キーワード「学級経営」⑥ [読書記録 教育]
今回は、5月 1日に続いてわたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の紹介 6回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「紳士録」
- 互いに記す、よいところの記録表です。
・「毎日十分間の読書タイムを確保」
- 朝の読書タイムを設定する学校が増えてきました。
・「(聞く姿勢)目を見る へそを向ける 背中がピン」
・「不平等が生じないおかわりのシステムを作っておく。」
- 高学年になるにつれ、女子が食べなくなってしまうことがあります。
今日は34回目の結婚記念日です。
ずっと我慢してくれている妻に感謝しています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑥
◇紳士録
表紙(大学ノート等の=ハマコウ註)に
・友達のよいところを発見できる人になりなさい
・よいことが進んでできる雰囲気を学級の中につくりなさい
・男子は女子を,女子は男子をほめられる人になりなさい。
※日直は必ず書いておく
◇学年はじめ
□十分間読書
毎日十分間の読書タイムを確保
□学級づくりの歌
「旅立ちの歌」(谷川俊太郎作詞 林光作曲)
□学級のルール
「教師の話は静かに聞く」
① 教師の話に口を挟まない
② 教師の話の効き方はほめながら教える
③ 教師も子供の話をよく聞く
※ 目を見る
へそを向ける
背中がピン
□子供理解の方法
① 一緒に遊ぶ
② 子供の遊ぶ姿を見る
③ 日記
④ 授業最後に感想
⑤ 座席表に二分以内で名前を書く
⑥ 先生の悪いところを書かせる
⑦ 他学年の子供と話す
□学級開き
1日目 担任の所信表明
2日目 名刺交換会と席替え
3日目 学級ルールの確認
・朝帰りの会 ・朝自習 ・学習準備の約束 ・下駄箱ロッカーの利用法
・給食(準備 中 片づけ) ・日直の仕事 等
4日目 個人目標
◇座席表
名前の入っていない座席表
放課後名前を入れていく = 子供とのふれあいチェック
◇朝の会
・日誌の反省欄を朗々と読み上げる。
・先生の話の中に必ず「価値付け・賞揚」
◇給食三ポイント
①(終えた当番ではなく)次週の給食当番が白衣を持ち帰り洗ってくる。
②「いただきます」までに要した時間を,どこからもみえる表に日ごとに記録し賞揚の
材料及びやり直しの目安とする。
③ 不平等が生じないおかわりのシステムを作っておく。
◇最初の三日間
① 教師自己紹介
出身・年齢・経験年数等
② 質問を受ける
③「人間の生きがい」
ⅰ 自分が持っている才能を伸ばす喜び
ⅱ 人のためになることをする喜び
ⅲ 自分の描いた夢を実現することの喜び
④「人間らしさ」
○人間は間違うことができる
間違えたら直せる
動物は命にかかわる
○弱いもの・力のないものをいたわることができる
弱いものいじめは許さない
⑤ 約束
ⅰ えこはいきはしない
ⅱ 授業時間は延ばさない
⑥ ルールを決める
テストや給食等のルールについての質問を受ける
キーワード「学級経営」の紹介 6回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「紳士録」
- 互いに記す、よいところの記録表です。
・「毎日十分間の読書タイムを確保」
- 朝の読書タイムを設定する学校が増えてきました。
・「(聞く姿勢)目を見る へそを向ける 背中がピン」
・「不平等が生じないおかわりのシステムを作っておく。」
- 高学年になるにつれ、女子が食べなくなってしまうことがあります。
今日は34回目の結婚記念日です。
ずっと我慢してくれている妻に感謝しています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑥
◇紳士録
表紙(大学ノート等の=ハマコウ註)に
・友達のよいところを発見できる人になりなさい
・よいことが進んでできる雰囲気を学級の中につくりなさい
・男子は女子を,女子は男子をほめられる人になりなさい。
※日直は必ず書いておく
◇学年はじめ
□十分間読書
毎日十分間の読書タイムを確保
□学級づくりの歌
「旅立ちの歌」(谷川俊太郎作詞 林光作曲)
□学級のルール
「教師の話は静かに聞く」
① 教師の話に口を挟まない
② 教師の話の効き方はほめながら教える
③ 教師も子供の話をよく聞く
※ 目を見る
へそを向ける
背中がピン
□子供理解の方法
① 一緒に遊ぶ
② 子供の遊ぶ姿を見る
③ 日記
④ 授業最後に感想
⑤ 座席表に二分以内で名前を書く
⑥ 先生の悪いところを書かせる
⑦ 他学年の子供と話す
□学級開き
1日目 担任の所信表明
2日目 名刺交換会と席替え
3日目 学級ルールの確認
・朝帰りの会 ・朝自習 ・学習準備の約束 ・下駄箱ロッカーの利用法
・給食(準備 中 片づけ) ・日直の仕事 等
4日目 個人目標
◇座席表
名前の入っていない座席表
放課後名前を入れていく = 子供とのふれあいチェック
◇朝の会
・日誌の反省欄を朗々と読み上げる。
・先生の話の中に必ず「価値付け・賞揚」
◇給食三ポイント
①(終えた当番ではなく)次週の給食当番が白衣を持ち帰り洗ってくる。
②「いただきます」までに要した時間を,どこからもみえる表に日ごとに記録し賞揚の
材料及びやり直しの目安とする。
③ 不平等が生じないおかわりのシステムを作っておく。
◇最初の三日間
① 教師自己紹介
出身・年齢・経験年数等
② 質問を受ける
③「人間の生きがい」
ⅰ 自分が持っている才能を伸ばす喜び
ⅱ 人のためになることをする喜び
ⅲ 自分の描いた夢を実現することの喜び
④「人間らしさ」
○人間は間違うことができる
間違えたら直せる
動物は命にかかわる
○弱いもの・力のないものをいたわることができる
弱いものいじめは許さない
⑤ 約束
ⅰ えこはいきはしない
ⅱ 授業時間は延ばさない
⑥ ルールを決める
テストや給食等のルールについての質問を受ける