「研究と研修」 藤森徹 [読書記録 教育]
今回は、藤森徹さんの
「研究と研修」を紹介します。
藤森徹さんからいただいた資料の紹介です。
20年以上前のものです。
大先輩の藤森徹さん、学級経営、授業の組み立て等多くのことを教えていただきました。
30年以上に渡って、現在でも。
教えていただいた「計算トランプ」今年度は、自学級の子どもたちに大人気でした。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「研究と研修」 藤森徹
◇研究対象となり得るもの
1 教材研究 = 学習内容を熟知するための研究
その中味として,
学習内容の明確化,学習目標の明確化,教材(学習内容)分析
教材の系統化 など
学習内容の指導順序と時間
2 指導法研究 = 子どもに確かな力を付ける指導法の研究
その中味として,
学習形態 … 一斉学習・小集団学習・個別学習
少人数学習,ティーム・ティーチング
導入の在り方・入り方
自力解決とノートの活用,学習の経過が分かるノート
机間指導の在り方と座席表の活用
相互交流のさせ方と意図的指名
主発問と補助発問,思考を促す発問
思考を助ける板書の仕方
思考の把握と支援・助言の在り方
3 評価研究
指導と評価の一体化の研究
計画 → 実践(授業) → 評価 → 授業改善のサイクルの確立
評価の研究
何を・いつ・何のために・だれが・どんな方法で
評価(テスト)問題作成の仕方
評価結果の分析と生かし方 … SP表など
<自分自身で学んでいくもの 磨いていくもの>
4 教師の基本
話術 … 発問,助言,励まし,説話
間の取り方,声の大きさ・速さ
書写力 … 効果的な板書,子どもが認める朱筆
笑顔・立ち居振る舞い
5 児童心理
発達特性・学年特性の研究
(発達心理学の勉強をぜひ)
6 子供研究
姿勢指導のコツ … 書写・聞く・話す・読む
学習の足跡の残るノート指導のコツ
話し合わせ方 … 発言・質問・二つの考えのまとめ方
<参考図書>
『児童心理』 金子書房 『指導と評価』 第一法規
「研究と研修」を紹介します。
藤森徹さんからいただいた資料の紹介です。
20年以上前のものです。
大先輩の藤森徹さん、学級経営、授業の組み立て等多くのことを教えていただきました。
30年以上に渡って、現在でも。
教えていただいた「計算トランプ」今年度は、自学級の子どもたちに大人気でした。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「研究と研修」 藤森徹
◇研究対象となり得るもの
1 教材研究 = 学習内容を熟知するための研究
その中味として,
学習内容の明確化,学習目標の明確化,教材(学習内容)分析
教材の系統化 など
学習内容の指導順序と時間
2 指導法研究 = 子どもに確かな力を付ける指導法の研究
その中味として,
学習形態 … 一斉学習・小集団学習・個別学習
少人数学習,ティーム・ティーチング
導入の在り方・入り方
自力解決とノートの活用,学習の経過が分かるノート
机間指導の在り方と座席表の活用
相互交流のさせ方と意図的指名
主発問と補助発問,思考を促す発問
思考を助ける板書の仕方
思考の把握と支援・助言の在り方
3 評価研究
指導と評価の一体化の研究
計画 → 実践(授業) → 評価 → 授業改善のサイクルの確立
評価の研究
何を・いつ・何のために・だれが・どんな方法で
評価(テスト)問題作成の仕方
評価結果の分析と生かし方 … SP表など
<自分自身で学んでいくもの 磨いていくもの>
4 教師の基本
話術 … 発問,助言,励まし,説話
間の取り方,声の大きさ・速さ
書写力 … 効果的な板書,子どもが認める朱筆
笑顔・立ち居振る舞い
5 児童心理
発達特性・学年特性の研究
(発達心理学の勉強をぜひ)
6 子供研究
姿勢指導のコツ … 書写・聞く・話す・読む
学習の足跡の残るノート指導のコツ
話し合わせ方 … 発言・質問・二つの考えのまとめ方
<参考図書>
『児童心理』 金子書房 『指導と評価』 第一法規