「ボクはぬくもり配達人」坂本新兵 主婦の友社 1986年 後半 [読書記録 一般]
「みんなずるい。ずる賢い親でいる大人が多すぎる。子どもに対しても大人同士でも怒ら
ないのはずるい。怒らないのは、怒れば責任を取らなきゃいけないし、怒らない方が得
だと考えるから。」
今回は、4月18日に続いて、坂本新兵さんの
「ぼくはぬくもり配達人」後半を紹介します。
「ピンポンパン体操」のシンペイちゃん。
懐かしさいっぱいです。
出版社の案内には、
「『甘ったれるな!親も子も…』『ピンポンパン』のシンペイちゃんが喜びを、怒りを、
ストレートにぶつける。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「せめて、まず悪いことを1つやめましょう。それはいいことをやるのに値します。」
・「痛みを知らない人間が『正しいことをやろう』とたてまえで呼びかけるのは無責任き
わまりない。」
・「不気味な子供を増やすな」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「ボクはぬくもり配達人」坂本新兵 主婦の友社 1986年 後半
◇悪いこと1つやめよう
□ 心の痛みが分かる人と出会う
「春フラワーショップ」社長さん
□自立する子を妨げるな
誰が「人間のくず」にした?
□いま怒りが足りない
みんなずるい。ずる賢い親でいる大人が多すぎる。子どもに対しても大人同士でも怒ら
ないのはずるい。怒らないのは、怒れば責任を取らなきゃいけないし、怒らない方が得だ
と考えるから。
□「ただしいことはやる」はたてまえ論
衆院法務委員会参考人 昭和58年3月
「いいことをやろうと考えるとやりにくいかもしれません。せめて、まず悪いことを1つ
やめましょう。それはいいことをやるのに値します。」
|
たてまえ社会でいいのか?
□臨教審
子育ての時期はとっくに終わり、いや、子育てなんか他人任せでしなくてすんだが、ど
のようにしてエラくなったのか、とにかく功成り名を遂げて、さて、たてまえで「子供に
愛情を!」「豊かな心を!」と唱えても実効は期待できない。
痛みを知らない人間が「正しいことをやろう」とたてまえで呼びかけるのは無責任きわ
まりない。
|
それよりも、大人一人一人の身の回りの悪いことを一つ止めましょう。
□「審議会」「研究会」「懇談会」「討論会」
~ 子供の問題をどうしたらいいのか?
青少年の人づくりをどうしていったらいいのか?
↑
おこがましくありませんか?
「 いろいろ話し合われましたけれど、何が決まりましたか?結論は出そうもありません
し、決めようがありませんよね。それは、大人の目でしか子供たちを見ていないからだ
と思うんです。子供のことをどうしよう、こうしようというのは、子供一人一人の心の
内に入り込み、一人一人の痛みを知ってこそ初めてできることなんです。
全体的に子供をとらえて、どうこうしようというのはできない相談です。ですから…、
子供たちのことはおいといて、大人がつくっている社会をどうするか、大人として何が
できるかを議論しましょう」
□「悪いことを止める」は簡単
(例) ◎テレビのスイッチを切る
□不気味な子供を増やすな
□「生」と「死」に立ち会わそう
立川談志「いま長屋がタテになったよ」
□悔いなく先に死にたい
□命を人生を重んじよう
◇坂本新兵(佐藤親弘)
昭和10年東京生 落合第2小学校卒 早稲田工業高校→日大法学部3年中退
昭和33年 NHKびっくりスコープ 昭和49年~保護司
ないのはずるい。怒らないのは、怒れば責任を取らなきゃいけないし、怒らない方が得
だと考えるから。」
今回は、4月18日に続いて、坂本新兵さんの
「ぼくはぬくもり配達人」後半を紹介します。
「ピンポンパン体操」のシンペイちゃん。
懐かしさいっぱいです。
出版社の案内には、
「『甘ったれるな!親も子も…』『ピンポンパン』のシンペイちゃんが喜びを、怒りを、
ストレートにぶつける。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「せめて、まず悪いことを1つやめましょう。それはいいことをやるのに値します。」
・「痛みを知らない人間が『正しいことをやろう』とたてまえで呼びかけるのは無責任き
わまりない。」
・「不気味な子供を増やすな」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「ボクはぬくもり配達人」坂本新兵 主婦の友社 1986年 後半
◇悪いこと1つやめよう
□ 心の痛みが分かる人と出会う
「春フラワーショップ」社長さん
□自立する子を妨げるな
誰が「人間のくず」にした?
□いま怒りが足りない
みんなずるい。ずる賢い親でいる大人が多すぎる。子どもに対しても大人同士でも怒ら
ないのはずるい。怒らないのは、怒れば責任を取らなきゃいけないし、怒らない方が得だ
と考えるから。
□「ただしいことはやる」はたてまえ論
衆院法務委員会参考人 昭和58年3月
「いいことをやろうと考えるとやりにくいかもしれません。せめて、まず悪いことを1つ
やめましょう。それはいいことをやるのに値します。」
|
たてまえ社会でいいのか?
□臨教審
子育ての時期はとっくに終わり、いや、子育てなんか他人任せでしなくてすんだが、ど
のようにしてエラくなったのか、とにかく功成り名を遂げて、さて、たてまえで「子供に
愛情を!」「豊かな心を!」と唱えても実効は期待できない。
痛みを知らない人間が「正しいことをやろう」とたてまえで呼びかけるのは無責任きわ
まりない。
|
それよりも、大人一人一人の身の回りの悪いことを一つ止めましょう。
□「審議会」「研究会」「懇談会」「討論会」
~ 子供の問題をどうしたらいいのか?
青少年の人づくりをどうしていったらいいのか?
↑
おこがましくありませんか?
「 いろいろ話し合われましたけれど、何が決まりましたか?結論は出そうもありません
し、決めようがありませんよね。それは、大人の目でしか子供たちを見ていないからだ
と思うんです。子供のことをどうしよう、こうしようというのは、子供一人一人の心の
内に入り込み、一人一人の痛みを知ってこそ初めてできることなんです。
全体的に子供をとらえて、どうこうしようというのはできない相談です。ですから…、
子供たちのことはおいといて、大人がつくっている社会をどうするか、大人として何が
できるかを議論しましょう」
□「悪いことを止める」は簡単
(例) ◎テレビのスイッチを切る
□不気味な子供を増やすな
□「生」と「死」に立ち会わそう
立川談志「いま長屋がタテになったよ」
□悔いなく先に死にたい
□命を人生を重んじよう
◇坂本新兵(佐藤親弘)
昭和10年東京生 落合第2小学校卒 早稲田工業高校→日大法学部3年中退
昭和33年 NHKびっくりスコープ 昭和49年~保護司