「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」TT特別支援学校小学部教諭 2013年 ②(後半) [読書記録 教育]
今回は、10月12日に続いて、TT特支学校教諭の
「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」の後半を紹介します。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「体重移動(手でチェック)」
・「勉強より先にやることがたくさんある」
・「小さなものを摘む練習」
・「手首があがるように!」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」TT特別支援学校小学部教諭 2013年 ②(後半)
≪事例研究≫
◇すり足、安定して歩けない
・足裏のマッサージ
・ボウル歩き
・片足立ち
□手で腰に触れ体重移動を感じる
体重移動ができないから片足立ちができない
~ 体重移動(手でチェック)
□体育の準備運動
□ MBAC(不器用さのチェック)
手先 コイン入れ12枚、ビーズひも通し12個、迷路(急がず丁寧に)、お手玉受け
ボールスキル
バランスボール トランポリン
※ 冊子『動きづくりのプログラム』
↑
◎ 勉強より先にやることがたくさんある
◎ 身体的アプローチをプラスすることで子どもの理解が深まり、支援が充実する
|
からだからのアプローチ
<トランポリン>
バランス感覚
→ 体幹が強くなる
<バランスボール>
バランス感覚
→ 体幹が強くなる
<両膝立ち>
腰がしっかりする 姿勢や動きがよくなる
正座から立ち上がる
<段ボールキャタピラー>
体幹が強くなる
- 手や足が分離した動きになる
◇「書字とはさみ」
□安定した姿勢
→ 明確な指示
「足をしっかり付けましょう」
「あごをひいて シーッのポーズ」
腰骨を立てる
姿勢は変化するもの
□手
「握る」と「摘む」
→ 小さなものを摘む練習
□手首を見ると
◎手首は上 ×手首がした ×肘が浮いている
「手首があがるように!
□手先が器用になるにはまず力を入れることから
アスレチック ブランコ モグラたたき ジャングルジム タオル引き
お盆運び ブロック 太鼓
手のプログラム
指を一本ずつ触れる 手形なぞり シール貼り
新聞ちぎり → 丸める → セロテープ貼り → 玉入れ
3本の指を使う
親指を使っているか
六角形より三角形の鉛筆
ブロッククレヨン
はさみはたてに
手首を上げて 薬指と小指を曲げる
トイレットペーパーの芯を着る練習
◇まとめ
できないことを繰り返す → 動きづくり
体力づくり → 動きづくり
学習や生活の土台
子どものとらえ方や支援が多面的に
体だけでなく心(意欲)が前向きに → 主体的な生活
「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」の後半を紹介します。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「体重移動(手でチェック)」
・「勉強より先にやることがたくさんある」
・「小さなものを摘む練習」
・「手首があがるように!」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」TT特別支援学校小学部教諭 2013年 ②(後半)
≪事例研究≫
◇すり足、安定して歩けない
・足裏のマッサージ
・ボウル歩き
・片足立ち
□手で腰に触れ体重移動を感じる
体重移動ができないから片足立ちができない
~ 体重移動(手でチェック)
□体育の準備運動
□ MBAC(不器用さのチェック)
手先 コイン入れ12枚、ビーズひも通し12個、迷路(急がず丁寧に)、お手玉受け
ボールスキル
バランスボール トランポリン
※ 冊子『動きづくりのプログラム』
↑
◎ 勉強より先にやることがたくさんある
◎ 身体的アプローチをプラスすることで子どもの理解が深まり、支援が充実する
|
からだからのアプローチ
<トランポリン>
バランス感覚
→ 体幹が強くなる
<バランスボール>
バランス感覚
→ 体幹が強くなる
<両膝立ち>
腰がしっかりする 姿勢や動きがよくなる
正座から立ち上がる
<段ボールキャタピラー>
体幹が強くなる
- 手や足が分離した動きになる
◇「書字とはさみ」
□安定した姿勢
→ 明確な指示
「足をしっかり付けましょう」
「あごをひいて シーッのポーズ」
腰骨を立てる
姿勢は変化するもの
□手
「握る」と「摘む」
→ 小さなものを摘む練習
□手首を見ると
◎手首は上 ×手首がした ×肘が浮いている
「手首があがるように!
□手先が器用になるにはまず力を入れることから
アスレチック ブランコ モグラたたき ジャングルジム タオル引き
お盆運び ブロック 太鼓
手のプログラム
指を一本ずつ触れる 手形なぞり シール貼り
新聞ちぎり → 丸める → セロテープ貼り → 玉入れ
3本の指を使う
親指を使っているか
六角形より三角形の鉛筆
ブロッククレヨン
はさみはたてに
手首を上げて 薬指と小指を曲げる
トイレットペーパーの芯を着る練習
◇まとめ
できないことを繰り返す → 動きづくり
体力づくり → 動きづくり
学習や生活の土台
子どものとらえ方や支援が多面的に
体だけでなく心(意欲)が前向きに → 主体的な生活