(1)「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 2000年 ⑬(最終) (2)「テキヤ稼業のフォークロア」 厚香苗 青弓社 2012年 【再掲載 2014.10】 [読書記録 教育]
今回は、10月22日に続いて、柴山一郎さんの、
「教育一分話」13回目の紹介、いよいよ最終となります。
出版社の案内には、
「《『心の教育』にすぐ活用できる!》『思いやり』『生きる力』『豊かな心』に分けて子ど
もが他との関わりの中で『心が育つ』130話を収録。子どもが肯定的にとらえて一頁一
話で簡潔明瞭。学活、道徳、朝会、学年集会、父母会、地域の集会の話材・例話に最適。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「心の貧しい人たちは幸いである。天国は彼等のものである。」
・「幸福を外に求めるのをやめよう。」
・「人間は自分が幸福だということを知らないから不幸なのである。」
もう一つ、再掲載となりますが、厚香苗さんの
「テキヤ稼業のフォークロア」を紹介します。
そういえば「テキヤ」の言葉を近頃あまり聞かないようになりました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 2000年 ⑬(最終)
◇キリスト
心の貧しい人たちは幸いである。天国は彼等のものである。
◇ホイットマン
1819~1892 アメリカ・詩人
幸福を外に求めるのをやめよう。
◇ドストエフスキー
1821~1881
人間は自分が幸福だということを知らないから不幸なのである。
◇ロマン・ロラン
1866~1944 フランス・作家
いつまでも続く不幸というものはない。
人間万事塞翁が馬 人生は幸福と不幸が次々とやってくる。
◇小林多喜二
1908~1933
闇があるから光がある。
◇ゲーテ
天には星があり,地には花あり,人には愛なかるべからず。
カント
「この世で一番崇高なものは天上に輝く星と道徳律」
◇小泉信三
1888~1966
(2)「テキヤ稼業のフォークロア」 厚香苗 青弓社 2012年 【再掲載 2014.10】
◇露天の中へ
1 本書の目的
□露天商
~「テキヤさん」 エンニチヤ(縁日屋) ヤシ・コウグシ(香具師)
□墨東北地区のテキヤさん
ロテンショウ(露天商・露店商)
ガイショウ(街商)
□墨東地域のテキヤさん
① 露店商いで生計を立てている
② 擬制的親族関係による集団形成
③ 「昔から」あるいは「伝統」などという言説を用いて口頭で商いの権利を主張する
④ 集団は商圏としての縄張りをもっている
⑤ 地域住民との関係が良好である
「テキヤと地域住民との間には慣習的に越えられない一線がある」
「神農道」から外れつつあるテキヤも…
2 墨東地域の露店商い
□慣行三分
① 静岡以東
② 静岡以西
③ 沖縄
□露天か露店か(三方に覆い→疲れにくい 防犯)
3 研究対象
□テキヤ集団の個性
□本書の研究対象は東京会(仮称)
□東京会
5つの特徴を備えている
・どの広域暴力団の傘下にも入っていない
・内外に知られる名門(歴史性・取り仕切る能力)
・1930(S5)東京会の人々が残飯を収集し無償で江東方面の細民に与えていた
= 侠気、神農道に従った行動
4 露天商の研究史
□社会学的研究
岩井弘融「病理集団の構造」1948~1960
□文献史学的研究
八木橋伸浩 近世秩父香具師集団 富山県の薬売り
大岡聡 「昭和恐慌前夜の都市下層をめぐって」
□民俗学その他
牧田勲 「神農道と親分」野原家会則書
横井弘三「露店研究」実践的マニュアル
添田知道 父は演歌師・添田唖蠅坊
5 研究方法とその限界
□2002.1~2003.8 フィールドワーク
墨田区中心 台東区 江戸川区 浦安市 市川市 松戸市など
□困難さ
① 進むにつれ「聞ける」ことは増えていくが「見せてもらえること」は減っていく
- 「知らない方がいい」との配慮
② 定量的なデータ集めは難しい
- 記録が嫌われる
③ 協力を依頼するためのキーパーソンの見極めが困難
④ (略)
1 テキヤの社会
集団構造と親分子分関係 「親分子分型」と「組合型」
2 一人前の商人になる
名乗り
3 備忘録 テイタを読む
記録される (略)
民間伝承の力 7:3で商人
□あとがき
テキヤの露店
~ 長い年月を掛けて民間で合理化されてきた伝統的都市下層の生業
◇厚香苗(あつかなえ)
1975墨田区生 博士(文学/総合研究大学院大学)
慶應大文、立教大文、神奈川大非常勤講師
「教育一分話」13回目の紹介、いよいよ最終となります。
出版社の案内には、
「《『心の教育』にすぐ活用できる!》『思いやり』『生きる力』『豊かな心』に分けて子ど
もが他との関わりの中で『心が育つ』130話を収録。子どもが肯定的にとらえて一頁一
話で簡潔明瞭。学活、道徳、朝会、学年集会、父母会、地域の集会の話材・例話に最適。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「心の貧しい人たちは幸いである。天国は彼等のものである。」
・「幸福を外に求めるのをやめよう。」
・「人間は自分が幸福だということを知らないから不幸なのである。」
もう一つ、再掲載となりますが、厚香苗さんの
「テキヤ稼業のフォークロア」を紹介します。
そういえば「テキヤ」の言葉を近頃あまり聞かないようになりました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 2000年 ⑬(最終)
◇キリスト
心の貧しい人たちは幸いである。天国は彼等のものである。
◇ホイットマン
1819~1892 アメリカ・詩人
幸福を外に求めるのをやめよう。
◇ドストエフスキー
1821~1881
人間は自分が幸福だということを知らないから不幸なのである。
◇ロマン・ロラン
1866~1944 フランス・作家
いつまでも続く不幸というものはない。
人間万事塞翁が馬 人生は幸福と不幸が次々とやってくる。
◇小林多喜二
1908~1933
闇があるから光がある。
◇ゲーテ
天には星があり,地には花あり,人には愛なかるべからず。
カント
「この世で一番崇高なものは天上に輝く星と道徳律」
◇小泉信三
1888~1966
(2)「テキヤ稼業のフォークロア」 厚香苗 青弓社 2012年 【再掲載 2014.10】
◇露天の中へ
1 本書の目的
□露天商
~「テキヤさん」 エンニチヤ(縁日屋) ヤシ・コウグシ(香具師)
□墨東北地区のテキヤさん
ロテンショウ(露天商・露店商)
ガイショウ(街商)
□墨東地域のテキヤさん
① 露店商いで生計を立てている
② 擬制的親族関係による集団形成
③ 「昔から」あるいは「伝統」などという言説を用いて口頭で商いの権利を主張する
④ 集団は商圏としての縄張りをもっている
⑤ 地域住民との関係が良好である
「テキヤと地域住民との間には慣習的に越えられない一線がある」
「神農道」から外れつつあるテキヤも…
2 墨東地域の露店商い
□慣行三分
① 静岡以東
② 静岡以西
③ 沖縄
□露天か露店か(三方に覆い→疲れにくい 防犯)
3 研究対象
□テキヤ集団の個性
□本書の研究対象は東京会(仮称)
□東京会
5つの特徴を備えている
・どの広域暴力団の傘下にも入っていない
・内外に知られる名門(歴史性・取り仕切る能力)
・1930(S5)東京会の人々が残飯を収集し無償で江東方面の細民に与えていた
= 侠気、神農道に従った行動
4 露天商の研究史
□社会学的研究
岩井弘融「病理集団の構造」1948~1960
□文献史学的研究
八木橋伸浩 近世秩父香具師集団 富山県の薬売り
大岡聡 「昭和恐慌前夜の都市下層をめぐって」
□民俗学その他
牧田勲 「神農道と親分」野原家会則書
横井弘三「露店研究」実践的マニュアル
添田知道 父は演歌師・添田唖蠅坊
5 研究方法とその限界
□2002.1~2003.8 フィールドワーク
墨田区中心 台東区 江戸川区 浦安市 市川市 松戸市など
□困難さ
① 進むにつれ「聞ける」ことは増えていくが「見せてもらえること」は減っていく
- 「知らない方がいい」との配慮
② 定量的なデータ集めは難しい
- 記録が嫌われる
③ 協力を依頼するためのキーパーソンの見極めが困難
④ (略)
1 テキヤの社会
集団構造と親分子分関係 「親分子分型」と「組合型」
2 一人前の商人になる
名乗り
3 備忘録 テイタを読む
記録される (略)
民間伝承の力 7:3で商人
□あとがき
テキヤの露店
~ 長い年月を掛けて民間で合理化されてきた伝統的都市下層の生業
◇厚香苗(あつかなえ)
1975墨田区生 博士(文学/総合研究大学院大学)
慶應大文、立教大文、神奈川大非常勤講師