「文学強盗最後の仕事 エッセイ集9」井上ひさし 中央公論社 1994年 上 [読書記録 一般]
「本物が立派であれば,それに比例して,偽物も質が高い」
今回は、井上ひさしさんの
「文学強盗最後の仕事 エッセイ集9」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「喧嘩早くて単純で涙もろくて無鉄砲な『坊っちゃん』に我々はなぜこれほど共感するの
か。平凡な趣味人・吉良上野介はなぜかくも悪役となったのか。日本人の理想像と美意
識を探る味わい豊かな文学談義。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「樋口一葉 文語体名作の最後」
・「一葉(は)明治の女性の最上層から最下層までを知っていた」
・「菊池寛 『結末の明るさ』 = 『生活第一、芸術第二』」
・「事件は材料にしやすいが性格は創りにくい(『男はつらいよ』)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「文学強盗最後の仕事 エッセイ集9」井上ひさし 中央公論社 1994年 上
◇坊ちゃん
樋口一葉
文語体名作の最後
夏目漱石
口語体小説「坊っちゃん」寄席の江戸言葉
本来の気性を殺して生きざるを得ない日本人だからこそ,まっすぐに生きている人
に喝采
◇寂しいという基調音
夏目漱石
「淋しい」
一人になりたい ←→ 集まりたい
◇本物と偽物
本物(者)と偽物(者)とは比例の関係
|
本物が立派であれば,それに比例して,偽物も質が高い
◇樋口一葉の財産
歌塾「萩の舎」明治の宮廷サロン
師匠の中島歌子は教え子に遠慮
|
一葉 明治の女性の最上層から最下層までを知っていた
∥
一葉の財産
最上層と最下層の女を同時に生きていた
◇菊池寛
明確なテーマ
-「結末の明るさ」 = 「生活第一、芸術第二」
「ところが」の連続
~ 必ず助け船が
1910(明治43)年 一高入学 32歳
助け船 → 京都大学
∥
そのうちなんとかなるだろうの明るさ
◇車寅次郎の変質
寅次郎
思いこみ・片思い・岡惚れ → 得々すれすれに
↓
悲哀悲恋の二枚目に成り上がる
性格喜劇から運命喜劇へ
「男はつらいよ」
① 川の美しさ
水の流れの切ないほどの哀しさ
詩を運んでくれる
② 性格だけを材料に良質の作品
|
事件は材料にしやすいが性格は創りにくい
今回は、井上ひさしさんの
「文学強盗最後の仕事 エッセイ集9」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「喧嘩早くて単純で涙もろくて無鉄砲な『坊っちゃん』に我々はなぜこれほど共感するの
か。平凡な趣味人・吉良上野介はなぜかくも悪役となったのか。日本人の理想像と美意
識を探る味わい豊かな文学談義。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「樋口一葉 文語体名作の最後」
・「一葉(は)明治の女性の最上層から最下層までを知っていた」
・「菊池寛 『結末の明るさ』 = 『生活第一、芸術第二』」
・「事件は材料にしやすいが性格は創りにくい(『男はつらいよ』)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「文学強盗最後の仕事 エッセイ集9」井上ひさし 中央公論社 1994年 上
◇坊ちゃん
樋口一葉
文語体名作の最後
夏目漱石
口語体小説「坊っちゃん」寄席の江戸言葉
本来の気性を殺して生きざるを得ない日本人だからこそ,まっすぐに生きている人
に喝采
◇寂しいという基調音
夏目漱石
「淋しい」
一人になりたい ←→ 集まりたい
◇本物と偽物
本物(者)と偽物(者)とは比例の関係
|
本物が立派であれば,それに比例して,偽物も質が高い
◇樋口一葉の財産
歌塾「萩の舎」明治の宮廷サロン
師匠の中島歌子は教え子に遠慮
|
一葉 明治の女性の最上層から最下層までを知っていた
∥
一葉の財産
最上層と最下層の女を同時に生きていた
◇菊池寛
明確なテーマ
-「結末の明るさ」 = 「生活第一、芸術第二」
「ところが」の連続
~ 必ず助け船が
1910(明治43)年 一高入学 32歳
助け船 → 京都大学
∥
そのうちなんとかなるだろうの明るさ
◇車寅次郎の変質
寅次郎
思いこみ・片思い・岡惚れ → 得々すれすれに
↓
悲哀悲恋の二枚目に成り上がる
性格喜劇から運命喜劇へ
「男はつらいよ」
① 川の美しさ
水の流れの切ないほどの哀しさ
詩を運んでくれる
② 性格だけを材料に良質の作品
|
事件は材料にしやすいが性格は創りにくい