「いちばんやさしい教える技術」向後千春 永岡出版 2012年 ① [読書記録 教育]
今回は 向後千春さんの、
「いちばんやさしい教える技術」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「教えたのにできないのは、じつは100%教え方が悪いせい。教え方にはルールがあり、
どんなことでも3つのパターンにあてはめれば、必ず教えることができます。誰かに教
える、伝えるときに知っておきたい教える技術をやさしく紹介。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「できるようになったとき『教えた』と言える」
・「コミュニケーションをとるのが上手な人は教えることも上手」
・「ポイント3」
・「教え方のルール10か条」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「いちばんやさしい教える技術」向後千春 永岡出版 2012年 ①
◇「教えること」を学ぶ前に知っておきたいこと
教え方が上手になれると人気者になれる
教え方の上手下手が知りたければ周りに聞いてみよう
教える技術は訓練しなければ身に付かない
教える技術は良好な人間関係をつくる
◇「教える」ってどういうこと?
熱意だけではうまく教えることはできない
熱血型と信頼型
相手が学んでなければ教えたことにならない
学ぶ側の結果如何
相手のできないが
→ できるようになったとき「教えた」と言える
やる気を起こさせるのも教える人の仕事
コミュニケーションをとるのが上手な人は教えることも上手
① 相手の話をよく聞いて話の流れをつかむ
② 話の流れに沿って自分の話題を提供する
③ 自分のことばかり話さず、相手にも話の順番を回す
教え方
① 教える相手をよく観察して相手の状況をつかむ
② 相手の状況に沿ってちょうどよい知識を提供できる
③ 相手に実践の機会を与えて結果とフィードバックする
教える前にできるようになってほしい具体的なゴールを決める
教えるゴールは行動になるように言い換える
「こうなってほしい」理想の姿に近付く行動をゴールとする
「教えるルール10か条」を頭に刻み込もう
□ポイント3
①「教えたつもり」ではなくて、相手ができなかったことが一人でできるようになっ
て初めて「教えた」と呼べる
② 教えるということは、コミュニケーションの一つなので、相手に合わせて教え方
を変えなければならない
③ 相手の「心」を変えるのではなく、「行動」を変えること。
その行動は明確なゴールとして決めること。
□教え方のルール10か条
1 熱意よりも何をどうしたらよいか具体的な指示を出す
2 教えたかどうかは「学ぶ側が学んだかどうか」で考える
3 結果が思わしくないのは、すべて教える側の責任
4 上手に教えたいならコミュニケーション上手になる
5 教えるときは相手をよく観察して相手の状況をつかむ
6 相手にとってちょうどいい知識を与える
7 相手に教えたことを練習させて結果をフィードバックする
8 相手にできるようになってほしい具体的なゴールを決める
9 相手の「心」は変えられないが「行動」は変えられる
10「教える」ことについての新しい考え方を受け入れよう
↓
◎ポイント1
できなかったことができるようになる
・相手に教えたことを練習させて結果をフィードバックする
◎ポイント2
相手に合わせて考え方を変える
・相手をよく観察して相手の状況をつかむ
・相手にとってちょうどいい知識を与える
◎ポイント3
相手の行動を変える
・何をどうしたらよいか具体的な指示を出す
・相手にできるようになってほしい具体的なゴールを決める
「いちばんやさしい教える技術」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「教えたのにできないのは、じつは100%教え方が悪いせい。教え方にはルールがあり、
どんなことでも3つのパターンにあてはめれば、必ず教えることができます。誰かに教
える、伝えるときに知っておきたい教える技術をやさしく紹介。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「できるようになったとき『教えた』と言える」
・「コミュニケーションをとるのが上手な人は教えることも上手」
・「ポイント3」
・「教え方のルール10か条」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「いちばんやさしい教える技術」向後千春 永岡出版 2012年 ①
◇「教えること」を学ぶ前に知っておきたいこと
教え方が上手になれると人気者になれる
教え方の上手下手が知りたければ周りに聞いてみよう
教える技術は訓練しなければ身に付かない
教える技術は良好な人間関係をつくる
◇「教える」ってどういうこと?
熱意だけではうまく教えることはできない
熱血型と信頼型
相手が学んでなければ教えたことにならない
学ぶ側の結果如何
相手のできないが
→ できるようになったとき「教えた」と言える
やる気を起こさせるのも教える人の仕事
コミュニケーションをとるのが上手な人は教えることも上手
① 相手の話をよく聞いて話の流れをつかむ
② 話の流れに沿って自分の話題を提供する
③ 自分のことばかり話さず、相手にも話の順番を回す
教え方
① 教える相手をよく観察して相手の状況をつかむ
② 相手の状況に沿ってちょうどよい知識を提供できる
③ 相手に実践の機会を与えて結果とフィードバックする
教える前にできるようになってほしい具体的なゴールを決める
教えるゴールは行動になるように言い換える
「こうなってほしい」理想の姿に近付く行動をゴールとする
「教えるルール10か条」を頭に刻み込もう
□ポイント3
①「教えたつもり」ではなくて、相手ができなかったことが一人でできるようになっ
て初めて「教えた」と呼べる
② 教えるということは、コミュニケーションの一つなので、相手に合わせて教え方
を変えなければならない
③ 相手の「心」を変えるのではなく、「行動」を変えること。
その行動は明確なゴールとして決めること。
□教え方のルール10か条
1 熱意よりも何をどうしたらよいか具体的な指示を出す
2 教えたかどうかは「学ぶ側が学んだかどうか」で考える
3 結果が思わしくないのは、すべて教える側の責任
4 上手に教えたいならコミュニケーション上手になる
5 教えるときは相手をよく観察して相手の状況をつかむ
6 相手にとってちょうどいい知識を与える
7 相手に教えたことを練習させて結果をフィードバックする
8 相手にできるようになってほしい具体的なゴールを決める
9 相手の「心」は変えられないが「行動」は変えられる
10「教える」ことについての新しい考え方を受け入れよう
↓
◎ポイント1
できなかったことができるようになる
・相手に教えたことを練習させて結果をフィードバックする
◎ポイント2
相手に合わせて考え方を変える
・相手をよく観察して相手の状況をつかむ
・相手にとってちょうどいい知識を与える
◎ポイント3
相手の行動を変える
・何をどうしたらよいか具体的な指示を出す
・相手にできるようになってほしい具体的なゴールを決める