「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 ⑨ [読書記録 教育]
「すべて良き書物を読むことは,過去の最もすぐれた人々と会話をかわすようなものであ
る」 デカルト
今回は、9月19日に続いて、柴山一郎さんの、
「教育一分話」9回目の紹介です。
出版社の案内には、
「《『心の教育』にすぐ活用できる!》『思いやり』『生きる力』『豊かな心』に分けて子ど
もが他との関わりの中で『心が育つ』130話を収録。子どもが肯定的にとらえて一頁一
話で簡潔明瞭。学活、道徳、朝会、学年集会、父母会、地域の集会の話材・例話に最適。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明日になれば何とかなる」
・「法律の備わざるところは格言これを補う」
・「読書を廃す,これ自殺なり」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 ⑨
◇菊田一夫
1908~1973
明日になれば何とかなる
萩原朔太郎に「人生は苦しくても生きていくんだな」と諭される
◇ルソー
1712~1778 フランス・思想家
自然に帰れ
「エミール」性善説
- 堕落した人間を救うには自然に帰ること
◇寺田寅彦
1878~1935
天災は忘れた頃にやってくる
◇世阿弥
1363~1443
初心忘るべからず
◇諺・西洋
法律の備わざるところは格言これを補う
法律の定めのない道徳を守って生活している
◇諺・スペイン
ペンは剣よりも強し
交わる二つのペン - 慶応義塾
元慶応塾長・小泉信三
ペンのますます強くなることを願い,同時に,筆の濫用を戒めている
◇貝原益軒
1630~1714
知って行わざるは,知らざるに同じ
◇兼好法師
1283~1350
ひとり灯のもとに文広げて,みぬ代の人を友にするぞこよなう慰むわざなる
◇デカルト
1596~1650 フランス
すべて良き書物を読むことは,過去の最もすぐれた人々と会話をかわすようなものであ
る
◇シュリーマン
1822~1890
ホメロスなくしてトロヤなし
◇内村鑑三
書を読まざる日は損失の日なり
◇国木田独歩
1871~1908
読書を廃す,これ自殺なり
3つの効用(読書)
① 著者との対話
② いつでもどこでも相手いらず
③ 顔が引き締まって美しくなる
る」 デカルト
今回は、9月19日に続いて、柴山一郎さんの、
「教育一分話」9回目の紹介です。
出版社の案内には、
「《『心の教育』にすぐ活用できる!》『思いやり』『生きる力』『豊かな心』に分けて子ど
もが他との関わりの中で『心が育つ』130話を収録。子どもが肯定的にとらえて一頁一
話で簡潔明瞭。学活、道徳、朝会、学年集会、父母会、地域の集会の話材・例話に最適。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明日になれば何とかなる」
・「法律の備わざるところは格言これを補う」
・「読書を廃す,これ自殺なり」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 ⑨
◇菊田一夫
1908~1973
明日になれば何とかなる
萩原朔太郎に「人生は苦しくても生きていくんだな」と諭される
◇ルソー
1712~1778 フランス・思想家
自然に帰れ
「エミール」性善説
- 堕落した人間を救うには自然に帰ること
◇寺田寅彦
1878~1935
天災は忘れた頃にやってくる
◇世阿弥
1363~1443
初心忘るべからず
◇諺・西洋
法律の備わざるところは格言これを補う
法律の定めのない道徳を守って生活している
◇諺・スペイン
ペンは剣よりも強し
交わる二つのペン - 慶応義塾
元慶応塾長・小泉信三
ペンのますます強くなることを願い,同時に,筆の濫用を戒めている
◇貝原益軒
1630~1714
知って行わざるは,知らざるに同じ
◇兼好法師
1283~1350
ひとり灯のもとに文広げて,みぬ代の人を友にするぞこよなう慰むわざなる
◇デカルト
1596~1650 フランス
すべて良き書物を読むことは,過去の最もすぐれた人々と会話をかわすようなものであ
る
◇シュリーマン
1822~1890
ホメロスなくしてトロヤなし
◇内村鑑三
書を読まざる日は損失の日なり
◇国木田独歩
1871~1908
読書を廃す,これ自殺なり
3つの効用(読書)
① 著者との対話
② いつでもどこでも相手いらず
③ 顔が引き締まって美しくなる