教育ノートから「教師」64-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年 (1) [読書記録 教育]
今回は、10月22日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「教師」の紹介、64回目です。
佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは変わった。でも本質は変わっていない。子どもの見方から学級づくり、授業、
教師の生き方まで、涙と笑い、絶妙の語り口で伝える自信回復のための実践的教師論。」
とあります。
大部以前の本で、今では決して通じないところもありますが、
参考になるところも多い本です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」64-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年 (1)
◇今の子供をどう見るか
□良い方
① 音楽的センス
② メカに強い
③ 知的に高い
□子供の本質は変わらない
① 愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ 帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」 → 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」
ⅱ「ムギュウ」の時間 抱擁タイム
② 子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」 → 子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉
ⅱ 後かたづけは自分たちで
↓
お金はかかるが決して損はしない
③ 子供たちは遊びが命だ
④ だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許
↓
子供の肯定的側面や変わらない本質に働きかける
◇子供と心を通わせる実践の切り口
□子供を愛し一緒のものを食べる
① 愛情を注ぐ
「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース
「最短」「普通」「最長」
↓
腕を組み,デートする(ポケットに飴)
② 食べる実践
③ 遊ぶ実践
子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ
□一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」声かけ
「人生楽しいかい」
□子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を
□子供に語りかける
「かわいそうな象」読み聞かせ
キーワード「教師」の紹介、64回目です。
佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは変わった。でも本質は変わっていない。子どもの見方から学級づくり、授業、
教師の生き方まで、涙と笑い、絶妙の語り口で伝える自信回復のための実践的教師論。」
とあります。
大部以前の本で、今では決して通じないところもありますが、
参考になるところも多い本です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」64-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年 (1)
◇今の子供をどう見るか
□良い方
① 音楽的センス
② メカに強い
③ 知的に高い
□子供の本質は変わらない
① 愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ 帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」 → 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」
ⅱ「ムギュウ」の時間 抱擁タイム
② 子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」 → 子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉
ⅱ 後かたづけは自分たちで
↓
お金はかかるが決して損はしない
③ 子供たちは遊びが命だ
④ だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許
↓
子供の肯定的側面や変わらない本質に働きかける
◇子供と心を通わせる実践の切り口
□子供を愛し一緒のものを食べる
① 愛情を注ぐ
「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース
「最短」「普通」「最長」
↓
腕を組み,デートする(ポケットに飴)
② 食べる実践
③ 遊ぶ実践
子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ
□一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」声かけ
「人生楽しいかい」
□子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を
□子供に語りかける
「かわいそうな象」読み聞かせ