キーワード「研究授業」 ① [読書記録 教育]
今回は、わたしの教育ノートより
キーワード「研究授業」1回目の紹介です。
年に何度かある研究授業。
校内研修の意義は…
いろいろ考えます。
浜松出身の女性講談師 田辺一邑さんの 第11回独演会が 8月に開かれます。
8月18日(日)14時、浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールにて。
前売り2500円です。
今回の演目は「青山士」他一席。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうですが、
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
だからこそ、楽しみです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「研究授業」 ①
◇研究授業
普通のことを丁寧にやって子供の頭を動かすことが目的
◇授業
(1)師範授業
模範
(2)授業研究
テーマに迫るための資料を授業を通して提供する
(3)研究授業
テーマの解決策を授業の中で具体化し,世に問うモデル授業
◇授業の見方
(1)指導案の中から
① 目標は適切か
② 教材・資料は適切か
③ 子どもの活動場面や学習形態に工夫や配慮はあるか
④ 単元での位置は適切か
(2)授業の中から
① 最後まで目的意識・意欲が持続したか
② 発問は適切か
③ 教材・教具を十分使えたか
④ 個別化が図られていたか
⑤ 技能が高まったか
◇良い授業二つの柱
① 教材を見る目
② 子どもを見る目
◇良い授業
□「あれっ」という問題を残す
□子どもの意見が対立し,盛り上がったところでさっと終わる
□子どもの意見をよく聞き,驚いたりほめたりする
□見事な視点の転換をしたり,視界が開けたり的確にそのことを指摘する
□追究している内容を構造的に捉える
◇授業づくりの観点
1 「遊び志向」 と 「まじめ志向」
遊び的要素を
2 「愛情志向」 と 「利益志向」
評価と励まし 説得と納得
3 「安楽志向」 と 「根性志向」
内面を変革すれば
◇授業4つの鉄則
① 遊び心のある授業
(例)算数の練習問題 「ホームラン競争」(4問出す)
教え合い 「作戦会議」
良い発言,アイデア 「場外ホームラン」
変わりに言う 「代打」
② 知的好奇心の湧く授業
「?」と「!」が湧く授業
③ 仲間と磨き合い高め合う授業
「一文朗読コンクール」一行,一文,ひとつの会話
④ 学習集団の網が張ってある授業
質問 「○○君がわかっていないのでもう一度」
支え合い
励まし合い・喜び合い
注意し合う
キーワード「研究授業」1回目の紹介です。
年に何度かある研究授業。
校内研修の意義は…
いろいろ考えます。
浜松出身の女性講談師 田辺一邑さんの 第11回独演会が 8月に開かれます。
8月18日(日)14時、浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールにて。
前売り2500円です。
今回の演目は「青山士」他一席。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうですが、
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
だからこそ、楽しみです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「研究授業」 ①
◇研究授業
普通のことを丁寧にやって子供の頭を動かすことが目的
◇授業
(1)師範授業
模範
(2)授業研究
テーマに迫るための資料を授業を通して提供する
(3)研究授業
テーマの解決策を授業の中で具体化し,世に問うモデル授業
◇授業の見方
(1)指導案の中から
① 目標は適切か
② 教材・資料は適切か
③ 子どもの活動場面や学習形態に工夫や配慮はあるか
④ 単元での位置は適切か
(2)授業の中から
① 最後まで目的意識・意欲が持続したか
② 発問は適切か
③ 教材・教具を十分使えたか
④ 個別化が図られていたか
⑤ 技能が高まったか
◇良い授業二つの柱
① 教材を見る目
② 子どもを見る目
◇良い授業
□「あれっ」という問題を残す
□子どもの意見が対立し,盛り上がったところでさっと終わる
□子どもの意見をよく聞き,驚いたりほめたりする
□見事な視点の転換をしたり,視界が開けたり的確にそのことを指摘する
□追究している内容を構造的に捉える
◇授業づくりの観点
1 「遊び志向」 と 「まじめ志向」
遊び的要素を
2 「愛情志向」 と 「利益志向」
評価と励まし 説得と納得
3 「安楽志向」 と 「根性志向」
内面を変革すれば
◇授業4つの鉄則
① 遊び心のある授業
(例)算数の練習問題 「ホームラン競争」(4問出す)
教え合い 「作戦会議」
良い発言,アイデア 「場外ホームラン」
変わりに言う 「代打」
② 知的好奇心の湧く授業
「?」と「!」が湧く授業
③ 仲間と磨き合い高め合う授業
「一文朗読コンクール」一行,一文,ひとつの会話
④ 学習集団の網が張ってある授業
質問 「○○君がわかっていないのでもう一度」
支え合い
励まし合い・喜び合い
注意し合う