れ物をなくす10の方法」
- ぜひ実行していただきたいことです。
・「保護者会(の型)
①講演会型 ②断片型 ③労使対決(団交)型 ④和気あいあい型 ⑤共育型」
- いろいろな型を組んでいますが、評価はそれぞれです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「参観会・懇談会」②
◇「小学校との上手なおつきあいの仕方」 永井政直(鎌倉女子大)成美堂出版(2) 1997年
□以前の担任の児童観
1年 - 小学校準備期
2年 - 自分中心から友達とのかかわりを求め始める時期
3年 - ギャングエイジ
友達とのかかわりの強い時期
4年 - 高学年への移行の時期
5年 - 自分に目覚める時期
6年 - 卒業学年
□教室チェックポイント(親)
① クラス全体にまとまりがあるか
② クラスが明るい雰囲気か
③ クラスに活気があるか
具体的に…
・先生と子どもの話し合いがテンポよく進んでいるか
・子どもから先生への意見質問があるか
・始業終業の挨拶がきちんと行われているか
□良い先生
子どもに「先生のこと好き?」と聞けばすべて分かる
良い先生
・明るくてユーモアがある
・発言するときは子どもの目をしっかり見ている
・叱るときは怒鳴らない
・優しく指示しても子どもたちがその通り動く
・授業がしっかりできている
80%は身に付けている
・研究熱心か
・包容力があるか
・子どもたちがのびのびとして積極的か
□忘れ物対策
時間割は前の晩にそろえる
忘れ物をなくす10の方法
① 時間割は机の一番よく見えるところにはる
② 教科書・ノートは,他のマンガなどとは分けて本立てに整理する
③ 鉛筆削りは毎日必ず家でチェックする
④ 時間割は帰宅後すぐに用意する
⑤ 特別な持ち物は,毎月はじめの学年便りでチェック
⑥ 帰りの会では明日の予定をチェックする
⑦ 宿題は遊びに行く前に終わらせる
⑧ 朝,出がけに時間割の再チェック
⑨ 抜き打ちで保護者のチェック
⑩ 体操着,上履き,給食袋は休日前に洗濯を済ませ早めにランドセルに付けておく
◇保護者会
(1)講演会型
「まあ えらそうに」
(2)断片型(その日暮らし)
内容に継続性・一貫性がない
座談会型
(3)労使対決(団交)型
(4)和気あいあい型
(5)共育型