「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 下 [読書記録 教育]
「消費社会が学校を変質させた」
「消費社会が生んだスーパークレーマーの群れ」
今回は、9月29日に続いて、藤原和博さん、川端裕人さんの、
「バカ親バカ教師にもほどがある」3回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「わが子かわいさのあまり無理難題をつきつける『モンスターペアレント』。“いじめなん
てない”と逆ギレする『モンスターティーチャー』。自分の気持ちだけを優先する大人
たちの増殖が問題となっている。『先生がうちの子を起こして!』『キモイから担任を替
えて!』『教師の私にたてつく気か!』…親と学校の壁はますます高くなるばかり。面倒
な対話がなくても生きられる現代社会、このバラバラ状態は変わらないのか?民間出身
の公立中学校長として奮闘した著者に、真に子どものためになる子育て・教育改革の道
を聞く。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「親にとってのいい先生と子どもにとってのいい先生は違う」
・「いい先生ばかりでは… ~ 多様性が不足」
現在はコンビニ社会
・「超コンビニ化 = コミュニケーション不安の社会」
出版社によるものかもしれませんが、タイトルをつける感覚には疑問をもちます。
今週は野外活動が計画されています。
思い出に残る活動になるようにと思っています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 下
◇バカ教師の壁
□ケース15
「わたしのクラスにいじめがあるというの?」
親にとってのいい先生と子どもにとってのいい先生は違う
→ コミュニケーション能力と指導力
教育は大人の「量と質の多様性」で決まる
いい先生ばかりでは
~ 多様性が不足
学校の中に必要な「学校モード」でない場所
□ケース16
「アイツは校長にたてつくおかしなヤツ」
その人が大人がどうか判断する基準
→ 建設的な対案は
校長先生はどれほど偉いのか
非難しながらもたれ合う親と学校の図式
□ケース17
「それは個人情報保護法に触れるからダメ」
自分が説明できないことは理由にならない
学校への提言を通すためには
先生が受けた過去のトラウマ
モンスターと呼ぶことでごまかしている
□ケース18
「一緒に役員やりましょう」
絶対的で面倒くさいPTAと言う存在
保育園型と幼稚園型の壁
◇親と子の壁
Ⅰ 成熟社会とは何か
子どもはもはや親と同じ生き物ではない
子どもにとって生きにくい世の中
現在はコンビニ社会
超コンビニ化 = コミュニケーション不安の社会
Ⅱ 成熟社会に必要な「チカラ」
「情報処理能力」から「情報編集力」へ
~ やわらかな学力観
チカラの礎となるもの
クレジット = 信任の総量のレベルを上げていくこと
| 原動力の両輪 か 情報処理力と情報編集力
その基礎 「集中力」+「バランス改革」
Ⅲ コミュニケーションを妨げるもの
リビングの主役はだれか
テレビ
ケータイを持たせるリスク
→ 生活のリズム感を!
×テレビ&ケータイ中毒症
Ⅳ コミュニケーションを取り戻すために
どんな家が子どもを育てるのか
家庭版・よのなか科
子どもに仕事の話をすることの意味
子どもだけが「勉強する」家はおかしい
Ⅴ 成熟社会の「家族」のあり方
家族の絆を決める食事
家族「する」という感覚の大切さ
Ⅵ 親子の人生を豊かにするもの
ナナメの関係で人は大きくなる
親のネットワークが子育てでものを言う
Ⅶ 成熟社会の「希望」
なぜ子育てが難しくなってきたのか
→ 地域社会が変わった
「それでも子どもは育ち子とを信じてみる」
コミュニケーションのきっかけとなる「こだわり」
◇あとがきに替えて
子どもばかりの国
「歌はどこへ消えた」
消費社会が学校を変質させた
消費社会が生んだスーパークレーマーの群れ
「消費社会が生んだスーパークレーマーの群れ」
今回は、9月29日に続いて、藤原和博さん、川端裕人さんの、
「バカ親バカ教師にもほどがある」3回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「わが子かわいさのあまり無理難題をつきつける『モンスターペアレント』。“いじめなん
てない”と逆ギレする『モンスターティーチャー』。自分の気持ちだけを優先する大人
たちの増殖が問題となっている。『先生がうちの子を起こして!』『キモイから担任を替
えて!』『教師の私にたてつく気か!』…親と学校の壁はますます高くなるばかり。面倒
な対話がなくても生きられる現代社会、このバラバラ状態は変わらないのか?民間出身
の公立中学校長として奮闘した著者に、真に子どものためになる子育て・教育改革の道
を聞く。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「親にとってのいい先生と子どもにとってのいい先生は違う」
・「いい先生ばかりでは… ~ 多様性が不足」
現在はコンビニ社会
・「超コンビニ化 = コミュニケーション不安の社会」
出版社によるものかもしれませんが、タイトルをつける感覚には疑問をもちます。
今週は野外活動が計画されています。
思い出に残る活動になるようにと思っています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 下
◇バカ教師の壁
□ケース15
「わたしのクラスにいじめがあるというの?」
親にとってのいい先生と子どもにとってのいい先生は違う
→ コミュニケーション能力と指導力
教育は大人の「量と質の多様性」で決まる
いい先生ばかりでは
~ 多様性が不足
学校の中に必要な「学校モード」でない場所
□ケース16
「アイツは校長にたてつくおかしなヤツ」
その人が大人がどうか判断する基準
→ 建設的な対案は
校長先生はどれほど偉いのか
非難しながらもたれ合う親と学校の図式
□ケース17
「それは個人情報保護法に触れるからダメ」
自分が説明できないことは理由にならない
学校への提言を通すためには
先生が受けた過去のトラウマ
モンスターと呼ぶことでごまかしている
□ケース18
「一緒に役員やりましょう」
絶対的で面倒くさいPTAと言う存在
保育園型と幼稚園型の壁
◇親と子の壁
Ⅰ 成熟社会とは何か
子どもはもはや親と同じ生き物ではない
子どもにとって生きにくい世の中
現在はコンビニ社会
超コンビニ化 = コミュニケーション不安の社会
Ⅱ 成熟社会に必要な「チカラ」
「情報処理能力」から「情報編集力」へ
~ やわらかな学力観
チカラの礎となるもの
クレジット = 信任の総量のレベルを上げていくこと
| 原動力の両輪 か 情報処理力と情報編集力
その基礎 「集中力」+「バランス改革」
Ⅲ コミュニケーションを妨げるもの
リビングの主役はだれか
テレビ
ケータイを持たせるリスク
→ 生活のリズム感を!
×テレビ&ケータイ中毒症
Ⅳ コミュニケーションを取り戻すために
どんな家が子どもを育てるのか
家庭版・よのなか科
子どもに仕事の話をすることの意味
子どもだけが「勉強する」家はおかしい
Ⅴ 成熟社会の「家族」のあり方
家族の絆を決める食事
家族「する」という感覚の大切さ
Ⅵ 親子の人生を豊かにするもの
ナナメの関係で人は大きくなる
親のネットワークが子育てでものを言う
Ⅶ 成熟社会の「希望」
なぜ子育てが難しくなってきたのか
→ 地域社会が変わった
「それでも子どもは育ち子とを信じてみる」
コミュニケーションのきっかけとなる「こだわり」
◇あとがきに替えて
子どもばかりの国
「歌はどこへ消えた」
消費社会が学校を変質させた
消費社会が生んだスーパークレーマーの群れ