キーワード「学級経営」⑧ [読書記録 教育]
今回は、5月 7日に続いてわたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の紹介 8回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「線は必ず短い定規で引く」
・「いじめのサイン」
・「ハッピーレター」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑧
◇学年はじめに
□小物袋 (いつも袋に)
セロテープ
ステープラー
色紙
糊
ボンド
三角定規
色鉛筆
マーカー
傷バン
ちり紙
ハンカチ
□学習のルール
漢字
→ 指書き・写し書き・なぞり書き
算数
→ どのページか一度で分かる
→ 正答の時は問題番号にチェック
→ 線は必ず短い定規で引く
□ノートのチェックを
小さな部分をやらせてみて,できたらノート・教科書を持ってこさせる。
◇しつけとは
① あいさつをすること
② 机といすをきちんと中へ入れること
③ 名前を呼ばれたら返事をすること
◇いじめのサイン
□始業前
・登校時刻
・挨拶
・表情
・人の顔色をうかがう
・落ち着きなし
□授業中
・保健室職員室出入り
・遅刻
・教科書やノートを隠される
・特定の間違い冷やかし笑い
・ひとりぼっち取り残され
・周囲を気にする
□休み時間
・保健室職員室出入り
・仲間から取り囲まれる
・命令からかわれ
・衣服の汚れ破れ
・教師のまわりを離れない
・後始末をいつも
□昼食
・未配膳
・後かたづけ
□清掃
・いたずら
・はなれて
・イス・机取り
・遅刻(授業)
□下校
・配布物が配られていない
・帰ろうとしない
・靴や傘がよく隠される
◇子ども理解六箇条
第一条 名前を見る(親の願い)
第二条 座席表で見る
第三条 始業前の子どもを見る
第四条 共にすることで見る
第五条 調査やテストで見る
第六条 作文や日記で見る
◇喧嘩の仲裁
① どうして喧嘩が起こったのかを考えさせる。
② 自分のいけなかったことは何かを考えさせる。
③「ごめんね」を言い合う。
④「握手」をする。
(無理にはさせない③④-ハマコウ註)
◇よいところ探し(石黒修)
子供たち同士,良いところを発見したら紙に書いて,投票箱にいつでも入れておく。
その日の目当て
◇ハッピーレター
B5の1/4 500枚
① 一人五枚 紙を分ける
Aさんへ Aさんのいいところは…です。(Bより)
-10分間-
② 一分以内で配達する
③ 手紙をもらってない人の確認
④ 返事を書こう
キーワード「学級経営」の紹介 8回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「線は必ず短い定規で引く」
・「いじめのサイン」
・「ハッピーレター」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑧
◇学年はじめに
□小物袋 (いつも袋に)
セロテープ
ステープラー
色紙
糊
ボンド
三角定規
色鉛筆
マーカー
傷バン
ちり紙
ハンカチ
□学習のルール
漢字
→ 指書き・写し書き・なぞり書き
算数
→ どのページか一度で分かる
→ 正答の時は問題番号にチェック
→ 線は必ず短い定規で引く
□ノートのチェックを
小さな部分をやらせてみて,できたらノート・教科書を持ってこさせる。
◇しつけとは
① あいさつをすること
② 机といすをきちんと中へ入れること
③ 名前を呼ばれたら返事をすること
◇いじめのサイン
□始業前
・登校時刻
・挨拶
・表情
・人の顔色をうかがう
・落ち着きなし
□授業中
・保健室職員室出入り
・遅刻
・教科書やノートを隠される
・特定の間違い冷やかし笑い
・ひとりぼっち取り残され
・周囲を気にする
□休み時間
・保健室職員室出入り
・仲間から取り囲まれる
・命令からかわれ
・衣服の汚れ破れ
・教師のまわりを離れない
・後始末をいつも
□昼食
・未配膳
・後かたづけ
□清掃
・いたずら
・はなれて
・イス・机取り
・遅刻(授業)
□下校
・配布物が配られていない
・帰ろうとしない
・靴や傘がよく隠される
◇子ども理解六箇条
第一条 名前を見る(親の願い)
第二条 座席表で見る
第三条 始業前の子どもを見る
第四条 共にすることで見る
第五条 調査やテストで見る
第六条 作文や日記で見る
◇喧嘩の仲裁
① どうして喧嘩が起こったのかを考えさせる。
② 自分のいけなかったことは何かを考えさせる。
③「ごめんね」を言い合う。
④「握手」をする。
(無理にはさせない③④-ハマコウ註)
◇よいところ探し(石黒修)
子供たち同士,良いところを発見したら紙に書いて,投票箱にいつでも入れておく。
その日の目当て
◇ハッピーレター
B5の1/4 500枚
① 一人五枚 紙を分ける
Aさんへ Aさんのいいところは…です。(Bより)
-10分間-
② 一分以内で配達する
③ 手紙をもらってない人の確認
④ 返事を書こう