SSブログ

キーワード「家庭教育」22-「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年(3)  [読書記録 教育]

今回は、9月25日に続いて、
キーワード「家庭教育」でまとめたもの22回目の紹介です。

主に、松原達哉さんの
「小学4・5・6年生の家庭学習法」の紹介 3回目です。




出版社の案内には、



「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
 を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
 のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
 です。」




とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「自分の学習水準に応じた計画
実行可能な計画」


・「20分×3本   だらだらやらない」


・「どれだけ計画的に能率的に意図的に勉強したか」




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー




☆キーワード「家庭教育」22-「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年(3) 

1.jpg

◇一日を効果的に使っているか

□生活時間チェック




□効果的学習の方法

(1)計画的な学習 
    学習意欲をひきおこすきっかけ


(2)進んで勉強する


(3)無理のない学習
    「よく遊び・よく学べ」


(4)むらのない学習 毎日続けて


(5)無駄のない学習
 





◇計画の立て方

 自分の学習水準に応じた計画



 実行可能な計画



 具体的な日課表を作る
・その日の内に復習 

  ・翌日教科の予習 

  ・得意教科を短時間に 

  ・不得意教科に長時間

  ・20分×3本 
     だらだらやらない

  ・算数理科と国語社会を組み合わせて

 ・教科を変えるとき五分間休憩

・夜は早く寝る
 






◇計画の実行

 計画の効果を信じる



 例外なく計画を実行する



 気分に左右されないで実行する



 遊びすぎて勉強時間が不足しないように



 どうしても実行できないときは計画を変更
 






◇一回の学習時間

 3・4年生 = 60~ 90分


 5・6年生 = 90~120分




 ◎ 効果は長さとは比例しない

◎ どれだけ計画的に能率的に意図的に勉強したか
 






◇勉強にもルールがある

国語 
読む - 読書 意味調べ 漢字練習 何回も読む 正確に 


   書く - 作文



 算数 基礎
    (1)計算の正確さ

(2)文章題の理解




nice!(157)  コメント(0) 
共通テーマ:学校