「詠う平家 殺す源氏」谷沢永一・渡部昇一 ビジネス社 2002年 ⑤ [読書記録 一般]
今回は、5月19日に続いて、谷沢永一さん・渡部昇一さんの
「詠う平家 殺す源氏」5回目の紹介です。
出版社の案内には、
「『平家物語』で現代社会に通じる日本人のアイデンティティを再発見する きらびやかな
印象のある『平家物語』は、戦乱と権力の構図を浮き彫りにした日本人論である。本書
は平家物語を題材に、朝廷、平氏、源氏に見る権力の流れや、人間 の欲望、甘さ、残
酷さなどを、二大論客が鋭く語る。」
とあります。
なるほど、なるほどと頷いてしまう本です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「神仏習合,本地垂迹で日本は悲惨な宗教戦争を免れた」
・「『殺す源氏』『流す平氏』」
・「平家滅亡のドラマはジュネーブ条約(捕虜協定)のない殺し合いだ」
・「平氏は藤原氏の正統の後継者だと思っている」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「詠う平家 殺す源氏」谷沢永一・渡部昇一 ビジネス社 2002年 ⑤
<神仏併存日本の英知>
◇平家物語は秀微した歴史観を持った仏教文学
□「先帝身投」や「那須与一」には日本精神が凝縮されている
□「平家物語」の背骨となった平安仏教
平安仏教の終末を彩った「平家物語」
□奈良仏教からの脱皮を目指した最澄と空海
国営から民営化
□衆世の「成仏」への道を開放した平安仏教
↓
密教 次第に貴族化していった教団
平安仏教を揺るがした社会の大変動
何かと言えば出家出家 = 仏教が安っぽく扱われていた
∥
内からの信仰よりも外からの形成へ
◇仏教因縁と神道とが混在する不可思議
□ハンコ(神霊)にまつわる奇抜な神仏混交
□神仏習合,本地垂迹で日本は悲惨な宗教戦争を免れた
日本独特の思想となった「本地垂迹」
対立を避けようとする民族的な思念
日本人に生まれてよかった
<武の源氏に敗亡した文の平氏>
◇「殺す源氏」「流す平氏」
□「頼朝助命」が平氏の不幸の根源
= 公家的発想が強かった平氏は殺すことを好まなかった
源氏の冷酷さが殺戮の風潮を招いた
◇武家の源氏,公家の平氏
□平氏が畏れた東北武士の活力源は「納豆」だった
□淡泊な京都の食文化
□荒馬を自在に乗りこなした東北武士
□貴族化すると馬ではなく牛車
□平家側には馬の「物語」がない
□平氏には謀をめぐらす軍師もいなかった
□富士川での平家の敗走は必然だった
工夫を凝らしたエピソードの仕掛け
◇感応を揺さぶる源平合戦 鎧装束と名乗り
□極彩色の鎧装束と名乗り
元寇の時,日本の武士は名乗りのため標的とされバタバタと
… 名乗りで命を落とした平家の武将
平家滅亡のドラマはジュネーブ条約(捕虜協定)のない殺し合いだ
◇悲劇の猛将可憐な女傑 木曾義仲と巴御前
□どこか憎めぬ猛将木曾義仲
源為義の孫で義賢の子
□「平家物語」は女二人で始まり女二人で幕を下ろす
祇王祇女と静の貞操,巴の剛勇
□巴御前の勇烈ぶり
和田義盛にくれられる
□巴御前は悲劇の義仲を救うための存在
架空であっても魅力的
□今も能舞台で生きている巴御前
四十五曲の能が「平家物語」に生存を与え続けている
□木曾勢への悪評は「屍にむち打つ」の類ではないか
宮廷は意地悪の巣窟
公家は意地悪の集まり
□戦びとではない平氏には義仲と組むという発想など無かった
忠盛が武人,清盛からは宮廷人 → 完全に変質
平氏は藤原氏の正統の後継者だと思っている
「詠う平家 殺す源氏」5回目の紹介です。
出版社の案内には、
「『平家物語』で現代社会に通じる日本人のアイデンティティを再発見する きらびやかな
印象のある『平家物語』は、戦乱と権力の構図を浮き彫りにした日本人論である。本書
は平家物語を題材に、朝廷、平氏、源氏に見る権力の流れや、人間 の欲望、甘さ、残
酷さなどを、二大論客が鋭く語る。」
とあります。
なるほど、なるほどと頷いてしまう本です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「神仏習合,本地垂迹で日本は悲惨な宗教戦争を免れた」
・「『殺す源氏』『流す平氏』」
・「平家滅亡のドラマはジュネーブ条約(捕虜協定)のない殺し合いだ」
・「平氏は藤原氏の正統の後継者だと思っている」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「詠う平家 殺す源氏」谷沢永一・渡部昇一 ビジネス社 2002年 ⑤
<神仏併存日本の英知>
◇平家物語は秀微した歴史観を持った仏教文学
□「先帝身投」や「那須与一」には日本精神が凝縮されている
□「平家物語」の背骨となった平安仏教
平安仏教の終末を彩った「平家物語」
□奈良仏教からの脱皮を目指した最澄と空海
国営から民営化
□衆世の「成仏」への道を開放した平安仏教
↓
密教 次第に貴族化していった教団
平安仏教を揺るがした社会の大変動
何かと言えば出家出家 = 仏教が安っぽく扱われていた
∥
内からの信仰よりも外からの形成へ
◇仏教因縁と神道とが混在する不可思議
□ハンコ(神霊)にまつわる奇抜な神仏混交
□神仏習合,本地垂迹で日本は悲惨な宗教戦争を免れた
日本独特の思想となった「本地垂迹」
対立を避けようとする民族的な思念
日本人に生まれてよかった
<武の源氏に敗亡した文の平氏>
◇「殺す源氏」「流す平氏」
□「頼朝助命」が平氏の不幸の根源
= 公家的発想が強かった平氏は殺すことを好まなかった
源氏の冷酷さが殺戮の風潮を招いた
◇武家の源氏,公家の平氏
□平氏が畏れた東北武士の活力源は「納豆」だった
□淡泊な京都の食文化
□荒馬を自在に乗りこなした東北武士
□貴族化すると馬ではなく牛車
□平家側には馬の「物語」がない
□平氏には謀をめぐらす軍師もいなかった
□富士川での平家の敗走は必然だった
工夫を凝らしたエピソードの仕掛け
◇感応を揺さぶる源平合戦 鎧装束と名乗り
□極彩色の鎧装束と名乗り
元寇の時,日本の武士は名乗りのため標的とされバタバタと
… 名乗りで命を落とした平家の武将
平家滅亡のドラマはジュネーブ条約(捕虜協定)のない殺し合いだ
◇悲劇の猛将可憐な女傑 木曾義仲と巴御前
□どこか憎めぬ猛将木曾義仲
源為義の孫で義賢の子
□「平家物語」は女二人で始まり女二人で幕を下ろす
祇王祇女と静の貞操,巴の剛勇
□巴御前の勇烈ぶり
和田義盛にくれられる
□巴御前は悲劇の義仲を救うための存在
架空であっても魅力的
□今も能舞台で生きている巴御前
四十五曲の能が「平家物語」に生存を与え続けている
□木曾勢への悪評は「屍にむち打つ」の類ではないか
宮廷は意地悪の巣窟
公家は意地悪の集まり
□戦びとではない平氏には義仲と組むという発想など無かった
忠盛が武人,清盛からは宮廷人 → 完全に変質
平氏は藤原氏の正統の後継者だと思っている