日記・自学 ⑦ [読書記録 教育]
今回は3月5日に続き、から、わたしの「読書ノート」要約より、
キーワード「日記・自学」の紹介 7回目となります。
学習する習慣をつけること、
学習をおもしろがること、
学ぶ大賞を広げていくこと、
友達の自学の内容を知り関わり合うこと 等々
「自学」で得られるものはたくさんあります。
宿題の丸付けも、自分で行い、その場で間違いを直すことが大切だと思います。
そういかないなら…。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆日記・自学 ⑦
◇自学
「新しい学力観に必要なのは指導技術ではなく,子どもたちの学習システムである」
(岩下)
自学メニュー
時々に最適なものを
<自立を促す授業-四つの場面>足助中
1 学習計画作りの場
2 一人学び・一人調べの場
3 発表や討論の場
4 自己評価の場
□自学と授業の直結
小さな成就感をこそ
予習に重点
□「自学メニュー作り」システム
「自学メニュー」 + 「自学推薦メニュー」
段階
① 教師が自学メニューをすべて提示する
② 子どもが少しずつ自学メニューを提示するようになる
③ 完全に子どもが自学メニューを提示する
④ 一人一人の子どもが「自分の自学メニュー」を作る
◇自学システム
□中野重人
「子どもは変わった」 → 学校も変わらなければならない
・ 我慢と頑張りの学校からの脱却
・ 大人の学校からの脱却
|
「参画」がキーワード
保護者と遊ぼう 遊ぼう会
◇自学メニュー
テレビ文化 自学
と 自主学習(自分で学ぶ)
成績主義 自己学習(自分を学ぶ) → 新しい学力観
□自学ノート
①今日のなるほど
②今日のなぜ
③今日のおもしろい
④今日のうれしい
⑤今日の悲しい
⑥今日の言いたい
⑦今日の自信
⑧今日の美しい
□Aメニュー 「学び」を促すメニュー
・私の好きな○○ベスト5
・今私に必要なことわざ
・クラスのチャンピオン
・○学期前進した子ベスト3
・○○ウォッチング
・○○についての意見
・○○の問題作り
・今日の新聞から
・今日のテレビニュースから
・折句
・四コママンガ
・あるといいなこんなもの(図を入れて)・今日の○と△
Bメニュー ドリル的練習
・○年生の好きな漢字ベスト10
・○年生の間違えやすい漢字ベスト10
・漢字で書くクラスの友達の名前
・漢字ズームアップ
・好きな詩の視写
↑
学びの雰囲気
□自学メニュー作り
① 自学の時間を示す
② メニューはお任せ
③ おもしろいこと・楽しいことを味わわせる
④ 常に肯定的に受け止める
キーワード「日記・自学」の紹介 7回目となります。
学習する習慣をつけること、
学習をおもしろがること、
学ぶ大賞を広げていくこと、
友達の自学の内容を知り関わり合うこと 等々
「自学」で得られるものはたくさんあります。
宿題の丸付けも、自分で行い、その場で間違いを直すことが大切だと思います。
そういかないなら…。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆日記・自学 ⑦
◇自学
「新しい学力観に必要なのは指導技術ではなく,子どもたちの学習システムである」
(岩下)
自学メニュー
時々に最適なものを
<自立を促す授業-四つの場面>足助中
1 学習計画作りの場
2 一人学び・一人調べの場
3 発表や討論の場
4 自己評価の場
□自学と授業の直結
小さな成就感をこそ
予習に重点
□「自学メニュー作り」システム
「自学メニュー」 + 「自学推薦メニュー」
段階
① 教師が自学メニューをすべて提示する
② 子どもが少しずつ自学メニューを提示するようになる
③ 完全に子どもが自学メニューを提示する
④ 一人一人の子どもが「自分の自学メニュー」を作る
◇自学システム
□中野重人
「子どもは変わった」 → 学校も変わらなければならない
・ 我慢と頑張りの学校からの脱却
・ 大人の学校からの脱却
|
「参画」がキーワード
保護者と遊ぼう 遊ぼう会
◇自学メニュー
テレビ文化 自学
と 自主学習(自分で学ぶ)
成績主義 自己学習(自分を学ぶ) → 新しい学力観
□自学ノート
①今日のなるほど
②今日のなぜ
③今日のおもしろい
④今日のうれしい
⑤今日の悲しい
⑥今日の言いたい
⑦今日の自信
⑧今日の美しい
□Aメニュー 「学び」を促すメニュー
・私の好きな○○ベスト5
・今私に必要なことわざ
・クラスのチャンピオン
・○学期前進した子ベスト3
・○○ウォッチング
・○○についての意見
・○○の問題作り
・今日の新聞から
・今日のテレビニュースから
・折句
・四コママンガ
・あるといいなこんなもの(図を入れて)・今日の○と△
Bメニュー ドリル的練習
・○年生の好きな漢字ベスト10
・○年生の間違えやすい漢字ベスト10
・漢字で書くクラスの友達の名前
・漢字ズームアップ
・好きな詩の視写
↑
学びの雰囲気
□自学メニュー作り
① 自学の時間を示す
② メニューはお任せ
③ おもしろいこと・楽しいことを味わわせる
④ 常に肯定的に受け止める