「斉藤喜博さんはこんなことを」⑥- 「わたしの校長奮闘記」山内宣治 一茎書房 2000年 [読書記録 教育]
「授業がうまいとか下手だとか優れた実践記録を出すことよりも,ねばり強くただひたむ
きに努力し,たった1㎜の成長を目指して生きる人間が好きである。」
今回は、10月23日に続いて、
「斎藤喜博さんはこんなことを」6回目の紹介です。
山内宣治さんの「わたしの校長奮闘記」に書かれていた「斎藤喜博」像です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「30秒で話なさい。」
・「一分以内で話なさい。」
・「自分が苦労してつかんだものだけがほんもので,私は決して教えないので」
- 苦労せずして分かってしまう便利な「スマホ」
「ほんもの」かどうかにこだわるのは古いのでしょうか。
・「『願い』を持ち,『何をしたいのか』はっきりおさえる」
・「笑って誤魔化すな」
「笑って誤魔化すな」
「自分の心に恥ずかしくないか」
- かつての時代はこの言葉が子どもたちに通じたのでしょうが、現在は…。
しかし、政治家の多くの皆さんは、この言葉が通じないのはおかしいと感じられてい
るらしいのです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「斉藤喜博さんはこんなことを」⑥ - 「わたしの校長奮闘記」山内宣治 一茎書房 2000年
◇私の中の斎藤喜博
□斎藤喜博との出会い
教師という人間の力
「授業というものは,この若い男の先生のような人間性が基本にない限り、どんなことを
やってもだめだと考えている。少しは授業がへたであっても,ぬけているところがあっ
てもよい。こういう人間的な先生に教わることによって,子供たちは安定感を持ち,素
直になり,真面目になり,物事にまっとうに打ち込むようになり,清潔な人間になって
いくことができるのである。」(斎藤喜博)
要点だけを簡潔に
「30秒で話なさい。」「一分以内で話なさい。」(斎藤喜博)
|
※ 授業がうまいとか下手だとか優れた実践記録を出すことよりも,ねばり強くただひ
たむきに努力し,たった1㎜の成長を目指して生きる人間が好きである。
□宮坂義彦先生との出会い
「技術」を求めるのではなく「子供を育てる」というところで
「自分が苦労してつかんだものだけがほんもので,私は決して教えないのです」
(宮坂義彦)
□井口流斎藤喜博
井口由美子
「具体的に読む」
「事実」
「開かれる」
「教師の傲慢さ」
「清潔な子供」
「核」
「教材解釈」
↓
① 子供にどんな人間になってもらいたいのか
② 子供の何を育てようとしているのか
※ 「願い」を持ち,「何をしたいのか」はっきりおさえる
↑
具体的な根拠
□子供の叱り方
心を育てる叱り方とそうでない叱り方
「笑って誤魔化すな」
「自分の心に恥ずかしくないか」
「自分はそれで満足か」
きに努力し,たった1㎜の成長を目指して生きる人間が好きである。」
今回は、10月23日に続いて、
「斎藤喜博さんはこんなことを」6回目の紹介です。
山内宣治さんの「わたしの校長奮闘記」に書かれていた「斎藤喜博」像です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「30秒で話なさい。」
・「一分以内で話なさい。」
・「自分が苦労してつかんだものだけがほんもので,私は決して教えないので」
- 苦労せずして分かってしまう便利な「スマホ」
「ほんもの」かどうかにこだわるのは古いのでしょうか。
・「『願い』を持ち,『何をしたいのか』はっきりおさえる」
・「笑って誤魔化すな」
「笑って誤魔化すな」
「自分の心に恥ずかしくないか」
- かつての時代はこの言葉が子どもたちに通じたのでしょうが、現在は…。
しかし、政治家の多くの皆さんは、この言葉が通じないのはおかしいと感じられてい
るらしいのです。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「斉藤喜博さんはこんなことを」⑥ - 「わたしの校長奮闘記」山内宣治 一茎書房 2000年
◇私の中の斎藤喜博
□斎藤喜博との出会い
教師という人間の力
「授業というものは,この若い男の先生のような人間性が基本にない限り、どんなことを
やってもだめだと考えている。少しは授業がへたであっても,ぬけているところがあっ
てもよい。こういう人間的な先生に教わることによって,子供たちは安定感を持ち,素
直になり,真面目になり,物事にまっとうに打ち込むようになり,清潔な人間になって
いくことができるのである。」(斎藤喜博)
要点だけを簡潔に
「30秒で話なさい。」「一分以内で話なさい。」(斎藤喜博)
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※ 授業がうまいとか下手だとか優れた実践記録を出すことよりも,ねばり強くただひ
たむきに努力し,たった1㎜の成長を目指して生きる人間が好きである。
□宮坂義彦先生との出会い
「技術」を求めるのではなく「子供を育てる」というところで
「自分が苦労してつかんだものだけがほんもので,私は決して教えないのです」
(宮坂義彦)
□井口流斎藤喜博
井口由美子
「具体的に読む」
「事実」
「開かれる」
「教師の傲慢さ」
「清潔な子供」
「核」
「教材解釈」
↓
① 子供にどんな人間になってもらいたいのか
② 子供の何を育てようとしているのか
※ 「願い」を持ち,「何をしたいのか」はっきりおさえる
↑
具体的な根拠
□子供の叱り方
心を育てる叱り方とそうでない叱り方
「笑って誤魔化すな」
「自分の心に恥ずかしくないか」
「自分はそれで満足か」