草柳大蔵さんはこんなことを⑰ [読書記録 一般]
「本当の民主主義は(西田幾多郎)
『自由』には『責任』の概念が伴ってこそ
『平等』には『区別』の概念が伴ってこそ
『博愛』には『厳罰』の概念が伴ってこそ」
「きれいな学校 気持ちのいい子供 頼もしい先生」
今回は、9月24日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」17回目の紹介です。
今回は、「人づくりの道標」(草柳大蔵 静岡県(1))からの紹介です。
静岡県教育委員会の冊子からの紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「権利意識はあるが義務意識はない 誰もがやりたい放題にやる社会」
・「起動する一点は『今できること』 - 家庭ではまず『挨拶』から始めたい」
・「美しいがキーワード」
・「きれいな学校 気持ちのいい子供 頼もしい先生」
- 学校教育目標に…
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを⑰
☆「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県(1)
◇「人づくり百年の計委員会」提言(1)
Ⅰ はじめに「意味ある人をつくるために」
□大衆社会の歪み
「善か悪か」 → 「損か得か」 権利意識はあるが義務意識はない
「正か邪か」 → 「楽か辛いか」誰もがやりたい放題にやる社会
↑
「何が間違いの原因であったのか?」
◎本当の民主主義は(西田幾多郎)
「自由」には「責任」の概念が伴ってこそ
「平等」には「区別」の概念が伴ってこそ
「博愛」には「厳罰」の概念が伴ってこそ
□システムづくりを!
①みんなの子供
②みんなの人材
③みんなの静岡県
※起動する一点は「今できること」
家庭ではまず「挨拶」から始めたい
Ⅱ これからの人づくりに向けて
1.子供と家庭
「美しく挨拶しよう 美しく歩こう 美しく話そう」
美しいがキーワード
(1)美しく挨拶しよう
(2)美しく歩こう → テレビ漬けの生活から子供を引き離す
(3)美しく話そう
◎21世紀に向けての提案
① 子供の「体の不調」の原因を突き止める
② 自然の力を利用して子供の自然治癒力回復と向上を図る
③ 地域で父親が参加し、「子供の出番」があるイベントをつくり出す
2.学校と子供
「きれいな学校 気持ちのいい子供 頼もしい先生」
(1)きれいな学校
(2)気持ちのいい子供
(3)頼もしい先生 厳しさ優しさ夢ロマン
◎21世紀に向けての提案
① きれいな学校コンクール
② 子供たちへの「生き生き」体験機会
③ 個性ある子供を伸ばすための教育システム
④ 魅力ある専門高校
3.社会と人間
「自分を磨く 自然と生きる 人と出会う」
(1)自分を磨く
① セーフティ・ネットのための大学
② ヒューマン・ネットのための大学
(2)自然と生きる
(3)人と出会う
Ⅲ むすびの言葉
①「何かができる人」
意味ある人 ②「精神的に自立している人」
③「思いやりのある人」
『自由』には『責任』の概念が伴ってこそ
『平等』には『区別』の概念が伴ってこそ
『博愛』には『厳罰』の概念が伴ってこそ」
「きれいな学校 気持ちのいい子供 頼もしい先生」
今回は、9月24日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」17回目の紹介です。
今回は、「人づくりの道標」(草柳大蔵 静岡県(1))からの紹介です。
静岡県教育委員会の冊子からの紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「権利意識はあるが義務意識はない 誰もがやりたい放題にやる社会」
・「起動する一点は『今できること』 - 家庭ではまず『挨拶』から始めたい」
・「美しいがキーワード」
・「きれいな学校 気持ちのいい子供 頼もしい先生」
- 学校教育目標に…
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを⑰
☆「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県(1)
◇「人づくり百年の計委員会」提言(1)
Ⅰ はじめに「意味ある人をつくるために」
□大衆社会の歪み
「善か悪か」 → 「損か得か」 権利意識はあるが義務意識はない
「正か邪か」 → 「楽か辛いか」誰もがやりたい放題にやる社会
↑
「何が間違いの原因であったのか?」
◎本当の民主主義は(西田幾多郎)
「自由」には「責任」の概念が伴ってこそ
「平等」には「区別」の概念が伴ってこそ
「博愛」には「厳罰」の概念が伴ってこそ
□システムづくりを!
①みんなの子供
②みんなの人材
③みんなの静岡県
※起動する一点は「今できること」
家庭ではまず「挨拶」から始めたい
Ⅱ これからの人づくりに向けて
1.子供と家庭
「美しく挨拶しよう 美しく歩こう 美しく話そう」
美しいがキーワード
(1)美しく挨拶しよう
(2)美しく歩こう → テレビ漬けの生活から子供を引き離す
(3)美しく話そう
◎21世紀に向けての提案
① 子供の「体の不調」の原因を突き止める
② 自然の力を利用して子供の自然治癒力回復と向上を図る
③ 地域で父親が参加し、「子供の出番」があるイベントをつくり出す
2.学校と子供
「きれいな学校 気持ちのいい子供 頼もしい先生」
(1)きれいな学校
(2)気持ちのいい子供
(3)頼もしい先生 厳しさ優しさ夢ロマン
◎21世紀に向けての提案
① きれいな学校コンクール
② 子供たちへの「生き生き」体験機会
③ 個性ある子供を伸ばすための教育システム
④ 魅力ある専門高校
3.社会と人間
「自分を磨く 自然と生きる 人と出会う」
(1)自分を磨く
① セーフティ・ネットのための大学
② ヒューマン・ネットのための大学
(2)自然と生きる
(3)人と出会う
Ⅲ むすびの言葉
①「何かができる人」
意味ある人 ②「精神的に自立している人」
③「思いやりのある人」