「井上ひさしと141人の仲間たちとの作文教室」文学の蔵編 本の森 1998年 ① [読書記録 一般]
今回は、井上ひさしさんの
「井上ひさしと141人の仲間たちとの作文教室」の紹介1回目です。
教員生活も長くなりましたが、「文章を書く力が苦手だ」とする子どもたちが、
大変増えているように思います。
この「作文教室」、大人向けのものですが、楽しく読むことができました。
出版社の案内には、
「当代一の文章の達人、井上ひさし氏が作文術の極意を伝授。読めばあなたも、日本語免
許皆伝。作文もエッセイも小論文も、ひさし流ならこんなに簡単に書けるようになりま
す。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自分にしか書けないことを,誰にでも分かる文章で書く」
- 「あなただけの文を書こう」と子どもたちにいつも投げ掛けています。
・「学者-『誰にでも書けることを,誰にでも分からない文章で書く』
難しいので訳の分からない文章でごまかしている」
・「文章はいきなり核心からはいることが大事」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「井上ひさしと141人の仲間たちとの作文教室」文学の蔵編 本の森 1998年 ①
◇一時間目
□作文の秘訣
「自分にしか書けないことを,誰にでも分かる文章で書く」ことだけ
□文章が間違った方向へ行く言葉(ひとりでに文章を難しくしてしまう)
×「ので」
×「から」
×「が」
□考えることが文章の燃料
① 何のために書くのか(目的・動機・用途)
② 何を書くのか(文章の中心思想)
③ どのように書くのか(語り方,文章形式,文体)
□題名を付けることで三分の一以上を書いたと言うことになる
自分の書きたいこと考えたいことを400字できっちりと書くことも勉強の内
◎「自分にしか書けないことを誰にでも分かる文章で書く」
↓↑
学者 「誰にでも書けることを,誰にでも分からない文章で書く」
難しいので訳の分からない文章でごまかしている
□「自分を研究して自分が一番大事に思っていること,辛いと思っていること,うれしい
と思っていることを書く」
◎ 自分に集中する
◎ 漱石 - 日本人の醜さに気付く
「ただできあがったものを,できあがったまでの経過を全然考えずに、すっと持って
くるだけ」
|
近代日本はこれでいいのか? (薄っぺらさ)
↓
「自己本位」の発見
□自己本位が実は作文の基本
「自己本位」
×「自分が良ければいい」
○「自分が基本である」
※ 自分を徹底的に研究する
□「読み手」のことを考える = 「誰にでも分かるように書く」
「ここはひとまとまりの考え方ですよ」と読み手に知らせる = 段落
□「読み手の胸に届いたときに,自分の文章は目的を達成し,そこで文章は終わる」
□「字引は自分の側に置いておく」
辞書なしで文章を書くのは「車がないのに運転するぞ」と同じ
「角川必携国語辞典」大野晋
簡単な言葉も引いてみる
= 自分の持っている言葉を研ぎあげる
正確に使えるようにする
◎「一言で言ったらどうなるか」と考えること
□「大事な大事な長期記憶。字引にもなれば百科事典にもなる。」
文章はいきなり核心からはいることが大事
長期記憶と短期記憶
□「他人の中の長期記憶を利用しないと,私たちの書いたもの言ったことが相手に理解さ
れない」
= 短期記憶のキャパシティに合うように文章を書く
・なるべく小さくちぎったものを,相手に次々と提供していく。
・ひとつの「まとまり」を相手に届けていく
□「いきなり核心からはいる」ことが大事
□「自分を指す人称代名詞は,殆どの場合,全部削った方がいい」
= 主語を消すといい文章になる
□原稿用紙の書き方
・題は原稿用紙の二行目に
ちょっと大きな字で二行が普通
・名前は一番下の一マスが空くように書くと格好がいい
・段落は論理と持ち味の二本立て
□「単純なものを積み重ねておく」
・声に出して読んでみると分かる
・一つの文にあんまりたくさん乗せない
分けて分けて単純にしてそれをつないでいけばいい
・基本 = 似るべく単純な文章を短く書く
・前置きなしで
「井上ひさしと141人の仲間たちとの作文教室」の紹介1回目です。
教員生活も長くなりましたが、「文章を書く力が苦手だ」とする子どもたちが、
大変増えているように思います。
この「作文教室」、大人向けのものですが、楽しく読むことができました。
出版社の案内には、
「当代一の文章の達人、井上ひさし氏が作文術の極意を伝授。読めばあなたも、日本語免
許皆伝。作文もエッセイも小論文も、ひさし流ならこんなに簡単に書けるようになりま
す。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自分にしか書けないことを,誰にでも分かる文章で書く」
- 「あなただけの文を書こう」と子どもたちにいつも投げ掛けています。
・「学者-『誰にでも書けることを,誰にでも分からない文章で書く』
難しいので訳の分からない文章でごまかしている」
・「文章はいきなり核心からはいることが大事」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「井上ひさしと141人の仲間たちとの作文教室」文学の蔵編 本の森 1998年 ①
◇一時間目
□作文の秘訣
「自分にしか書けないことを,誰にでも分かる文章で書く」ことだけ
□文章が間違った方向へ行く言葉(ひとりでに文章を難しくしてしまう)
×「ので」
×「から」
×「が」
□考えることが文章の燃料
① 何のために書くのか(目的・動機・用途)
② 何を書くのか(文章の中心思想)
③ どのように書くのか(語り方,文章形式,文体)
□題名を付けることで三分の一以上を書いたと言うことになる
自分の書きたいこと考えたいことを400字できっちりと書くことも勉強の内
◎「自分にしか書けないことを誰にでも分かる文章で書く」
↓↑
学者 「誰にでも書けることを,誰にでも分からない文章で書く」
難しいので訳の分からない文章でごまかしている
□「自分を研究して自分が一番大事に思っていること,辛いと思っていること,うれしい
と思っていることを書く」
◎ 自分に集中する
◎ 漱石 - 日本人の醜さに気付く
「ただできあがったものを,できあがったまでの経過を全然考えずに、すっと持って
くるだけ」
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近代日本はこれでいいのか? (薄っぺらさ)
↓
「自己本位」の発見
□自己本位が実は作文の基本
「自己本位」
×「自分が良ければいい」
○「自分が基本である」
※ 自分を徹底的に研究する
□「読み手」のことを考える = 「誰にでも分かるように書く」
「ここはひとまとまりの考え方ですよ」と読み手に知らせる = 段落
□「読み手の胸に届いたときに,自分の文章は目的を達成し,そこで文章は終わる」
□「字引は自分の側に置いておく」
辞書なしで文章を書くのは「車がないのに運転するぞ」と同じ
「角川必携国語辞典」大野晋
簡単な言葉も引いてみる
= 自分の持っている言葉を研ぎあげる
正確に使えるようにする
◎「一言で言ったらどうなるか」と考えること
□「大事な大事な長期記憶。字引にもなれば百科事典にもなる。」
文章はいきなり核心からはいることが大事
長期記憶と短期記憶
□「他人の中の長期記憶を利用しないと,私たちの書いたもの言ったことが相手に理解さ
れない」
= 短期記憶のキャパシティに合うように文章を書く
・なるべく小さくちぎったものを,相手に次々と提供していく。
・ひとつの「まとまり」を相手に届けていく
□「いきなり核心からはいる」ことが大事
□「自分を指す人称代名詞は,殆どの場合,全部削った方がいい」
= 主語を消すといい文章になる
□原稿用紙の書き方
・題は原稿用紙の二行目に
ちょっと大きな字で二行が普通
・名前は一番下の一マスが空くように書くと格好がいい
・段落は論理と持ち味の二本立て
□「単純なものを積み重ねておく」
・声に出して読んでみると分かる
・一つの文にあんまりたくさん乗せない
分けて分けて単純にしてそれをつないでいけばいい
・基本 = 似るべく単純な文章を短く書く
・前置きなしで