(1)草柳大蔵さんはこんなことを④ (2)「子どもより親が怖い」諸富祥彦 青春出版社 ① 【再掲載 2011.11】 [読書記録 一般]
梅棹忠夫
「文明とは腹の足しになるもの、文化とは心の足しになるもの」
今回は、7月28日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」4回目の紹介です。
草柳大蔵さん、静岡県の教育に深く関わっておられました。
「意味ある人」のキーワードは、いまも活きています。
今回も、グラフ社から出された「日本人のお行儀」からの紹介です。
出版社の案内には、
「日本はこの50年、忙しかった。礼儀や作法どころではなかった。子どもに教えている
ヒマもなかった。作法はいま、再確認する時点にきているのではないか。人間関係とマ
ナーについて語る50話。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「スピーチの五分前くらいに「オレは上がっている」と三回唱えると気持ちが落ち着く」
・「洗練された語り口よりも愚直なメッセージが人の心をとらえる」
・「凡夫としての自覚 」
・「間違いをするのが人間,裁くのが神」
・「エンジェル係数説 」
もう一つ、再掲載となりますが、諸富祥彦さんの
「子どもより親か怖い」①を紹介します。
現場の状況を詳しく教えてくれます。
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
楽しみです。
詳しいことは以下のサイトをご参照ください。
※浜松市文化振興財団のサイト
https://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=23106
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)草柳大蔵さんはこんなことを④
☆「日本人のお行儀」グラフ社(4)
◇贈り物
御中元 → 中元御礼
御歳暮 → 歳暮御礼 歳暮御挨拶
タブー
① 目上の人に「履き物」
② 感覚がないようになっているものは避ける
③ あとの手間・費用がかかるもの
梅棹忠夫
「文明とは腹の足しになるもの、文化とは心の足しになるもの」
◇巧いスピーチ3条件
① 平常心たれ
スピーチの五分前くらいに「オレは上がっている」と三回唱えると気持ちが落ち着く
② 名文句を引用するな
付け焼き刃を自白していることになる
|
スピーカーの真情
洗練された語り口よりも愚直なメッセージが人の心をとらえる
③ 短切
◇「聞き上手」3条件
① 相手の立場に立つ
筆記用具とメモ
② 冗談
サービスに少しだけ笑ってやる
③ 態度
◇「養愚」の時を楽しむ
凡夫としての自覚
私のようなものでも…
正義派になるな
「相共に賢愚なること」再認識を
※「養愚」
愚であることの自覚を養うこと禅語
◇フタ
飯茶碗のフタの上に汁碗のフタを重ねておく
◇会釈を忘れてどこへ行く
「間違いをするのが人間,裁くのが神」
モラルのいい加減な人間 = 「たがが緩んだヤツ」
∥
近頃社会のたがが緩んできた
エンジェル係数説
人間の先決条件は自分を磨くこと
忍耐・献身・誠実
現代は「付け加える時代」
◇グループに加わると人が変わる
集団力学
カーライト,レビン
(2)「子どもより親が怖い」諸富祥彦 青春出版社 ① 【再掲載 2011.11】
◇はじめに
「教師を支える会」
① 子どもたちへの対応
② 教師支援の難しさ
③ 親とのつき合い方
◇子どもより親が教師の悩みのタネ
困った親6パターン
① すぐ逆ギレする親
素直に傷を認められず自分を守るため
② 生活が乱れ子どもに無関心な親
親の愛情が欠けている
③ 教師を見下しクレームをつける親
教師のやる気を奪う保護者
④ 学校・教師バッシングをする親
子どもに迎合する親
⑤ 授業参観でうるさい親
人格未成熟
⑥ 親同士のトラブルを解決できない親
◇なぜ親は変わったか
(1)教師に協力的な「山口百恵世代」
40年代前半に大きな分かれ目 42,43才
「忍耐」「協調」「連帯」
→ プラスのフィードバッグが教師のモチベーションを高めた
(2)自己中心的な「松田聖子世代」
親自身が個人主義で自己中心的 = 人間関係が苦手
キレるのは傷付きやすいから
(3)我慢を知らない「浜崎あゆみ世代」
何不自由なく育ったため我慢を知らない
※ 親と教師の相互不信が子どもをダメにする
◇教師を振り回す子どもたち
□子どもにコントロールされる教師たち
遅刻して当たり前,携帯電話で話し始める
子どもにとっての学級崩壊とは
… お祭り騒ぎ
□学級崩壊を導く落ち着きのない子ども
教師にかまってほしい
- 幼稚園の自由保育
教師はADHDに対する理解を!
ADHD
7% = 男子に多い
落ち着きなく,注目されたがり,被害者意識を持ちやすい
↓
※ 本当はあまり関心を示さないのがよいが,教師がつい激しく叱りすぎるとパニッ
ク状態に陥る
ADHD児童に対しては人間としての自信,自己肯定感をどうやって持たせるかが大事
↓
教師やクラスの子どもたちから「受け入れられる」実感
冷めた眼差しで教師を観察する
退屈に耐えられない
「注目・関心」をひきたがる子どもたち
∥
退屈に耐えられない(欲求不満耐性が低い)
「文明とは腹の足しになるもの、文化とは心の足しになるもの」
今回は、7月28日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」4回目の紹介です。
草柳大蔵さん、静岡県の教育に深く関わっておられました。
「意味ある人」のキーワードは、いまも活きています。
今回も、グラフ社から出された「日本人のお行儀」からの紹介です。
出版社の案内には、
「日本はこの50年、忙しかった。礼儀や作法どころではなかった。子どもに教えている
ヒマもなかった。作法はいま、再確認する時点にきているのではないか。人間関係とマ
ナーについて語る50話。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「スピーチの五分前くらいに「オレは上がっている」と三回唱えると気持ちが落ち着く」
・「洗練された語り口よりも愚直なメッセージが人の心をとらえる」
・「凡夫としての自覚 」
・「間違いをするのが人間,裁くのが神」
・「エンジェル係数説 」
もう一つ、再掲載となりますが、諸富祥彦さんの
「子どもより親か怖い」①を紹介します。
現場の状況を詳しく教えてくれます。
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
楽しみです。
詳しいことは以下のサイトをご参照ください。
※浜松市文化振興財団のサイト
https://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=23106
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)草柳大蔵さんはこんなことを④
☆「日本人のお行儀」グラフ社(4)
◇贈り物
御中元 → 中元御礼
御歳暮 → 歳暮御礼 歳暮御挨拶
タブー
① 目上の人に「履き物」
② 感覚がないようになっているものは避ける
③ あとの手間・費用がかかるもの
梅棹忠夫
「文明とは腹の足しになるもの、文化とは心の足しになるもの」
◇巧いスピーチ3条件
① 平常心たれ
スピーチの五分前くらいに「オレは上がっている」と三回唱えると気持ちが落ち着く
② 名文句を引用するな
付け焼き刃を自白していることになる
|
スピーカーの真情
洗練された語り口よりも愚直なメッセージが人の心をとらえる
③ 短切
◇「聞き上手」3条件
① 相手の立場に立つ
筆記用具とメモ
② 冗談
サービスに少しだけ笑ってやる
③ 態度
◇「養愚」の時を楽しむ
凡夫としての自覚
私のようなものでも…
正義派になるな
「相共に賢愚なること」再認識を
※「養愚」
愚であることの自覚を養うこと禅語
◇フタ
飯茶碗のフタの上に汁碗のフタを重ねておく
◇会釈を忘れてどこへ行く
「間違いをするのが人間,裁くのが神」
モラルのいい加減な人間 = 「たがが緩んだヤツ」
∥
近頃社会のたがが緩んできた
エンジェル係数説
人間の先決条件は自分を磨くこと
忍耐・献身・誠実
現代は「付け加える時代」
◇グループに加わると人が変わる
集団力学
カーライト,レビン
(2)「子どもより親が怖い」諸富祥彦 青春出版社 ① 【再掲載 2011.11】
◇はじめに
「教師を支える会」
① 子どもたちへの対応
② 教師支援の難しさ
③ 親とのつき合い方
◇子どもより親が教師の悩みのタネ
困った親6パターン
① すぐ逆ギレする親
素直に傷を認められず自分を守るため
② 生活が乱れ子どもに無関心な親
親の愛情が欠けている
③ 教師を見下しクレームをつける親
教師のやる気を奪う保護者
④ 学校・教師バッシングをする親
子どもに迎合する親
⑤ 授業参観でうるさい親
人格未成熟
⑥ 親同士のトラブルを解決できない親
◇なぜ親は変わったか
(1)教師に協力的な「山口百恵世代」
40年代前半に大きな分かれ目 42,43才
「忍耐」「協調」「連帯」
→ プラスのフィードバッグが教師のモチベーションを高めた
(2)自己中心的な「松田聖子世代」
親自身が個人主義で自己中心的 = 人間関係が苦手
キレるのは傷付きやすいから
(3)我慢を知らない「浜崎あゆみ世代」
何不自由なく育ったため我慢を知らない
※ 親と教師の相互不信が子どもをダメにする
◇教師を振り回す子どもたち
□子どもにコントロールされる教師たち
遅刻して当たり前,携帯電話で話し始める
子どもにとっての学級崩壊とは
… お祭り騒ぎ
□学級崩壊を導く落ち着きのない子ども
教師にかまってほしい
- 幼稚園の自由保育
教師はADHDに対する理解を!
ADHD
7% = 男子に多い
落ち着きなく,注目されたがり,被害者意識を持ちやすい
↓
※ 本当はあまり関心を示さないのがよいが,教師がつい激しく叱りすぎるとパニッ
ク状態に陥る
ADHD児童に対しては人間としての自信,自己肯定感をどうやって持たせるかが大事
↓
教師やクラスの子どもたちから「受け入れられる」実感
冷めた眼差しで教師を観察する
退屈に耐えられない
「注目・関心」をひきたがる子どもたち
∥
退屈に耐えられない(欲求不満耐性が低い)