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「いちばんやさしい教える技術」向後千春 永岡出版 2012年 ① [読書記録 教育]

今回は 向後千春さんの、
「いちばんやさしい教える技術」1回目の紹介です。



出版社の案内には、

「教えたのにできないのは、じつは100%教え方が悪いせい。教え方にはルールがあり、
 どんなことでも3つのパターンにあてはめれば、必ず教えることができます。誰かに教
 える、伝えるときに知っておきたい教える技術をやさしく紹介。」

とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「できるようになったとき『教えた』と言える」


・「コミュニケーションをとるのが上手な人は教えることも上手」


・「ポイント3」


・「教え方のルール10か条」





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☆「いちばんやさしい教える技術」向後千春 永岡出版 2012年 ①

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◇「教えること」を学ぶ前に知っておきたいこと

教え方が上手になれると人気者になれる


教え方の上手下手が知りたければ周りに聞いてみよう


教える技術は訓練しなければ身に付かない


教える技術は良好な人間関係をつくる





◇「教える」ってどういうこと?

 熱意だけではうまく教えることはできない  
 
   熱血型と信頼型


相手が学んでなければ教えたことにならない
 
   学ぶ側の結果如何


相手のできないが

  → できるようになったとき「教えた」と言える


やる気を起こさせるのも教える人の仕事


コミュニケーションをとるのが上手な人は教えることも上手
① 相手の話をよく聞いて話の流れをつかむ

② 話の流れに沿って自分の話題を提供する

③ 自分のことばかり話さず、相手にも話の順番を回す


教え方
① 教える相手をよく観察して相手の状況をつかむ

  ② 相手の状況に沿ってちょうどよい知識を提供できる

  ③ 相手に実践の機会を与えて結果とフィードバックする


教える前にできるようになってほしい具体的なゴールを決める


教えるゴールは行動になるように言い換える


「こうなってほしい」理想の姿に近付く行動をゴールとする


「教えるルール10か条」を頭に刻み込もう

 □ポイント3 
  ①「教えたつもり」ではなくて、相手ができなかったことが一人でできるようになっ
   て初めて「教えた」と呼べる

  ② 教えるということは、コミュニケーションの一つなので、相手に合わせて教え方
   を変えなければならない

  ③ 相手の「心」を変えるのではなく、「行動」を変えること。
    その行動は明確なゴールとして決めること。


 □教え方のルール10か条

1 熱意よりも何をどうしたらよいか具体的な指示を出す


2 教えたかどうかは「学ぶ側が学んだかどうか」で考える


3 結果が思わしくないのは、すべて教える側の責任


4 上手に教えたいならコミュニケーション上手になる


5 教えるときは相手をよく観察して相手の状況をつかむ


6 相手にとってちょうどいい知識を与える


7 相手に教えたことを練習させて結果をフィードバックする


8 相手にできるようになってほしい具体的なゴールを決める


9 相手の「心」は変えられないが「行動」は変えられる


10「教える」ことについての新しい考え方を受け入れよう










◎ポイント1 

  できなかったことができるようになる

・相手に教えたことを練習させて結果をフィードバックする



◎ポイント2

  相手に合わせて考え方を変える

  ・相手をよく観察して相手の状況をつかむ


  ・相手にとってちょうどいい知識を与える



◎ポイント3 

  相手の行動を変える

  ・何をどうしたらよいか具体的な指示を出す

  ・相手にできるようになってほしい具体的なゴールを決める


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