「バカ親につける薬」ティーチャー浜方 ダイヤモンド社 1998年 ②(後半) [読書記録 教育]
今回は、ティーチャー浜方さんの
「バカ親につける薬」2回目(後半)の紹介です。
出版社の案内には、
「保護者の皆様、このままでは教師もキレそうです…。社会や学校、教育行政に責任はあ
るとしても、最大の責任者は親だ。わがままで子育てを知らなくて無責任で権利だけを
主張するバカ親たちに捧げるホンネの書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自由な学校って?」
・「厳しい躾は親の役目」
・「子供と仲良くなれる方法を」
・「教材を確かに」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「バカ親につける薬」ティーチャー浜方 ダイヤモンド社 1998年 ②(後半)
◇権利だけは主張するバカ親
□学校は権利主張のオンパレード - 金銭編
金を返せ
□学校は権利主張のオンパレード - 人権編
うちの子を疑うとは人権侵害
現行犯だろうが何だろうが人権
□学校は権利主張のオンパレード - 情報公開編
内申書を開示せよ
通知票の根拠を示せ
戦後教育の持つ功罪
授業参観さえまともにできない親 = 授業妨害
心痛む子供たち
子は親の鏡
反権力という美意識の危うさ
利己的な権利意識こそが敵
団塊の世代 全共闘世代の罪悪
ディスカッション
「自由な学校って?」
◇教育問題に付ける薬
□いじめ問題に付ける薬
「いじめは起こるもの」-人間関係
「いじめる側」「いじめられる側」の双方にある要因
戦う・逃げる・無視をする
→ 戦闘無視
告訴のススメ
校内暴力・体罰問題につける薬
「体罰」学校における危機管理
治安維持の必要性
「議会と法」「警察と司法」「民主主義」
厳しい躾は親の役目
不登校に付ける薬
悪しき平等主義
バカ親と親バカ
◇今日子供事情・親事情
□かみ合わない親たち
子供も親も自己主張するようになった
聞いて触って
参観日は町の雑踏
レストランで親子別世界
ひたすらしゃべる親
子供を残せない
□子供たちの今は
忙しすぎる
子供は愛されているのか
行動にすぐ表れる
金へのこだわり
一年生で既に悩み
◇今これが大切
□現場からの提言
さらりと受けながら
子供と仲良くなれる方法を
開き直って休む
保護者との関係は
父母の方針の違い
学年教師のスクラムで
みんな一緒みんなの力量を高めよう
学校集団
職場体制
支えることはできる
弱気友の会
脱皮が必要
男の教師女の教師
教材精選
教材を確かに
教科担任制
「バカ親につける薬」2回目(後半)の紹介です。
出版社の案内には、
「保護者の皆様、このままでは教師もキレそうです…。社会や学校、教育行政に責任はあ
るとしても、最大の責任者は親だ。わがままで子育てを知らなくて無責任で権利だけを
主張するバカ親たちに捧げるホンネの書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自由な学校って?」
・「厳しい躾は親の役目」
・「子供と仲良くなれる方法を」
・「教材を確かに」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「バカ親につける薬」ティーチャー浜方 ダイヤモンド社 1998年 ②(後半)
◇権利だけは主張するバカ親
□学校は権利主張のオンパレード - 金銭編
金を返せ
□学校は権利主張のオンパレード - 人権編
うちの子を疑うとは人権侵害
現行犯だろうが何だろうが人権
□学校は権利主張のオンパレード - 情報公開編
内申書を開示せよ
通知票の根拠を示せ
戦後教育の持つ功罪
授業参観さえまともにできない親 = 授業妨害
心痛む子供たち
子は親の鏡
反権力という美意識の危うさ
利己的な権利意識こそが敵
団塊の世代 全共闘世代の罪悪
ディスカッション
「自由な学校って?」
◇教育問題に付ける薬
□いじめ問題に付ける薬
「いじめは起こるもの」-人間関係
「いじめる側」「いじめられる側」の双方にある要因
戦う・逃げる・無視をする
→ 戦闘無視
告訴のススメ
校内暴力・体罰問題につける薬
「体罰」学校における危機管理
治安維持の必要性
「議会と法」「警察と司法」「民主主義」
厳しい躾は親の役目
不登校に付ける薬
悪しき平等主義
バカ親と親バカ
◇今日子供事情・親事情
□かみ合わない親たち
子供も親も自己主張するようになった
聞いて触って
参観日は町の雑踏
レストランで親子別世界
ひたすらしゃべる親
子供を残せない
□子供たちの今は
忙しすぎる
子供は愛されているのか
行動にすぐ表れる
金へのこだわり
一年生で既に悩み
◇今これが大切
□現場からの提言
さらりと受けながら
子供と仲良くなれる方法を
開き直って休む
保護者との関係は
父母の方針の違い
学年教師のスクラムで
みんな一緒みんなの力量を高めよう
学校集団
職場体制
支えることはできる
弱気友の会
脱皮が必要
男の教師女の教師
教材精選
教材を確かに
教科担任制