キーワード「学級経営」⑮ [読書記録 教育]
「 昔 … 貧しくても誇りを持っていた
今 … 法律にかかりさえしなければ」
今回は6月2 0日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 15回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教科指導と生徒指導と学級経営」
・「聞いて助けて見守る学習指導」
・「『間』が無くなった」
・「『感が無くなった』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑮
◇指導力
□指導力
① 豊かな人間性
② 専門的な知識と技術
③ 幅広い教養
※ 教科指導と生徒指導と学級経営
□指導観
与えてさせて急がせる教育
→ 聞いて助けて見守る学習指導
◇基本的生活習慣
① 生理的基盤に立つ教育 食事・排泄・睡眠
② 社会的・文化的・精神的基盤に立つ習慣 着衣・脱衣・清潔
|
幼児期に確立すべき
= 親の養育態度
◇加藤シヅエエ百年の重み
現代社会を見て
□「ほこり」が無くなった
昔 … 貧しくても誇りを持っていた
今 … 法律にかかりさえしなければ
□「間」が無くなった
神の存在
おそれるものの存在を知らない
□「感が無くなった」
① 感じ 気持ち
② 心に深く感じること
感慨 感覚 感涙 感興 感激 感謝 感傷 感情 感心 感性 感服
|
感動
※ ノートや写真をとらない-その方が覚えられる
◇学級ルールの確認
・ 朝の会帰りの会の持ち方について
・ 朝自習の持ち方について
・ 学習準備の約束について
・ 下駄箱ロッカーの利用法について
・ 給食のきまりについて
・ 掃除の分担とやり方
・日直の仕事
◇最初のルール
□お道具袋
はさみ のり 色鉛筆 三角定規等
□筆箱の中身
① 鉛筆(HB~2B)3本以上
② 消しゴム(白 よく消えるもの)
③ 15㎝定規(透明か半透明)
④ 赤青鉛筆
1 差別 いじめを許さない土壌づくり
2 時間を守らせる
3 集団行動のルールを具体的に示す
4 挨拶を歯切れよくさせる
□集団行動のルール
① 移動の時はリーダー(日直)の指示に従う
② 全体に向かってお話をする人が前に立ったらおしゃべりをやめる
③ お話をしっかり聞く
今 … 法律にかかりさえしなければ」
今回は6月2 0日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 15回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教科指導と生徒指導と学級経営」
・「聞いて助けて見守る学習指導」
・「『間』が無くなった」
・「『感が無くなった』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑮
◇指導力
□指導力
① 豊かな人間性
② 専門的な知識と技術
③ 幅広い教養
※ 教科指導と生徒指導と学級経営
□指導観
与えてさせて急がせる教育
→ 聞いて助けて見守る学習指導
◇基本的生活習慣
① 生理的基盤に立つ教育 食事・排泄・睡眠
② 社会的・文化的・精神的基盤に立つ習慣 着衣・脱衣・清潔
|
幼児期に確立すべき
= 親の養育態度
◇加藤シヅエエ百年の重み
現代社会を見て
□「ほこり」が無くなった
昔 … 貧しくても誇りを持っていた
今 … 法律にかかりさえしなければ
□「間」が無くなった
神の存在
おそれるものの存在を知らない
□「感が無くなった」
① 感じ 気持ち
② 心に深く感じること
感慨 感覚 感涙 感興 感激 感謝 感傷 感情 感心 感性 感服
|
感動
※ ノートや写真をとらない-その方が覚えられる
◇学級ルールの確認
・ 朝の会帰りの会の持ち方について
・ 朝自習の持ち方について
・ 学習準備の約束について
・ 下駄箱ロッカーの利用法について
・ 給食のきまりについて
・ 掃除の分担とやり方
・日直の仕事
◇最初のルール
□お道具袋
はさみ のり 色鉛筆 三角定規等
□筆箱の中身
① 鉛筆(HB~2B)3本以上
② 消しゴム(白 よく消えるもの)
③ 15㎝定規(透明か半透明)
④ 赤青鉛筆
1 差別 いじめを許さない土壌づくり
2 時間を守らせる
3 集団行動のルールを具体的に示す
4 挨拶を歯切れよくさせる
□集団行動のルール
① 移動の時はリーダー(日直)の指示に従う
② 全体に向かってお話をする人が前に立ったらおしゃべりをやめる
③ お話をしっかり聞く