「致知」2003年7月号(前半) [読書記録 一般]
「子どもたちは本来伸びるものです。そして伸びたときには何も言えないいい笑顔を見せ
てくれるのです。その笑顔にわたしたち教師はいつも勇気を与えられます。」
今回は、月刊誌『致知』
2003年7月の記事の要約を紹介します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「私の課題は私自身を成熟させることだ」
・「リストラ … 要るものだけを残したらその中から要らないものが出てくる」
- アリの法則ですね。
・「何かになることを期待するより、現在あるものをちゃんと見極めて、川の流れの中に
自分の人生を見ていこう」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「致知」2003年7月号(前半)
◇反省ある日々を送る 稲盛和夫
利己的な心を浄化する 反省=利己的な心を浄化すること → 利他へ
不断の努力で心を純粋に
◇「我流(われりゅう)」を行く
□ロダン
孤独の中で黙々と修行
1902年~
リルケが2年間秘書
リルケ ロダンに接して
「ここに生き神様がおられる。これだけ我慢でき、これだけ自分の仕事に情熱を注ぎ
得る人は神さまだ。」
|
後年
「私の課題は私自身を成熟させることだ」
□「我流」 = 「自分自身を成熟させること」
× わがまま 気まま 自分勝手
「守破離」
守 = 厳しく鍛えて基礎を完璧に自分のものにする
破 = 守の向こうに創造性が芽生える
離 = 自分のリズムで自在に動く境地が出てくる
離 = 我流
「守」がなければ「破」にも「離」にも至り得ない
◇学究への道 木田元(中央大学名誉教授) 渡部昇一(上智大学名誉教授)
ドストエフスキーとの出会い
斉藤信治
哲学者「存在と時間」
暗記のための必須3項目
一日10時間を80日間ひたすら暗記
出会いと経済事情
一字一句をゆるがせにせず
◇今こそ日本流に立ち戻れ 松長有慶(高野山大学元学長)市川覚章
□自分でお手本を見つけ出せ
アメリカ流でなく日本流の生き方
□多元的な価値観を取り戻せ
リストラ … 要るものだけを残したらその中から要らないものが出てくる
↑↓
つながりを大切にする
□密教の世界は多元的な価値観
合理性 → セクショナリズム
組織を冷たいものにしてしまう
□根源
① アメリカの独り勝ち = 価値観の一元化
② ITの異常な発達
○ 自分にとって役立つ価値観なら認めるけれども、自分も一歩下がることはしない
□多価値も含む器量を持て
上に立つ人の器量
「若者たちの自立性をどのように育んでいくか」
□澄み渡る目をつくる
真言密教
「理趣経」人間の欲望を否定せず活かすことを考える
秘密の教え
「密教」…秘密でないところまで自分を高める
澄み渡る目を作るには? エゴを捨てる
世俗を捨て世俗の中に入れ
弘法大師 「三教指帰」儒教・道教・仏教
儒教 実利の世界
道教 欲望を捨てた世界
仏教 世俗を捨てながら世俗の中にいる
密教…仏になったつもりで生ききること
□エゴを捨てたら人はついてくる
人望が何より大切
器量とか器というものを大きくすることで体質改善を
□私は私の道を探し続ける
ヘルマン・ヘッセ「シッダーフレタ」
何かになることを期待するより、現在あるものをちゃんと見極めて、川の流れの中に
自分の人生を見ていこう
◇我流の教育を貫く 陰山英男
□教育の信頼を目指して
ピンチは最大のチャンス
□読み書き計算はすべての基礎
□教育改革は社会改革
学力には健全な生活習慣が大前提
□子どもたちの笑顔さえあれば
子どもたちは本来伸びるものです。そして伸びたときには何も言えないいい笑顔を見せ
てくれるのです。その笑顔にわたしたち教師はいつも勇気を与えられます。
てくれるのです。その笑顔にわたしたち教師はいつも勇気を与えられます。」
今回は、月刊誌『致知』
2003年7月の記事の要約を紹介します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「私の課題は私自身を成熟させることだ」
・「リストラ … 要るものだけを残したらその中から要らないものが出てくる」
- アリの法則ですね。
・「何かになることを期待するより、現在あるものをちゃんと見極めて、川の流れの中に
自分の人生を見ていこう」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「致知」2003年7月号(前半)
◇反省ある日々を送る 稲盛和夫
利己的な心を浄化する 反省=利己的な心を浄化すること → 利他へ
不断の努力で心を純粋に
◇「我流(われりゅう)」を行く
□ロダン
孤独の中で黙々と修行
1902年~
リルケが2年間秘書
リルケ ロダンに接して
「ここに生き神様がおられる。これだけ我慢でき、これだけ自分の仕事に情熱を注ぎ
得る人は神さまだ。」
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後年
「私の課題は私自身を成熟させることだ」
□「我流」 = 「自分自身を成熟させること」
× わがまま 気まま 自分勝手
「守破離」
守 = 厳しく鍛えて基礎を完璧に自分のものにする
破 = 守の向こうに創造性が芽生える
離 = 自分のリズムで自在に動く境地が出てくる
離 = 我流
「守」がなければ「破」にも「離」にも至り得ない
◇学究への道 木田元(中央大学名誉教授) 渡部昇一(上智大学名誉教授)
ドストエフスキーとの出会い
斉藤信治
哲学者「存在と時間」
暗記のための必須3項目
一日10時間を80日間ひたすら暗記
出会いと経済事情
一字一句をゆるがせにせず
◇今こそ日本流に立ち戻れ 松長有慶(高野山大学元学長)市川覚章
□自分でお手本を見つけ出せ
アメリカ流でなく日本流の生き方
□多元的な価値観を取り戻せ
リストラ … 要るものだけを残したらその中から要らないものが出てくる
↑↓
つながりを大切にする
□密教の世界は多元的な価値観
合理性 → セクショナリズム
組織を冷たいものにしてしまう
□根源
① アメリカの独り勝ち = 価値観の一元化
② ITの異常な発達
○ 自分にとって役立つ価値観なら認めるけれども、自分も一歩下がることはしない
□多価値も含む器量を持て
上に立つ人の器量
「若者たちの自立性をどのように育んでいくか」
□澄み渡る目をつくる
真言密教
「理趣経」人間の欲望を否定せず活かすことを考える
秘密の教え
「密教」…秘密でないところまで自分を高める
澄み渡る目を作るには? エゴを捨てる
世俗を捨て世俗の中に入れ
弘法大師 「三教指帰」儒教・道教・仏教
儒教 実利の世界
道教 欲望を捨てた世界
仏教 世俗を捨てながら世俗の中にいる
密教…仏になったつもりで生ききること
□エゴを捨てたら人はついてくる
人望が何より大切
器量とか器というものを大きくすることで体質改善を
□私は私の道を探し続ける
ヘルマン・ヘッセ「シッダーフレタ」
何かになることを期待するより、現在あるものをちゃんと見極めて、川の流れの中に
自分の人生を見ていこう
◇我流の教育を貫く 陰山英男
□教育の信頼を目指して
ピンチは最大のチャンス
□読み書き計算はすべての基礎
□教育改革は社会改革
学力には健全な生活習慣が大前提
□子どもたちの笑顔さえあれば
子どもたちは本来伸びるものです。そして伸びたときには何も言えないいい笑顔を見せ
てくれるのです。その笑顔にわたしたち教師はいつも勇気を与えられます。