キーワード「学級経営」⑬ [読書記録 教育]
今回は6月4日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 13回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自分の胸をくぐらせた内容で切り込む」
・「いじめは絶対にゆるされない人間の行為だ」
・「リーダーを育てることの重要性」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑬
◇今クラスに何が必要か(坂本光男)
□クラスが乾いている
落書き 掲示物の傷 欠席した子の机上に配布物がそのまま
↓
クラスに愛と規律と連帯を
□いじめが起きやすいクラス
① 生活が乱れているクラス
・チャイムが鳴っても席に着かない
・私語が多い
・掃除や給食の後が汚ない
・アメやガムの袋
・級友をなじる落書き
・掲示物の乱れ
・馬鹿笑いや冷笑,嘲笑が多い
→ 心が荒んでいじめが日常化
② 死んだように静かなクラス
・はっきりものを言わない子が多い
・ぐずぐずグループで行動
・授業中に紙片のやりとり
・珍しいものがすぐ広がる
・カンニング
・お金の貸し借りがこっそり
・誰かがほめられても拍手がない
→ いじめ(?)
□弱い立場の子
泣き虫 ぐずぐず 一緒にやれない
暗い 体格・成績・容姿に弱点
□欠席者への配慮不足
・理由を知らないで平気でいる
・連絡し合わない
・机上が乱れている
□山本有三
「生きとし生きるもの」かりんとうを読みたい
□作文を
① いじめられたあのとき
② 先生に体罰を受けたあのとき
③ 親に殴られたあのとき
□いじめられる者の気持ち
○初期
学校へ行きたくない
夢を見てうなされる
食事がのどを通らない
死んでしまいたいと思う
↓
思い詰め
・いつか仕返ししてやろうと思う
・自分が誰かをいじめたくなる
・相手が死んでしまえばいい(殺してやる)と思う
「いじめは絶対にゆるされない人間の行為だ」
手術
① いじめの事実をはっきりさせる = 評価
② いじめられた者に事実を克明に発表させる(作文を読ませる)
③「いじめは絶対にゆるさない」ことを説く
④班ごとに「いじめ克服」の決議文を書き教室に掲示する
⑤クラスに解決の定着化
⑥学年集会+関係父母と懇談
□いじめ解決・担任解決のポイント
・自分の体験とかかわらせて話す
・できない子の立場になって提案する
・リーダーには何が一番の苦悩かを考えて提示する
・加害者の気持ちも分かりつつことを進める
∥
自分の胸をくぐらせた内容で切り込む
子どもへの愛は具体的に
□クラスに討議と愛を
リーダーを育てることの重要性
キーワード「学級経営」の紹介 13回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自分の胸をくぐらせた内容で切り込む」
・「いじめは絶対にゆるされない人間の行為だ」
・「リーダーを育てることの重要性」
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☆キーワード「学級経営」⑬
◇今クラスに何が必要か(坂本光男)
□クラスが乾いている
落書き 掲示物の傷 欠席した子の机上に配布物がそのまま
↓
クラスに愛と規律と連帯を
□いじめが起きやすいクラス
① 生活が乱れているクラス
・チャイムが鳴っても席に着かない
・私語が多い
・掃除や給食の後が汚ない
・アメやガムの袋
・級友をなじる落書き
・掲示物の乱れ
・馬鹿笑いや冷笑,嘲笑が多い
→ 心が荒んでいじめが日常化
② 死んだように静かなクラス
・はっきりものを言わない子が多い
・ぐずぐずグループで行動
・授業中に紙片のやりとり
・珍しいものがすぐ広がる
・カンニング
・お金の貸し借りがこっそり
・誰かがほめられても拍手がない
→ いじめ(?)
□弱い立場の子
泣き虫 ぐずぐず 一緒にやれない
暗い 体格・成績・容姿に弱点
□欠席者への配慮不足
・理由を知らないで平気でいる
・連絡し合わない
・机上が乱れている
□山本有三
「生きとし生きるもの」かりんとうを読みたい
□作文を
① いじめられたあのとき
② 先生に体罰を受けたあのとき
③ 親に殴られたあのとき
□いじめられる者の気持ち
○初期
学校へ行きたくない
夢を見てうなされる
食事がのどを通らない
死んでしまいたいと思う
↓
思い詰め
・いつか仕返ししてやろうと思う
・自分が誰かをいじめたくなる
・相手が死んでしまえばいい(殺してやる)と思う
「いじめは絶対にゆるされない人間の行為だ」
手術
① いじめの事実をはっきりさせる = 評価
② いじめられた者に事実を克明に発表させる(作文を読ませる)
③「いじめは絶対にゆるさない」ことを説く
④班ごとに「いじめ克服」の決議文を書き教室に掲示する
⑤クラスに解決の定着化
⑥学年集会+関係父母と懇談
□いじめ解決・担任解決のポイント
・自分の体験とかかわらせて話す
・できない子の立場になって提案する
・リーダーには何が一番の苦悩かを考えて提示する
・加害者の気持ちも分かりつつことを進める
∥
自分の胸をくぐらせた内容で切り込む
子どもへの愛は具体的に
□クラスに討議と愛を
リーダーを育てることの重要性