草柳大蔵さんはこんなことを24 [読書記録 教育]
「夫婦になるのは易しいが父母たることは難しい」 山本有三
今回は、10月27日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」24回目の紹介です。
今回は、「午前8時のメッセージ99話」(静岡新聞社)からの紹介です。
出版社の案内には、
「評論家・草柳大蔵が送る教育エッセイ『午前8時のメッセージ』と『続午前8時のメッ
セージ』から、様々な角度で子どもの心を見つめ、輝く未来のために祈りを込めて語る
珠玉の99話を選出し、再編集してまとめた書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「親から算数の面白さを働きかける必要がある」
・「『つ』がつく年齢に第一期の人格形成」
・「考えてほしいのは『量的ゆとり』ではなく『質的ゆとり』」
・「参観授業中の私語?」
- 大変気に掛かります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを24
☆「午前8時のメッセージ」99話 草柳大蔵 静岡新聞社(3)
◇子どもの可能性を開く(3)
□新しい学校指導要領の数学
ゆとり
二つの柱
① 生きる力を与えたい
② 心の教育をしたい
算数内容削減
→ 親から算数の面白さを働きかける必要がある
九九 算数の基本はリズム
リズムに従って数字と上手に追っていくときれいな理屈論理
□子供をほめるタイミング
「つ」がつくことに全部ものごとを教える
「つ」がつく年齢に第一期の人格形成
江戸時代
三つで「躾」
五つで「読み書き」
七つで「そろばん」
「育児」は「育自」である
育てる人に育ってもらうことが大切
|
ほめる 「○○しなさい」のあとほめても影響しない
※ 親が言わないのに子供が実行したことを見て「偉かったね、良く気が付いたね、良く
できたじゃない」と言われると向上心に火がつく
□子供の心の栄養剤
森信三
「もう死にたい」と思っている子は、と聞いたら40%の子が挙手
= いい子ぶる事を続けている?
「わたしがわたしが」と言わない
陰徳 … 良いことを当たり前のレベルに引き上げる → 人格の形成
□「量のゆとり」ではなく「質のゆとり」を!
考えてほしいのは「量的ゆとり」ではなく「質的ゆとり」
大人は忍耐していない → 今の量的ゆとりは大人の要求水準
↓ 「すぐに答えを出せ」
※ 子供が結果を出すまで待ってやろう
□お母さんと赤ちゃんの目の距離
アマラとカマラ
アマラ7つ カマラ2つ - 狼に育てられた
見事に狼の仲間に適応
おっぱい
- 赤ちゃんとお母さんの目の距離は25~30㎝
お母さんと赤ちゃんの目の距離で!
□母と子の間には情報連鎖がある
食物連鎖 ~ 仏教語「縁」
山本有三「夫婦になるのは易しいが父母たることは難しい」
母子のつながりを大切に
□家庭で教育環境をつくろう
昭和37(1962)年
→ 電気洗濯機、電気掃除機、電気炊飯器で3時間27分家事からの解放
↓
カルチャーセンター
失った物事から得る知恵
↓
体を使わないで知恵だけを得る = 加工された情報を知恵だと思っている
→ 参観授業中の私語?
今回は、10月27日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」24回目の紹介です。
今回は、「午前8時のメッセージ99話」(静岡新聞社)からの紹介です。
出版社の案内には、
「評論家・草柳大蔵が送る教育エッセイ『午前8時のメッセージ』と『続午前8時のメッ
セージ』から、様々な角度で子どもの心を見つめ、輝く未来のために祈りを込めて語る
珠玉の99話を選出し、再編集してまとめた書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「親から算数の面白さを働きかける必要がある」
・「『つ』がつく年齢に第一期の人格形成」
・「考えてほしいのは『量的ゆとり』ではなく『質的ゆとり』」
・「参観授業中の私語?」
- 大変気に掛かります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを24
☆「午前8時のメッセージ」99話 草柳大蔵 静岡新聞社(3)
◇子どもの可能性を開く(3)
□新しい学校指導要領の数学
ゆとり
二つの柱
① 生きる力を与えたい
② 心の教育をしたい
算数内容削減
→ 親から算数の面白さを働きかける必要がある
九九 算数の基本はリズム
リズムに従って数字と上手に追っていくときれいな理屈論理
□子供をほめるタイミング
「つ」がつくことに全部ものごとを教える
「つ」がつく年齢に第一期の人格形成
江戸時代
三つで「躾」
五つで「読み書き」
七つで「そろばん」
「育児」は「育自」である
育てる人に育ってもらうことが大切
|
ほめる 「○○しなさい」のあとほめても影響しない
※ 親が言わないのに子供が実行したことを見て「偉かったね、良く気が付いたね、良く
できたじゃない」と言われると向上心に火がつく
□子供の心の栄養剤
森信三
「もう死にたい」と思っている子は、と聞いたら40%の子が挙手
= いい子ぶる事を続けている?
「わたしがわたしが」と言わない
陰徳 … 良いことを当たり前のレベルに引き上げる → 人格の形成
□「量のゆとり」ではなく「質のゆとり」を!
考えてほしいのは「量的ゆとり」ではなく「質的ゆとり」
大人は忍耐していない → 今の量的ゆとりは大人の要求水準
↓ 「すぐに答えを出せ」
※ 子供が結果を出すまで待ってやろう
□お母さんと赤ちゃんの目の距離
アマラとカマラ
アマラ7つ カマラ2つ - 狼に育てられた
見事に狼の仲間に適応
おっぱい
- 赤ちゃんとお母さんの目の距離は25~30㎝
お母さんと赤ちゃんの目の距離で!
□母と子の間には情報連鎖がある
食物連鎖 ~ 仏教語「縁」
山本有三「夫婦になるのは易しいが父母たることは難しい」
母子のつながりを大切に
□家庭で教育環境をつくろう
昭和37(1962)年
→ 電気洗濯機、電気掃除機、電気炊飯器で3時間27分家事からの解放
↓
カルチャーセンター
失った物事から得る知恵
↓
体を使わないで知恵だけを得る = 加工された情報を知恵だと思っている
→ 参観授業中の私語?