キーワード「学級経営」33 [読書記録 教育]
今回は、9月20日に続いて、
キーワード「学級経営」33回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「一枚文集」
・「小集団で鍛える」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」33
◇話し合い 坂本光男(中央大)
子供が主役の学級作り
① 話し合いによってものごとが決められ,すべての子の意志が生かされること
② どの子にも出番のある活動がつくられ,それぞれに自己実現の場が与えられるこ
と
1 話し合い
ア 「どうしよう」「どうしたらいい」と思考を引き出す
イ 小集団の話し合いに習熟させる 話し合いの二重形式
ウ 班長会・企画委員会での原案作りを大切に
2 出番
ア リーダー改選
イ 係 飼育係,栽培係,ニュース解説係,ミュージック係、イラスト係等
ウ 行事には実行委員会
◇一枚文集
個性クローズアップ
言葉と心の交流
家庭や他学級への話題提供
自己表現
書くことの日常化
◇学級担任
① 子供理解
ア 文献
イ 報告書・データ
ウ 一人一人の理解
② 子供の仲間作り
③ 教室・教室外の環境を整える(子供と共に)
④ 保護者との連携
⑤ 学級事務の処理
◇自己紹介(健康観察)
・名前と誕生日
・名前と自分の得意なこと
・名前と苦手なこと
・名前と得意教科
・名前と苦手な教科
・名前と好きな食べ物
・名前と嫌いな食べ物
・名前と好きなテレビ番組
・名前と好きなタレント
◇ミニ・イベント
Aイベント予約表 ①朝のミニイベント
Bイベント企画書 ②15分間休みのミニイベント
Cイベントお知らせボード ③昼休みのミニイベント
◇座席の機能
原則
①低視力 低聴力 低身長を前に
②三方を異性で
条件
① 前の席に座らせる子 「手を掛ける子」「手を掛けさせる子」
②「仲良し同士」は排除 新しい出会い・新しい価値
③毎学期新しく
◇日直の仕事
・朝の会,帰りの会の司会
・授業開始と終了の号令
・特別教室への移動の整列
→ 小集団で鍛える
・自習時の課題の指示出し
・教師が不在の時の連絡
◇スピーチ大会
月に一回一分間
テーマを決めて 音読カード
キーワード「学級経営」33回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「一枚文集」
・「小集団で鍛える」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」33
◇話し合い 坂本光男(中央大)
子供が主役の学級作り
① 話し合いによってものごとが決められ,すべての子の意志が生かされること
② どの子にも出番のある活動がつくられ,それぞれに自己実現の場が与えられるこ
と
1 話し合い
ア 「どうしよう」「どうしたらいい」と思考を引き出す
イ 小集団の話し合いに習熟させる 話し合いの二重形式
ウ 班長会・企画委員会での原案作りを大切に
2 出番
ア リーダー改選
イ 係 飼育係,栽培係,ニュース解説係,ミュージック係、イラスト係等
ウ 行事には実行委員会
◇一枚文集
個性クローズアップ
言葉と心の交流
家庭や他学級への話題提供
自己表現
書くことの日常化
◇学級担任
① 子供理解
ア 文献
イ 報告書・データ
ウ 一人一人の理解
② 子供の仲間作り
③ 教室・教室外の環境を整える(子供と共に)
④ 保護者との連携
⑤ 学級事務の処理
◇自己紹介(健康観察)
・名前と誕生日
・名前と自分の得意なこと
・名前と苦手なこと
・名前と得意教科
・名前と苦手な教科
・名前と好きな食べ物
・名前と嫌いな食べ物
・名前と好きなテレビ番組
・名前と好きなタレント
◇ミニ・イベント
Aイベント予約表 ①朝のミニイベント
Bイベント企画書 ②15分間休みのミニイベント
Cイベントお知らせボード ③昼休みのミニイベント
◇座席の機能
原則
①低視力 低聴力 低身長を前に
②三方を異性で
条件
① 前の席に座らせる子 「手を掛ける子」「手を掛けさせる子」
②「仲良し同士」は排除 新しい出会い・新しい価値
③毎学期新しく
◇日直の仕事
・朝の会,帰りの会の司会
・授業開始と終了の号令
・特別教室への移動の整列
→ 小集団で鍛える
・自習時の課題の指示出し
・教師が不在の時の連絡
◇スピーチ大会
月に一回一分間
テーマを決めて 音読カード