「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ④ [読書記録 教育]
今回は、6月13日に続いて、平井雷太さんの、
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「本人が『この塾で勉強したい』と言わない限り入会を受け付けない」
・「教室に週何回来ても月謝は同じ11,500円(通信は12,500円」
・「入会金は生涯有 入会金は家族単位」
・「自分から進んで学習する子どもを育てる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ④
◇「すくーるらくだ」の学習システム
※ セルフラーニング力を育てる
1「自分から進んで学ぶ」ためのシステムへ
□「学ぶ意欲」がなぜなくなる?
新システム
1984年1月 教材開発研究所(すくーるらくだ)
月謝は同じ(3000円=当時)週何回でも
□年齢制限・学年の枠を取り払う
原則4歳以上
~ 上の年齢制限を辞める
条件
~ 本人が「この塾で勉強したい」と言わない限り入会を受け付けない
□大人が学び始める
1985年6月「すぺーすらくだ」
通信含めて当時250名(3~45歳)
2 来なくてもよい塾に
□週に何回通っても月謝は同じ
教室に週何回来ても月謝は同じ11500円(通信は12500円)
入会時
「週何回通っても、何時間ここで学習月謝は同じですが原則としては週1回です。
本来勉強は自分でするものですし、自分でやったことだけが本物の力になるのですから、
塾に来なくても大丈夫な子を育てることを目的にこのすくーるらくだは運営されていま
す。
基本的には自宅で学習できるようになればいいのであるから、とりあえずは週1回、ど
うしても無理がある場合、本人と相談して週1回を2~3回に増やすようにしよう」
|
毎日一枚が原則
○ どのプリントを持ち帰るかは自分で決める
○ 最低6枚は渡す
□出入り自由な空間
※ 入会金は生涯有効
□十数年で3000人
入会金は生涯有 入会金は家族単位
3 レッテルを貼られない空間へ
□「塾」でないスペースを
※ レッテルを貼られない塾に
◎目的一つに絞る
「自分から進んで学習する子どもを育てる」
□「学習」だけが目的
※ 勉強以外のことは何もしない
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「本人が『この塾で勉強したい』と言わない限り入会を受け付けない」
・「教室に週何回来ても月謝は同じ11,500円(通信は12,500円」
・「入会金は生涯有 入会金は家族単位」
・「自分から進んで学習する子どもを育てる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ④
◇「すくーるらくだ」の学習システム
※ セルフラーニング力を育てる
1「自分から進んで学ぶ」ためのシステムへ
□「学ぶ意欲」がなぜなくなる?
新システム
1984年1月 教材開発研究所(すくーるらくだ)
月謝は同じ(3000円=当時)週何回でも
□年齢制限・学年の枠を取り払う
原則4歳以上
~ 上の年齢制限を辞める
条件
~ 本人が「この塾で勉強したい」と言わない限り入会を受け付けない
□大人が学び始める
1985年6月「すぺーすらくだ」
通信含めて当時250名(3~45歳)
2 来なくてもよい塾に
□週に何回通っても月謝は同じ
教室に週何回来ても月謝は同じ11500円(通信は12500円)
入会時
「週何回通っても、何時間ここで学習月謝は同じですが原則としては週1回です。
本来勉強は自分でするものですし、自分でやったことだけが本物の力になるのですから、
塾に来なくても大丈夫な子を育てることを目的にこのすくーるらくだは運営されていま
す。
基本的には自宅で学習できるようになればいいのであるから、とりあえずは週1回、ど
うしても無理がある場合、本人と相談して週1回を2~3回に増やすようにしよう」
|
毎日一枚が原則
○ どのプリントを持ち帰るかは自分で決める
○ 最低6枚は渡す
□出入り自由な空間
※ 入会金は生涯有効
□十数年で3000人
入会金は生涯有 入会金は家族単位
3 レッテルを貼られない空間へ
□「塾」でないスペースを
※ レッテルを貼られない塾に
◎目的一つに絞る
「自分から進んで学習する子どもを育てる」
□「学習」だけが目的
※ 勉強以外のことは何もしない