「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ③ [読書記録 教育]
「塾に来なくても大丈夫な子を育てることを目的(としている)」
今回は、10月20日に続いて、平井雷太さんの
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」3回目の紹介です。
自分で自分を鍛える、自学自習の在り方が示されている。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「年齢制限を一切取り外し,学びたい人は年齢と無関係にだれでも受け入れる形」
・「年齢による月謝格差を取り外した」
・「『本人がこの塾で勉強したい』と言わない限り入塾を受け付けない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ③
◇「すぺーすらくだ」の学習システム
1「自分から進んで学ぶ」ためのシステムへ
□「学ぶ意欲」がなぜなくなるか?
□「すぺーすらくだ」教材開発研究所
1984.1(もとは さえら塾 1979.2)
・ 年齢制限を一切取り外し,学びたい人は年齢と無関係にだれでも受け入れる形
・ 教室に週一回来ても2,3,4回来ても月謝は同じ3000円(当時)
・ 年齢による月謝格差を取り外した
・ 教室で30分いても何時間いても額は変わらない
□年齢制限・学年の枠を取り払う
・ 原則4歳以上
「そのひとがやりたいときにやり,やめたいと思ったらやめられるシステム」
・ 一つだけ条件
「本人がこの塾で勉強したい」と言わない限り入塾を受け付けない
・ 大人もOK
2 来なくてもよい塾へ
□週に何回行っても月謝は同じ
教室に何回来ても月謝は同じ5000円(当時 年齢格差なし)
|
原則としては週一回
◎塾に来なくても大丈夫な子を育てることを目的
(とりあえず週一回 どうしても無理なら本人と相談して2~4回)
3 レッテルを貼られない空間へ
□塾でないスペースを
「この教室はこんな子どもたちが通う教室だ」というレッテルを貼られないようにする
目的は一本 = 「自分から進んで学習する子どもを育てる」
「学習」だけが目的
今回は、10月20日に続いて、平井雷太さんの
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」3回目の紹介です。
自分で自分を鍛える、自学自習の在り方が示されている。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「年齢制限を一切取り外し,学びたい人は年齢と無関係にだれでも受け入れる形」
・「年齢による月謝格差を取り外した」
・「『本人がこの塾で勉強したい』と言わない限り入塾を受け付けない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ③
◇「すぺーすらくだ」の学習システム
1「自分から進んで学ぶ」ためのシステムへ
□「学ぶ意欲」がなぜなくなるか?
□「すぺーすらくだ」教材開発研究所
1984.1(もとは さえら塾 1979.2)
・ 年齢制限を一切取り外し,学びたい人は年齢と無関係にだれでも受け入れる形
・ 教室に週一回来ても2,3,4回来ても月謝は同じ3000円(当時)
・ 年齢による月謝格差を取り外した
・ 教室で30分いても何時間いても額は変わらない
□年齢制限・学年の枠を取り払う
・ 原則4歳以上
「そのひとがやりたいときにやり,やめたいと思ったらやめられるシステム」
・ 一つだけ条件
「本人がこの塾で勉強したい」と言わない限り入塾を受け付けない
・ 大人もOK
2 来なくてもよい塾へ
□週に何回行っても月謝は同じ
教室に何回来ても月謝は同じ5000円(当時 年齢格差なし)
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原則としては週一回
◎塾に来なくても大丈夫な子を育てることを目的
(とりあえず週一回 どうしても無理なら本人と相談して2~4回)
3 レッテルを貼られない空間へ
□塾でないスペースを
「この教室はこんな子どもたちが通う教室だ」というレッテルを貼られないようにする
目的は一本 = 「自分から進んで学習する子どもを育てる」
「学習」だけが目的