「先生が忙しすぎるをあきらめない」妹尾昌俊 教育開発研究所 2017年 ③ [読書記録 教育]
「そもそも法律上は残業なしが原則
教職員調整手当4%(月8時)が支給されている(残業を見なして)
= (それは)今の実態から大きく乖離(している)
(超過勤務が指示されるのは次の項目のみ)超勤4項目
① 生徒の実習
② 学校行事
③ 職員会議
④ 非常災害
残業なしが原則中の原則」
今回は 2月8日に続いて 妹尾昌俊さんの
「先生が忙しすぎるをあきらめない」3回目の紹介です。
教師の多忙化が深刻な問題として話題になっています。
あきらめない案とは何か興味深く読みました。
出版社の案内には、
「日本の教員の長時間労働、いわゆる“ブラック"な職場環境が大きな社会問題となって
います。学校はなぜ『多忙』で『長時間労働』なのか、学校の多忙の実態を豊富な調査
データをもとに分析するとともに、深刻化する学校の『多忙』の状況を改善していくた
めに、『勤務実態の見える化』『分業化』『部活動の改善』『外部人材の活用』などの学
校改善をどう実現するか、今日からできる効果的な学校改善のアイデアを、学校現場の
よさと弱みを熟知する著者が提示します。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「そもそも法律上は残業なしが原則
教職員調整手当4%(月8時) = 今の実態から大きく乖離」
- 教職希望の若者が減少しています。
・「超勤4項目
①生徒の実習 ②学校行事 ③職員会議 ④ 非常災害」
- 超過勤務が認められるのは上の4項目のみとされています。
「残業なしが原則中の原則」と言われるわけです。
・「校長は労務管理の現場責任者」
・「『子どものため』ばかり言うな」
もちろん、労働時間、給与等の待遇のみで教職に就いているわけではありません。
しかし、「子どものためだから」と言うのみで、健康管理をおざなりにしている教育行政
には…
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「先生が忙しすぎるをあきらめない」妹尾昌俊 教育開発研究所2017年 ③
◇本気の学校改善 あきらめる前にできる半径3mからの実践
[基本方針1]現実を見よ。本当にこのままでよいのかという対話を!
□忙しすぎる学校をあきらめているあなたへ
□そもそも法律上は残業なしが原則
教職員調整手当4%(月8時) = 今の実態から大きく乖離
超勤4項目
① 生徒の実習
② 学校行事
③ 職員会議
④ 非常災害
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残業なしが原則中の原則
□校長は人がいいだけでは×
校長は労務管理の現場責任者
□まず超勤勤務の見える化を
<具体案1-1>
タイムカード・ICカードで労働実態を把握する
京田辺市 - パソコンのログオフ把握 → 管理職のPC上に
□教員は自分のためにも時間を把握しよう
<具体案1-2>
養護教諭、事務職員の○○
<具体案1-3>
弊害について気付き振り返る場を
[基本方針2]「子どものため」ばかり言うな
□6つの神話を疑って掛かろう
<具体案2-1>
目標の重点化の前に課題の重点化を
重要課題トップ3について教職員等の義務を出す
<具体案2-4>
振り返りシート チェックシート式
提出物等の丁寧なチェックも、もう少し楽にしてみる
[基本方針3]教員でなくてもできることは他にさせるとともにチームで対応できるよう
にする
□その仕事はあなたでなくてもできない?
<具体案3-1>
学習アシスタントの活用(岡山県)
□教員がお金を扱う仕事を大幅に減らす
<具体案3-2>
役割分担の見直しにとどまらず、学習プロセス自体の見直しをする
□日常的な不満と疑問が背改善のヒント
<具体案3-3>
何でも自前はやめ、過去や全国の実践等から真似て学ぶ
玉置崇教授「仕事が速い人は模倣…」
<具体案3-4>
仕事を任せきりにせず、進捗を確認し悩みを打ち明けられる場を作る
教職員調整手当4%(月8時)が支給されている(残業を見なして)
= (それは)今の実態から大きく乖離(している)
(超過勤務が指示されるのは次の項目のみ)超勤4項目
① 生徒の実習
② 学校行事
③ 職員会議
④ 非常災害
残業なしが原則中の原則」
今回は 2月8日に続いて 妹尾昌俊さんの
「先生が忙しすぎるをあきらめない」3回目の紹介です。
教師の多忙化が深刻な問題として話題になっています。
あきらめない案とは何か興味深く読みました。
出版社の案内には、
「日本の教員の長時間労働、いわゆる“ブラック"な職場環境が大きな社会問題となって
います。学校はなぜ『多忙』で『長時間労働』なのか、学校の多忙の実態を豊富な調査
データをもとに分析するとともに、深刻化する学校の『多忙』の状況を改善していくた
めに、『勤務実態の見える化』『分業化』『部活動の改善』『外部人材の活用』などの学
校改善をどう実現するか、今日からできる効果的な学校改善のアイデアを、学校現場の
よさと弱みを熟知する著者が提示します。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「そもそも法律上は残業なしが原則
教職員調整手当4%(月8時) = 今の実態から大きく乖離」
- 教職希望の若者が減少しています。
・「超勤4項目
①生徒の実習 ②学校行事 ③職員会議 ④ 非常災害」
- 超過勤務が認められるのは上の4項目のみとされています。
「残業なしが原則中の原則」と言われるわけです。
・「校長は労務管理の現場責任者」
・「『子どものため』ばかり言うな」
もちろん、労働時間、給与等の待遇のみで教職に就いているわけではありません。
しかし、「子どものためだから」と言うのみで、健康管理をおざなりにしている教育行政
には…
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「先生が忙しすぎるをあきらめない」妹尾昌俊 教育開発研究所2017年 ③
◇本気の学校改善 あきらめる前にできる半径3mからの実践
[基本方針1]現実を見よ。本当にこのままでよいのかという対話を!
□忙しすぎる学校をあきらめているあなたへ
□そもそも法律上は残業なしが原則
教職員調整手当4%(月8時) = 今の実態から大きく乖離
超勤4項目
① 生徒の実習
② 学校行事
③ 職員会議
④ 非常災害
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残業なしが原則中の原則
□校長は人がいいだけでは×
校長は労務管理の現場責任者
□まず超勤勤務の見える化を
<具体案1-1>
タイムカード・ICカードで労働実態を把握する
京田辺市 - パソコンのログオフ把握 → 管理職のPC上に
□教員は自分のためにも時間を把握しよう
<具体案1-2>
養護教諭、事務職員の○○
<具体案1-3>
弊害について気付き振り返る場を
[基本方針2]「子どものため」ばかり言うな
□6つの神話を疑って掛かろう
<具体案2-1>
目標の重点化の前に課題の重点化を
重要課題トップ3について教職員等の義務を出す
<具体案2-4>
振り返りシート チェックシート式
提出物等の丁寧なチェックも、もう少し楽にしてみる
[基本方針3]教員でなくてもできることは他にさせるとともにチームで対応できるよう
にする
□その仕事はあなたでなくてもできない?
<具体案3-1>
学習アシスタントの活用(岡山県)
□教員がお金を扱う仕事を大幅に減らす
<具体案3-2>
役割分担の見直しにとどまらず、学習プロセス自体の見直しをする
□日常的な不満と疑問が背改善のヒント
<具体案3-3>
何でも自前はやめ、過去や全国の実践等から真似て学ぶ
玉置崇教授「仕事が速い人は模倣…」
<具体案3-4>
仕事を任せきりにせず、進捗を確認し悩みを打ち明けられる場を作る