「あなたを天才にするスマートノート」岡田斗司夫 文藝春秋 2011年 [読書記録 一般]
今回は、岡田斗司夫さんの
「あなたを天才にするスマートノート」を紹介します。
途中までの要約です。
出版社の案内には、
「岡田斗司夫が10年以上かけて作り上げたノート術、『スマートノート』のシステム、始
め方、続け方を伝授!簡単に始められ、続けられる。楽になる。面白い人になる。『わか
る』瞬間が来る。そしてあなたはいつしか『天才』に。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は、
・「天才の条件 ①発想力 ②表現力 ③論理力」
・「5行日記(行動記録にはウソを書かない)」
- わたしはここ3年間続けています。
・「考えるのは2ページまで 翌日に持ち込まない」
わたしもこの本を読んでから毎日の日記を5行日記に変えました。
あれから5年以上、欠かさず続けていますが、書きやすいと感じます。
昨日は妻と二人、徒歩で虚空蔵寺大祭に行きました。
小雨の降る中往復一時間、気持ちよく歩きました。
一年間の無事を感謝しました。
大勢の参拝客で賑わっていましたが、大祭は本日(10日)まで行われています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「あなたを天才にするスマートノート」岡田斗司夫 文藝春秋 2011年
◇まえがき
天才の条件
① 発想力
② 表現力
③ 論理力
◇第1フェーズ
「5行日記をつける」
5行日記(行動記録にはウソを書かない)
ノート不要論に答える
ノートは手書きで
ノート見開き右側から
◇第2フェーズ
「行動採点をする」
右側に点数
楽しかった4点 普通3点 楽しめなかった2点 つまらなかった1点
「採点の低かった行動は繰り返さない」
なぜノートの右側からか
左がもったいない?
ノートでうつ症状が消えた
苦しさの本質に気付く
◇第3フェーズ
「論理訓練を始める」
右ページ 言語化、論理、プレゼンテーション
左ページ 連想、発想、クリエイティブ
ノートの大きさ
B5判 ノートカバー Lezaface(キング)Systemic(コクヨ)
中央にページ
「感じている」から「考える」に
「お題」をもとに考える
論理その1 「なぜ?」
論理その2 「と言うことは?」
論理その3 「時間はさかのぼる」
論理その4 「類似と連想」
論理その5 「わたしはこう考える」
※間違っていても構わないから自分なりの論理をもつ
※考えるのは2ページまで 翌日に持ち込まない
ノートは論理の練習場
左ページの書き方
ノートにおもしろい
①失敗談 ②たとえば ③要するに ④ダジャレ
⑤無理なイラスト化 ⑥キャラ化
◇第4フェーズ 見せてお話をしてみよう
ホワイトボードとしての使用法
~ 途中まで
「あなたを天才にするスマートノート」を紹介します。
途中までの要約です。
出版社の案内には、
「岡田斗司夫が10年以上かけて作り上げたノート術、『スマートノート』のシステム、始
め方、続け方を伝授!簡単に始められ、続けられる。楽になる。面白い人になる。『わか
る』瞬間が来る。そしてあなたはいつしか『天才』に。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は、
・「天才の条件 ①発想力 ②表現力 ③論理力」
・「5行日記(行動記録にはウソを書かない)」
- わたしはここ3年間続けています。
・「考えるのは2ページまで 翌日に持ち込まない」
わたしもこの本を読んでから毎日の日記を5行日記に変えました。
あれから5年以上、欠かさず続けていますが、書きやすいと感じます。
昨日は妻と二人、徒歩で虚空蔵寺大祭に行きました。
小雨の降る中往復一時間、気持ちよく歩きました。
一年間の無事を感謝しました。
大勢の参拝客で賑わっていましたが、大祭は本日(10日)まで行われています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「あなたを天才にするスマートノート」岡田斗司夫 文藝春秋 2011年
◇まえがき
天才の条件
① 発想力
② 表現力
③ 論理力
◇第1フェーズ
「5行日記をつける」
5行日記(行動記録にはウソを書かない)
ノート不要論に答える
ノートは手書きで
ノート見開き右側から
◇第2フェーズ
「行動採点をする」
右側に点数
楽しかった4点 普通3点 楽しめなかった2点 つまらなかった1点
「採点の低かった行動は繰り返さない」
なぜノートの右側からか
左がもったいない?
ノートでうつ症状が消えた
苦しさの本質に気付く
◇第3フェーズ
「論理訓練を始める」
右ページ 言語化、論理、プレゼンテーション
左ページ 連想、発想、クリエイティブ
ノートの大きさ
B5判 ノートカバー Lezaface(キング)Systemic(コクヨ)
中央にページ
「感じている」から「考える」に
「お題」をもとに考える
論理その1 「なぜ?」
論理その2 「と言うことは?」
論理その3 「時間はさかのぼる」
論理その4 「類似と連想」
論理その5 「わたしはこう考える」
※間違っていても構わないから自分なりの論理をもつ
※考えるのは2ページまで 翌日に持ち込まない
ノートは論理の練習場
左ページの書き方
ノートにおもしろい
①失敗談 ②たとえば ③要するに ④ダジャレ
⑤無理なイラスト化 ⑥キャラ化
◇第4フェーズ 見せてお話をしてみよう
ホワイトボードとしての使用法
~ 途中まで