キーワード「学級経営」⑭ [読書記録 教育]
今回は6月7日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 14回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「一人の悲しみは他の者の喜びに 一人の喜びはみんなの嫉妬に(遠藤豊吉)」
- 以前はこの言葉がよく教室に掲示されていたものでした。
・「『いいですか 分かりましたか』は決して言わない 見れば分かるはず」
- いいですかと聞かれたら「いいです」以外はなかなか答えられないものです。
・「教師はキツネ型よりタヌキ型がよい」
・「先生からの手紙」
- 以前はよく出していたものでした。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
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◇キーワード「学級経営」⑭
◇学級革命(小西健次郎)
□生活つづり方
一人の悲しみをみんなの悲しみに
一人の喜びはみんなの喜びに
↓
高度成長を経て
↓
一人の悲しみは他の者の喜びに一人の喜びはみんなの嫉妬に(遠藤豊吉)
□生き生きとした教室を
「おはよう」
日記を机の上に
子供より先に教室に
「日記」
斜めに目を通し簡単に赤ペン
「子供の顔を」
「いいですか 分かりましたか」は決して言わない
見れば分かるはず
「たとえば□□がね」
話の中に他ごとを考えている子の名前を入れる
「声が元手」
・しゃべり方に注意を
・先生らしくないしゃべり方
子供と同じような気持ちになって話す
頼むという形式でものを言う
相談を持ちかけるという形で言う
説教する代わりに何かの話をする
読んでやる
・身体でしゃべる
子供の身体に触れてやる
土曜の帰りには一人一人と握手
握手でほめる
肩をたたく「もうするなよ」
「本」
「この本おもしろいぞ」
「社会の時間までお預け」
「誰かこの本を家で読んできてみんなに話してやらないか」
「この本 みんなに話すのもったいないなあ」
「この本は今度雨が降った昼休みに(先生が)読むからそれまで絶対読むなよ」
→ 逆に言えば読む
「みんな仲間」
教師自身の態度姿勢
「教師はキツネ型よりタヌキ型がよい」
□子供に学ぶ
距離をなくす
爪切り・耳垢取り・身体に触れること
□教室のポスト
「先生からの手紙」
一人一人の子に簡単な文句を書いてポストに
・花のお礼
・病気休みの子へのお見舞い
□傑作の卵
① 十分間練習
② 書き直し
③ 終わりまで聞いてやる
④ 習うより慣れろ 鋭い耳
⑤ 概念砕き
⑥ 五大ニュース
五秒感想
⑦ どんな
⑧ 傑作のたまご帳
□愛するが甘やかさない
区別する
・今すぐやらせればできること
・今すぐはできなくてもやがてやらせることができること
・どうしてもできないことがある
□暮らしの話し合い
※ 今日の暮らしの話し合い
日直一人が司会一人が記録
①「これから話し合いを始めます。今日の暮らしで何か問題はありませんか。」
・遊び・いたずら・よい行い
教師
「それについて話し合ってみよう」
だらだらしない
「ありません」
…
②「先生についてありませんか」
③「先生,なにかありませんか」
感想 自己批判
キーワード「学級経営」の紹介 14回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「一人の悲しみは他の者の喜びに 一人の喜びはみんなの嫉妬に(遠藤豊吉)」
- 以前はこの言葉がよく教室に掲示されていたものでした。
・「『いいですか 分かりましたか』は決して言わない 見れば分かるはず」
- いいですかと聞かれたら「いいです」以外はなかなか答えられないものです。
・「教師はキツネ型よりタヌキ型がよい」
・「先生からの手紙」
- 以前はよく出していたものでした。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
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◇キーワード「学級経営」⑭
◇学級革命(小西健次郎)
□生活つづり方
一人の悲しみをみんなの悲しみに
一人の喜びはみんなの喜びに
↓
高度成長を経て
↓
一人の悲しみは他の者の喜びに一人の喜びはみんなの嫉妬に(遠藤豊吉)
□生き生きとした教室を
「おはよう」
日記を机の上に
子供より先に教室に
「日記」
斜めに目を通し簡単に赤ペン
「子供の顔を」
「いいですか 分かりましたか」は決して言わない
見れば分かるはず
「たとえば□□がね」
話の中に他ごとを考えている子の名前を入れる
「声が元手」
・しゃべり方に注意を
・先生らしくないしゃべり方
子供と同じような気持ちになって話す
頼むという形式でものを言う
相談を持ちかけるという形で言う
説教する代わりに何かの話をする
読んでやる
・身体でしゃべる
子供の身体に触れてやる
土曜の帰りには一人一人と握手
握手でほめる
肩をたたく「もうするなよ」
「本」
「この本おもしろいぞ」
「社会の時間までお預け」
「誰かこの本を家で読んできてみんなに話してやらないか」
「この本 みんなに話すのもったいないなあ」
「この本は今度雨が降った昼休みに(先生が)読むからそれまで絶対読むなよ」
→ 逆に言えば読む
「みんな仲間」
教師自身の態度姿勢
「教師はキツネ型よりタヌキ型がよい」
□子供に学ぶ
距離をなくす
爪切り・耳垢取り・身体に触れること
□教室のポスト
「先生からの手紙」
一人一人の子に簡単な文句を書いてポストに
・花のお礼
・病気休みの子へのお見舞い
□傑作の卵
① 十分間練習
② 書き直し
③ 終わりまで聞いてやる
④ 習うより慣れろ 鋭い耳
⑤ 概念砕き
⑥ 五大ニュース
五秒感想
⑦ どんな
⑧ 傑作のたまご帳
□愛するが甘やかさない
区別する
・今すぐやらせればできること
・今すぐはできなくてもやがてやらせることができること
・どうしてもできないことがある
□暮らしの話し合い
※ 今日の暮らしの話し合い
日直一人が司会一人が記録
①「これから話し合いを始めます。今日の暮らしで何か問題はありませんか。」
・遊び・いたずら・よい行い
教師
「それについて話し合ってみよう」
だらだらしない
「ありません」
…
②「先生についてありませんか」
③「先生,なにかありませんか」
感想 自己批判