キーワード「学級経営」⑤ [読書記録 教育]
「最近の子供は,個人主義と言われるほど立派なものではなく,まだ自他の関係認識が明
確でない幼児性から脱却していない自分本位」
今回は、4月22日に続いてわたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の紹介 5回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「一人一人に食い込む助言」
・「(家庭学習の時間は)
岸本裕史 20分×学年
向山洋一 10分×学年(受験生は20分×学年)」
・「言われてやる人 下の下
まねしてやる人 中の中
進んでやる人 上の上」
- やるだけで上。
・「まなざしの居場所」
- この大切さをこのごろひしひしと感じています。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑤
◇きまり
「学級の決まりは教師が一方的に決める」
生活・安全・差別
「友達を思いやる気持ちを持とう」
↓
教師の実践で
「チャイムと同時に」
◇学級活動
一週 話し合い
二週 集会
三週 係活動
四週 集会
◇生き生きとしたクラス
男女の仲がよい
子供たちが優しい
一人一人に食い込む助言
◇朝の会
・クイズ ・いいところ内緒話 ・日直百面相(アクション)
①管理的機能
健康観察 出欠確認 検閲 提出物確認
②運営的機能
連絡 調整 予定
③教育的機能
あいさつ 反省 訓話 歌
◎関所破り
帰りに…曜日別プログラム
◇学年別学習時間
岸本裕史 20分×学年
向山洋一 10分×学年(受験生は20分×学年)
◇一枚文集
利点
①個性クローズアップ
②言葉と心の交流
③家庭や他学級への話題提供
④自己表現力 書くことの日常化
◇学級活動
言われてやる人 下の下
まねしてやる人 中の中
進んでやる人 上の上
◇学級じまいチェックポイント
□教師が出張でも教室が動くか
①学級の仕組みは大丈夫か
②学級の仕方は大丈夫か
□入室
①関所 漢字10個を読む(入り口に掲示)
②「おはようございます」と入室
③窓当番
④自習
⑤朝の会
◇吉本均さんは(神戸女子大)
子供はどうして学校に来るのか
①「まなざしの居場所」を求めてくる
②「学問」(問うことを学ぶ)を求めて来ている
「最近の子供は,個人主義と言われるほど立派なものではなく,まだ自他の関係認識が明
確でない幼児性から脱却していない自分本位」
確でない幼児性から脱却していない自分本位」
今回は、4月22日に続いてわたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の紹介 5回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「一人一人に食い込む助言」
・「(家庭学習の時間は)
岸本裕史 20分×学年
向山洋一 10分×学年(受験生は20分×学年)」
・「言われてやる人 下の下
まねしてやる人 中の中
進んでやる人 上の上」
- やるだけで上。
・「まなざしの居場所」
- この大切さをこのごろひしひしと感じています。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑤
◇きまり
「学級の決まりは教師が一方的に決める」
生活・安全・差別
「友達を思いやる気持ちを持とう」
↓
教師の実践で
「チャイムと同時に」
◇学級活動
一週 話し合い
二週 集会
三週 係活動
四週 集会
◇生き生きとしたクラス
男女の仲がよい
子供たちが優しい
一人一人に食い込む助言
◇朝の会
・クイズ ・いいところ内緒話 ・日直百面相(アクション)
①管理的機能
健康観察 出欠確認 検閲 提出物確認
②運営的機能
連絡 調整 予定
③教育的機能
あいさつ 反省 訓話 歌
◎関所破り
帰りに…曜日別プログラム
◇学年別学習時間
岸本裕史 20分×学年
向山洋一 10分×学年(受験生は20分×学年)
◇一枚文集
利点
①個性クローズアップ
②言葉と心の交流
③家庭や他学級への話題提供
④自己表現力 書くことの日常化
◇学級活動
言われてやる人 下の下
まねしてやる人 中の中
進んでやる人 上の上
◇学級じまいチェックポイント
□教師が出張でも教室が動くか
①学級の仕組みは大丈夫か
②学級の仕方は大丈夫か
□入室
①関所 漢字10個を読む(入り口に掲示)
②「おはようございます」と入室
③窓当番
④自習
⑤朝の会
◇吉本均さんは(神戸女子大)
子供はどうして学校に来るのか
①「まなざしの居場所」を求めてくる
②「学問」(問うことを学ぶ)を求めて来ている
「最近の子供は,個人主義と言われるほど立派なものではなく,まだ自他の関係認識が明
確でない幼児性から脱却していない自分本位」