「心からのごめんなさいへ」品川裕香 中央法規 2005年 後半 [読書記録 教育]
今回は、9月10日に続いて、品川裕香さんの、
「心からのごめんなさいへ」後半の紹介です。
出版社の案内には、
「人の痛みや気持ちなんか、全然わからない。わかりたくもない。そう平然と言い放って
いた非行少年たちが自分の犯した罪を自覚し、猛省し、変わっていく…。教育者や親の
視察・講演依頼が全国から殺到する宇治少年院。その指導の実態と関係者の思いが今、
初めて明らかにされる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「在院生に共通する『メタ認知能力の低さ』」
・「国語力の徹底向上 - コミュニケーション能力向上のために言葉を駆使する力」
・「『沈黙の時間』が自己コントロール力を向上させる」
・「親のコミュニケーション向上トレーニング」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「心からのごめんなさいへ」品川裕香 中央法規 2005年 後半
◇宇治方式の確立
□過剰収容で大混乱していた宇治少年院
□臨床心理の世界では絶対に考えられない向井の手法
□逃走未遂事件後,徹底した職員研修を開始する
□インフォーマルな少年集団の解体と共に芽生えた職員のやる気
□共通認識を持つための職員研修を繰り返す
□発達障害と犯罪とについての社会認識とその誤り
在院生に共通する「メタ認知能力の低さ」
発達障害に似た状態を示す子どもたちがいるから
□指導システム
①コントロール
②参加
③委任・自治
④社会復帰
◇宇治方式トレーニング
□生活レベルでの指導
- 食事の改善
□国語力の徹底向上
コミュニケーション能力向上のために言葉を駆使する力
読む力を向上させるために毎日の日記指導を細かく
コミュニケーションツール
書く力・読む力を向上させるため漢字力を向上させる
□推論など基礎学力向上のための算数指導
ピア・ティーチング = 子ども同士の教え合い
□専門家の立場から竹田契一教授の登場
非言語コミュニケーション能力を向上させる「私語制限」
沈黙を守ることが非言語コミュニケーションの力を鍛える
↓
ジェスチャー
「沈黙の時間」が自己コントロール力を向上させる
頭の中がクリアになる自己コントロール力
少年自身の内省へとつながる力,社会復帰のためのルール遵守
□聴く力をつける指導
□集団行動訓練も自己コントロール力の向上に大きな効果
□基礎体力を上げる宇治方式トレーニング
□親のコミュニケーション向上トレーニング
小澤直樹少年院長の登場
◇宇治方式の広がりと海外事情
□加古川学園 奈良少年院 イギリス アメリカ
□一人一人の子どもを理解する努力を怠ってはならない
□小栗正幸・細井保宏・白井義
◇品川裕香 1964年 兵庫県生 早大法卒
「心からのごめんなさいへ」後半の紹介です。
出版社の案内には、
「人の痛みや気持ちなんか、全然わからない。わかりたくもない。そう平然と言い放って
いた非行少年たちが自分の犯した罪を自覚し、猛省し、変わっていく…。教育者や親の
視察・講演依頼が全国から殺到する宇治少年院。その指導の実態と関係者の思いが今、
初めて明らかにされる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「在院生に共通する『メタ認知能力の低さ』」
・「国語力の徹底向上 - コミュニケーション能力向上のために言葉を駆使する力」
・「『沈黙の時間』が自己コントロール力を向上させる」
・「親のコミュニケーション向上トレーニング」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「心からのごめんなさいへ」品川裕香 中央法規 2005年 後半
◇宇治方式の確立
□過剰収容で大混乱していた宇治少年院
□臨床心理の世界では絶対に考えられない向井の手法
□逃走未遂事件後,徹底した職員研修を開始する
□インフォーマルな少年集団の解体と共に芽生えた職員のやる気
□共通認識を持つための職員研修を繰り返す
□発達障害と犯罪とについての社会認識とその誤り
在院生に共通する「メタ認知能力の低さ」
発達障害に似た状態を示す子どもたちがいるから
□指導システム
①コントロール
②参加
③委任・自治
④社会復帰
◇宇治方式トレーニング
□生活レベルでの指導
- 食事の改善
□国語力の徹底向上
コミュニケーション能力向上のために言葉を駆使する力
読む力を向上させるために毎日の日記指導を細かく
コミュニケーションツール
書く力・読む力を向上させるため漢字力を向上させる
□推論など基礎学力向上のための算数指導
ピア・ティーチング = 子ども同士の教え合い
□専門家の立場から竹田契一教授の登場
非言語コミュニケーション能力を向上させる「私語制限」
沈黙を守ることが非言語コミュニケーションの力を鍛える
↓
ジェスチャー
「沈黙の時間」が自己コントロール力を向上させる
頭の中がクリアになる自己コントロール力
少年自身の内省へとつながる力,社会復帰のためのルール遵守
□聴く力をつける指導
□集団行動訓練も自己コントロール力の向上に大きな効果
□基礎体力を上げる宇治方式トレーニング
□親のコミュニケーション向上トレーニング
小澤直樹少年院長の登場
◇宇治方式の広がりと海外事情
□加古川学園 奈良少年院 イギリス アメリカ
□一人一人の子どもを理解する努力を怠ってはならない
□小栗正幸・細井保宏・白井義
◇品川裕香 1964年 兵庫県生 早大法卒