日記・自学 ⑤ [読書記録 教育]
今回は2月19日に続き、から、わたしの「読書ノート」要約より、
キーワード「日記・自学」の紹介 5回目となります。
以前は、担任した子どもたちによく取り組ませました。
日記から、子どもたちの豊かな目に感心させられたものです。
現在は、子供の日記に目を通す時間を確保するのが困難になっています。
「生活綴り方」文化は遠いものになってしまいました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆日記・自学 ⑤
◇自学日記
① なるほど日記(なるほどベスト5)
② なるほど&なぜ日記(なるほどとなぜベスト5)
③ 今日の学び(今日の学びベスト5)
日記風でも
箇条書きでも
④ テーマ日記
⑤ 学校生活日記 - 授業日記
⑥ 発見日記
書き出し「今日○○の時発見したことがあったので書く。」
最後 「発見」か「なるほど」を入れる。
◇自学(岩下修)
□日記文化の崩壊
短時間で情報を受け取る生活,情報に浸る生活は,筆記しながら自己を反省するような
場を追い出してしまった。
↓
大量の情報に浸るだけで知識を組み入れる術を失った。
日記 → 自学 = 書くことによる想像
□発表を念頭に置いた編集作業
1 一冊のノートを用意する。
2 1ページから2ページ,自学する量をあらかじめ計画させる。
3 様々な学習テーマを盛り込んだメニューを用意する。
(教師 → 子ども)
4 テーマを選択,決定し,計画したページの中にレイアウトしながら筆記していく。
5 教師に提出し,教師はひとことコメントを入れて返す。
6 「自学」を発表する場を持ち,仲間の自学と交流したり学んだりする。
Aメニュー 思考を促すテーマ
Bメニュー 知的ドリルテーマ
□自学日記
① なるほど日記(なるほどベスト5)
② なるほど&なぜ日記(なるほどとなぜベスト5)
③ 今日の学び(今日の学びベスト5)
日記風でも
箇条書きでも
④ テーマ日記
⑤ 学校生活日記 - 授業日記
⑥ 発見日記
書き出し「今日○○の時発見したことがあったので書く。」
最後 「発見」か「なるほど」を入れる。
キーワード「日記・自学」の紹介 5回目となります。
以前は、担任した子どもたちによく取り組ませました。
日記から、子どもたちの豊かな目に感心させられたものです。
現在は、子供の日記に目を通す時間を確保するのが困難になっています。
「生活綴り方」文化は遠いものになってしまいました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆日記・自学 ⑤
◇自学日記
① なるほど日記(なるほどベスト5)
② なるほど&なぜ日記(なるほどとなぜベスト5)
③ 今日の学び(今日の学びベスト5)
日記風でも
箇条書きでも
④ テーマ日記
⑤ 学校生活日記 - 授業日記
⑥ 発見日記
書き出し「今日○○の時発見したことがあったので書く。」
最後 「発見」か「なるほど」を入れる。
◇自学(岩下修)
□日記文化の崩壊
短時間で情報を受け取る生活,情報に浸る生活は,筆記しながら自己を反省するような
場を追い出してしまった。
↓
大量の情報に浸るだけで知識を組み入れる術を失った。
日記 → 自学 = 書くことによる想像
□発表を念頭に置いた編集作業
1 一冊のノートを用意する。
2 1ページから2ページ,自学する量をあらかじめ計画させる。
3 様々な学習テーマを盛り込んだメニューを用意する。
(教師 → 子ども)
4 テーマを選択,決定し,計画したページの中にレイアウトしながら筆記していく。
5 教師に提出し,教師はひとことコメントを入れて返す。
6 「自学」を発表する場を持ち,仲間の自学と交流したり学んだりする。
Aメニュー 思考を促すテーマ
Bメニュー 知的ドリルテーマ
□自学日記
① なるほど日記(なるほどベスト5)
② なるほど&なぜ日記(なるほどとなぜベスト5)
③ 今日の学び(今日の学びベスト5)
日記風でも
箇条書きでも
④ テーマ日記
⑤ 学校生活日記 - 授業日記
⑥ 発見日記
書き出し「今日○○の時発見したことがあったので書く。」
最後 「発見」か「なるほど」を入れる。